フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ルバーブの簡単タルト

日曜日に日本から友達のSちゃんと娘のKちゃん、
Sちゃんの遠い親戚のMさんが遊びに来てくれました^^
フランスならでの味をご馳走したくて、
料理はすっかりお馴染み(^^)メルゲーズのソーセージを焼いて、
クスクスと一緒に~(クスクスって?という方はコチラへ^^)、
それからデサートに、ルバーブのタルトを作ってみました!

rhubarbe1.jpg
前々回の記事の中でご紹介したルバーブ。
漢方薬にも使われる大黄の一種で、茎のところを食べます。
(詳しい説明はコチラのサイトへ!)
どうもお通じが良くなるようです^^
tarte agrave; la rhubarbe2
これ、以前に紹介した『簡単すぎ~な砂糖のタルト』を応用して作ってみましたら、
私的には大正解
ちょっと甘酸っぱくって、美味しかったです!!
(詳しい作り方はココをクリック!)

ルバーブ自体かなり酸味が強くて、癖がある食材なので~
好き嫌いが分かれるかと思いますが・・・。
実際、Sちゃんは苦手、Mさんは好きな味だと言ってくれました。
オットもOK。長女は食べてもくれず・・・二女はパクパク。
そう言えば~私も二女も翌日大変お通じが良かったんですね。
これを食べたせいか!!今、納得しました!


les filles3
娘達も元気で可愛い~Kちゃんとのひとときが楽しかったようです。
学校ごっこが好きな長女は、Kちゃんに「先生、先生」って呼ばれて
喜んでましたし、二女も高いとこから飛ぶのが好きなKちゃんと意気投合してました^^

短い時間だったけど、遊びに来てくれてありがとう~


またまた余談ですが~~~
les vases
ルーブル美術館併設のSHOPで見かけた花瓶。
丸みの感じと色合いが可愛いなあ~と思わず立ち止まったのですが、
お値段が小さいのが195ユーロ、大きいのだと300ユーロ近く!!!(1ユーロ約140円弱)
モノの値段って、時々わかんないもんです・・・誰か買う人いるのかしらん^^;


ランキングに参加中
応援の一票☆お願いできると嬉しいです^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!



スポンサーサイト

-8 Comments

minimi23 says...""
ルバーブ、実は私は苦手ーー、いや食いしん坊ですから食べようと思えば食べられるけど~、ほんと好き嫌いはっきり分かれますよねぇ?けどこのタルト美味しそうーーー。

子供同士はすぐに仲良くなれるんですねぇ、と、この花瓶かわいいなぁ、形も色もいいじゃーーんと思いましたが値段にびっくり~、お値段はかわいくないとベタなことを言いたくなりました、笑。ほんとどんな人が買うんだか知りたい。

↓レッドブル、私もビールかと思ってましたよ。前にこのロゴTシャツ持ってたけど。リポDだったとは。しかし、かなり強い飲み物なんですねぇ。風邪ひいた時、相当疲れたときに飲んでみよー。私も日本のようなドリンク剤があればいいのになぁと常々思ってた。でも飲み過ぎないように注意して飲むようにします。情報ありがとう。
2009.06.16 15:39 | URL | #- [edit]
りん says...""
tanekoさん、こんにちは!
ルバーブ、私は苦手派です(笑
そういうの絶対に苦手派・・・・・
フランス、大丈夫か?!
なのにtanekoさんの写真だと美味しそうに見えます・・・
tanekoさんの写真っていつも本当にステキ♪
あやうく騙されるところですわ(笑

卵の花瓶はルーブル効果で売れるのかもしれませんね(汗
私もルーブルにはぜひ行ってみたいので、お財布と相談して余裕があれば買ってみようかと思います(な~んて♪)

2009.06.17 03:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Re: タイトルなし"
v-134minimiさんへ
そっかあー、minimiさんも苦手派ですか!
あの酸っぱさは、やっぱり万人向けではないですねー。

Kちゃんがとにかく元気で~こちらまで元気をもらっちゃいました♪
前回会ったのが2年前なのでKちゃんと二女はもう記憶になく・・・
最初は遠慮気味だったのが、帰る頃にはすっかり仲良くなって、短い時間で残念でした。
でも、今度の夏休みに会えるから、楽しみにしてます^^

レッドブル、お味はリポDなんですが、成分的には似てるのかどうなのか・・・
日本の栄養ドリンクも4本とか飲むと危険なんでしょうかね?
くれぐれも気をつけて飲んでくださいね。
2009.06.17 07:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Re: タイトルなし"
v-134りんさんへ
やっぱりダメですか~ルバーブちゃん・・・
実は、苦手な人の方が多いのかも~^^;
こちらでもマイナーな食材なのか、
スーパーやマルシェでもあまり見かけない気がします。
だから、自分で育てようかと思ったり・・・

私の写真、褒めてくださってありがとうございます^^
まだまだだなーと思っているので、そう言ってもらえると大変嬉しゅうございます☆
このタルトはですね、なかなか美味しかったんですけどね~
今度うちにいらっしゃった時に試してみません?
やっぱり騙された!!って言われるかな?(爆)

花瓶、確かにルーブル効果は大きいかも!
買う人って、もしかしてりんさん?(笑)
2009.06.17 07:35 | URL | #- [edit]
パリス says...""
SちゃんとKちゃんがパリに行ったんですね。私も会いたかったです。Kちゃんがすっかり大きくなりましたね。ちょっと見ない間に。。。そのうちにこっちで会えるのを楽しみにしています。
ほんとにルバーブの写真がきれいですね。私もそろそろ遅ればせながらデジカメに挑戦するぞ。tanekoさんのデジカメはどんなのですか?今度教えてね。
2009.06.17 15:11 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-134パリスちゃんへ
SちゃんもKちゃんも元気でしたよ~
今度夏休みにみんなで会おうね!

デジカメは、日本だったら安くていい商品がいっぱいあると思うよ。
こっちはインターネットで日本語でまず調べて、なかなか大変でした。
結局パナソニックのLUMIXを買いました。
レンズがLEICAというのが決め手で!
軽くて使いやすくて、まずまず気に入ってます。
ただ、動画は前使っていたCANONの方がいいかなあ。。。
2009.06.18 12:20 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
ルバーブ大好きです~(^.^)♪
でも日本で売ってないのでルバーブジャムをたまに買ってきてそれで我慢しています^^;
でもうちの家族には不評で「何この美味しくないジャム」と言われるので、独り占めしています(笑)
2009.06.19 04:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-134アイノワさんへ
ルバーブのジャム、私も大好きですよ~^^
残りで来週にでも作ろうと思っています。
ご家族には不評・・・
でも、そのお気持ちもわかるんですけどね・・・
確かに癖ありますもん!!
私も今度の夏休みにうちの家族に食べさせよう~イヒヒ。
2009.06.19 17:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
