フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


卵ごはん♪

昨日はお友達のMさんとパリで待ち合わせ。
なんと2年ぶりの再会でした^^
彼女はパリから1時間離れたところに住んでいますが、
私が憧れる《田舎の暮らし》を楽しんでいます。

古いお家を購入して、旦那様と二人で少しずつ改築したり・・・
お庭ではそれはそれは沢山のお野菜や果物を育てていたり・・・
いいなあ~スローライフ~

les ouefs
今日は、家の裏の市場で新鮮卵を買ってきてくれました!
うちの長女は、日本の実家で食べる卵ごはんが大好物なのですが~
近所で買う卵、鮮度がいまいち信用できないので、食べれません><
で、会うときはいつもMさんが運んできてくれます。

salade.jpg
ほかにもお庭で採れたサラダと苺に、
rhubarbe.jpg
こちらは、ルバーブという漢方薬に使われる大黄に近い植物。
ジャムやタルトにしていただきます。
confiture.jpg
そして~自家製の苺ジャム。

スーパーで買ったものとは違って、
卵も野菜もジャムも眺めてるだけでも幸せ・・・

じゃ~ん!!
昨夜はもちろん卵ごはん~^^
tamago-gohan.jpg
お久しぶりの味~美味しかったですぅ~~~
長女は二杯も食べましたよ^^;

今日のお昼はキッシュを作って、頂いたサラダと一緒にいただきま~す♪
Mさ~ん、どうもありがとう!


そうそう、余談ですが~オットの話によると
昨夜のパリはNuit Blanche(白い夜=眠らない夜)?
コンコルド広場では真夜中の12時頃、
白い服を着た沢山の人々がテーブルと料理を持参して
食事を楽しんでいたそうです。
週末でもないのにね~@@でもフランス人らしい、粋な楽しみ方!
ちょっと見てみたかったな^^


二つのランキングに参加中
応援の一票をお願いしま~す^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!


スポンサーサイト

-12 Comments

カッパ says...""
卵掛けご飯、おいしそう~♪
私も大好きです☆
食べ物を持って来てくださるお友だちっていいですね。
憧れの田舎生活☆
2009.06.12 17:02 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
卵かけご飯、見たら食べたくなったぁ~、明日の朝はこれかなぁ。イチゴが美味しそうーー。こういうお土産一番嬉しいですよねぇ。そしてNuit blanche、その光景を見てみたい、粋ですねぇ。

↓ウチのほうもへんなお天気でしたが、また回復してきましたねぇ。雷を家の中から見るのが好きです。
2009.06.12 20:07 | URL | #- [edit]
パリス says...""
そうそう、たまごかけご飯、日本人にはごちそうですよね。実はイギリスにいた時に一番食べたかったのがこれでした。それこそ涙が出るほど。。。イギリスでも下宿だったし、自炊の友達がいなかったので、一年間我慢しました。ぐすん。
パリで一度下宿のおばあちゃんが作ってくれたのが卵ご飯を丸く焼く、ご飯のガレットです。これはたまに日本で作ります。私のはもちろんお醤油味ですが結構おいしいですよ。卵ご飯をフライパンにうすく広げて焼くだけです。一度お試しあれ。
ルバーブ、きっと日本でも大都市に行けばあるんだろうけど九州では見かけません。ルバーブのパイが食べたいよー。
2009.06.13 14:46 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-86カッパさんへ
やっぱり卵ごはん~美味しいですよね~v-9
老後はMさんのような生活を送りたいと密かに願っています☆
2009.06.13 16:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-86minimiさんへ
minimiさんちの辺りは、新鮮卵がすぐに手に入ります?
きっとそうだろうなあ。
お野菜もいろいろと作っていらっしゃるし、いつかはそんな生活がしたい!
お庭で作った野菜で料理するなんて~もう最高☆

今日は久しぶりに暑かったです!
家の中から見る雷も、確かにちょっとハラハラで楽しいですね。
よし、機会があったら写真を撮ろうっと!←すっかり空の写真家気分(笑)



2009.06.13 16:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-86パリスちゃんへ
おー、ご飯のガレットは初耳です!
美味しそうだね~今度作って~♪
でも、フランス人はやっぱり生卵は食べないのかなあ?

ルバーブは、日本では見かけないよね…
明日Sちゃん達が来るので、デザートにタルトを作ろうかと思っていたとこでした^^
2009.06.13 17:05 | URL | #- [edit]
yoshi says...""
ホントこっちの卵の鮮度気になりますよね・・・
一度、フランス人の友達にうどんを作ってあげたんですが、無性に生卵を入れたくなって入れようとしたら、目が飛び出そうなくらい驚いていました・・・。
それから、フランスでは食べないようにしていましたが・・・・

食べたくなってきた~~~~~~~~(爆

もらいに行きます!(笑

あっ、バナーのリンクしていない理由わかりました~
Merci!
2009.06.14 02:31 | URL | #- [edit]
りん says...""
tanekoさん、私も長女も卵かけご飯が大好きです~~~~♪
食欲がないとき、炊きたてご飯に生卵があれば「あれ?食欲なかったはずなのに」というくらい食べることが出来ちゃいます(笑

私はかもめ食堂のような暮らしがしたいです・・・・
2009.06.15 06:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-86yoshiさんへ
うどんに生卵もいいっすね~v-9
やっぱりフランス人は生で食べる習慣はないんですかねー。
でも~スコッチエッグとか目玉焼きの黄身にパンを付けて食べますよね。
私も結構好きです^^

卵、もうなくなっちゃいました~~~^^;
こうなったら、庭に鶏を飼おうかな?(笑)
2009.06.15 09:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-86りんさんへ
長女ちゃんもお好きですか~^^
確かに~食欲がない時でも進んじゃう!
二回目に卵ごはんをした時は、二女もおかわりしました^^;

かもめ食堂~久しぶりに観ちゃおうかな!
疲れを癒してもらえそう♪
2009.06.15 09:39 | URL | #- [edit]
パリス says...""
庭で鶏を飼ってる日仏家庭をボルドーに知ってますよ。料理で出た野菜の皮や余りを全部えさにするのでものすごいおいしい卵を産んでくれます。彼女の所の目玉焼きは格別においしいですよ。tanekoさんもやってみたら良いかも。


2009.06.15 12:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Re: タイトルなし"
v-86パリスちゃんへ
へー、目玉焼き美味しそうだね~~~v-9
鶏飼いたいけど、朝からコケコッコーってご近所さんから苦情が来そう><
これは、田舎に引っ越すしかない!?
2009.06.15 18:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
