フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フランスも梅雨?

こちらはここ3日変な天気が続いています。
ピカピカザアザア、ピカピカザアザアの繰り返し!
まあ、それが面白いくらい・・・^^;
しかも降り出すと毎回雨足が強くて、ついつい窓辺に足が向かいます。
お家の中にいるなら、激しく降る雨を眺めるのも楽しいもんですね♪

昨日も降ったり晴れたりの末、もうおしまいかなあ~と思いきや、
la pluie1
午後9時半頃空の雲行きが怪しくなり~
la pluie2
またもや激しく降り出しました!

la pluie3
お昼の晴れ間に植え替えた、青じそとイタリアンパセリは喜んでるかな?^^
青じそは毎年種を落としては芽を出してくれて(なーんにも手入れしてないのに^^;)
今年で5年目?いやそれ以上かもしれません。
ただいつもは間引きするほど芽が出るのに、今年は8本だけ・・・
冬が特別に寒かったせいもあるでしょうが、来年はまた種を撒くことにします!
(まさえさ~ん、苗3本だったらお分けできますよ!種もいっぱいあるよ~^^)
↑この場をお借りして青じそを頼まれていた友達への連絡事項、失礼します!

一つプランターが余っていたので、ニラの種も植えてみました

pluie6.jpg
20分ほど降り続いて、そのうちに向かいのアパートが赤く染まっているのを発見。
急いで西側の子ども部屋へ行ってみたら、きれいな夕焼け空が広がっていました
これが午後10時頃。
天気がいいともっと明るくて~ついつい夜更かししちゃう季節であります^^

la pluie4
本日もよく降りました。今午後9時頃。
先程までひとしきり降っていた雨が上がったと思ったら、
急にお外が明るくなって、青空も見えています。
空って、天然のキャンバスですね~
空の写真家になりたい!と一瞬思ったりして・・・(笑)。


それにしても・・・今年は春から雨が多くて、肌寒いです><
暑かったのはほんの数日!今日も最高気温が15度ですよー。
まさかーこのまま秋になるってことはない!ですよ?ねぇー



二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


スポンサーサイト

-8 Comments

yoshi says...""
こんな天気が続いて本当に体おかしくしそうです。
冬服一旦しまったのにまた出してきて、部屋が片付かないし・・・。
フランスって今の時期梅雨なんですか?

あと、10分の郊外なんですね~。
私は1駅の郊外です^^
2009.06.11 15:00 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
うわ~、ありがとう。
でもね、8本しかないのに分けてもらうわけにいかないよ。
お気持ちだけいただいて、種がいっぱいこぼれる頃にお願いします。

今年は畑コーナーを作り普通のトマト5本とプチトマト3本植えました。楽しみ~。
パセリとシブレット、ロゼイユも活躍中。ミントは雑草化してて抜いても抜いても出てくるよ。
週末、やっと良い天気になるようだね。楽しい週末を。
2009.06.11 20:59 | URL | #- [edit]
パリス says...""
フランスでこの時期に雨が多いなんて不思議な感じがしない?
きれいな空の写真良いですねえ、デジカメならではの写真だと思います、フィルムカメラではこうは取れません。私もやっと今年中にはデジカメを買うぞと決心した所であります。日本はやっと梅雨入りしましたよ。バイトに行くのにちょっと不便ですがフランスも雨だと思えば我慢も出来ます。なんのこっちゃ?
2009.06.12 02:12 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-279yoshiさんへ
やっとお天気は良くなってきましたが、まだ肌寒いですね><
いやあ~フランスには梅雨は確かなかったと思うんですが・・・
今年は全く変な天気です^^;

yoshiさんも郊外なんですね!
うちは3駅です^^
2009.06.12 09:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-279まさえさんへ
8本しかない・・・って書いたら遠慮するよね^^;
それでは来年は必ず!

わ~、畑コーナー楽しみだね!
うちは例年通り、裏の畑はオットのトマトのみ^^;
ハーブ類も庭にあると便利だよね~
ミント、うちも結構ある!なんに使おう?
先日、サラダに入れても美味しかったけど、お茶と~
あとなにかいい方法ないかな?
週末はいいお天気なのね!よかった~^^
よい週末を~♪
2009.06.12 09:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-279パリスちゃんへ
こんなに降るのは、初めてな気がする・・・
で、肌寒いんだよねー><
日本もいよいよ梅雨入りなのね・・・
>フランスも雨だと思えば我慢できる?
大爆笑!!さすが、パリスちゃんだわ。
2009.06.12 09:58 | URL | #- [edit]
eri says...""
すごい!写真キレイですね~!
私の友達にも空の写真撮るのが大好きな子がいて。
その子の影響で私も空の写真よく撮るんですけど、
晴れた空しかあんまり撮らないので、
曇りの日や夕暮れの写真もとってもステキです☆
2009.06.12 21:35 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-279eriさんへ
空って、刻一刻と表情が変わったり、
色のグラデーションが言葉にならないくらい美しかったり・・・
お友達もそうなんですね~
私もこれから益々はまりそうです^^
2009.06.13 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
