フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ノルマンディへ-レストラン編

前回のノルマンディの続編です!
地方へお出かけした時のもう一つの楽しみは、その土地ならではの料理を頂くこと
今回もレ・ザンドリーの町の素敵なレストランにて、郷土料理を満喫しました~

アントレ(前菜)はブーダン・ノワールとリンゴのタルト。
ブーダン・ノワールとは豚の血で作られたソーセージで…顔をしかめた人も多い
と思いますが、これが結構美味しいんです。しばらくママンが総菜屋で買っきて
よく焼いてくれてました。その総菜屋が店を閉めたので最近は食べてませんが、
カロリーを考えると食べなくなってよかったかも。
タルトのブーダンの塩分とリンゴの甘みがマッチしてGOOD
IMG_1579_convert_20080424235304.jpg

これは、お子様メニューの前菜のパテ。
かわいいでしょ~
味も自家製とあって、美味しい~と子どもたちはパクパクでした!
IMG_1580_convert_20080424235425.jpg

プラ(メイン)はColinという白身の魚の生クリームソース添え。
そう、ノルマンディ料理といえばこの生クリーム。あとバターとかチーズとか乳製
品が特産なんですよね。とって~も美味しいんだけど、最後の方はやっぱり胃に
もたれてくるから残念…もちろん残さずに食べましたけど。付け合わせのご飯が
妙に嬉しかったりする~やっぱり日本人なのよね…
IMG_1582_convert_20080424235636.jpg

デザートはメレンゲのケーキ。ラム酒のきいた
レーズン入りのスポンジケーキの周囲はメレ
ンゲに覆われ、ふわふわ~
IMG_1584_convert_20080424235826.jpg

お店の外観を撮るのを忘れ、せめて店内の写
真でもと思ったのですが…二女のお尻がアッ
プですねぇ…スミマセン
IMG_1586_convert_20080425005351.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


-2 Comments

minimi23 says...""
全部おいしそーー。今、昼ごはん食べたばかりなのにもう食べたくなってます。私もブーダン、最初抵抗ありましたが食べ始めると美味しいですよねぇ。それに焼くだけ、作るの簡単。お子様メニューのパテもかわいいし。娘さんの後姿もかわいい。
ジヴェルニーは以前、夫の実家(イヴリン)に住んでたときに行きました。キレイですよねぇ。その時一緒に朽ちたお城にも行きましたが名前忘れた、けどココではないです。
情報ありがとうございまーーす。
2008.04.25 12:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."minimi23さんへ"
お返事遅くなってごめんなさい!ブーダン、共感してくれてよかった!!minimiさんとはつくづく気が合うなあ~♪でも初めて美味しいと思ってときは、自分で「何でも食べれるのね、私って…」と思いましけどね。
2008.04.27 13:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
