フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


旅先で出合った愛しの草花

先日、以前に撮った写真を何気な~く見ていたら、目に止まった一枚。

fleur.jpg

ノルマンディ地方のお城(過去の記事はコチラ)の公園で
いろんな種類のお花がちょこちょこと植えられていたのが可愛いな~
うちもこんなお庭にしたいなあ~
と思いながらカメラに収めたのを思い出しました^^

この一枚からさらに、過去に旅先で撮った草花の写真も思い出し(笑)、
慌てて探した四枚の写真。かなり気に入っていて、以前は台所に飾っていました。

fleur3.jpg

これは確かブルターニュ地方のどこかの町のレストラン。

fleur2.jpg

こちらは、ブルターニュ地方の中で私が一番好きな小さな村、
Rochefort en Terre( ロシュフォール・アン・テール)の民家の窓辺です。

上のレストランもですが、緑と白だけのシンプルな寄せ植え、
素敵にまとまってますよねえ・・・

fleur4.jpg

こちらはパリ郊外、モネのお庭があるジヴェルニーにて。
レストラン横の雑貨屋さんのディスプレイが素敵でした☆

fleur5.jpg

そしてこちらは、北のベニスと呼ばれるベルギーの美しい町、
ブルージュのレストランだったと思います。
窓枠の色と、寄せ植えされた草花の色と素朴な感じが好きでした。

fleur6.jpg

最後にもう一枚。
フランスの北にある港町、オンフルールの民家の窓辺。
お花の選び方とか色合いとか・・・こちらの人は上手だよなあ~
といつも感心させられます。

La maison agrave; Honfleur

この窓辺のお家、外観も素敵なんですよ~
地方の町や村へ行くと、お店とレストランに混じって
地元の皆さんのお宅を拝見できるのがまた楽しいんですよね~♪


写真を残すのはいいもんですね!
きれいな草花と共に旅の思い出にしばし浸っていたら
最近溜まっていた疲れがちょっと癒されちゃったなあ~
そして~またどこかへ出掛けたくなりました^^;


ランキングに参加中




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリック☆お願いできると励みになります^^




スポンサーサイト

-8 Comments

パリス says...""
花の写真って難しいといつも思うけどtanekoさんはとっても上手ですね。昔から写真は得意だったのかな?ちょっと違うと思うけど、二枚目の写真の窓の向こうに写ってるランプが素敵ですね。今日本でこんなのを探してる所です。木で黒っぽい感じの、白い花が一緒だから映えるのかなと思いつつこんなの欲しいーと叫んでます。
旅行の写真って楽しくてとっても良い記念になりますよね。素敵な写真は飾るのも楽しいよね。
2009.06.18 12:46 | URL | #zCAb76zg [edit]
りん says...""
私もいつもtanekoさんって写真の撮り方が上手だなって思っていました!
パリスさんもおっしゃっていますが、人物よりも花とかって写真におさめるのって難しいと思うんです。
tanekoさんの写真ってその旅を自分もしているかのような気持ちになります☆

今、ちょっとテンションが下がっています。
なのですっごく元気になりました!
でも本当は一番元気になるのは・;・・
次女ちゃんの朗読ですよ☆
2009.06.18 16:08 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
なんとタイムリーな。私今、お花植えに凝ってます。家の周りの備え付けのプランター、雑草ボーボーだったので心機一転やってます。運転しながら、歩きながらいろんな家のお花の植え方を研究中。ほんとみんなきれいに植えてるんですよねぇ。

レストランの緑と白だけの組み合わせ、素敵~~。来年用に頭にインプット!と、いろんなお花を寄せ植えしてみたいんですけどこれはなかなかセンスがいります、初心者のアタシはやっぱり簡単で丈夫なペチュニアとかにちょっと垂れ下がり系の花を+するのが精一杯。いやいや参考になりました、ありがとう。
2009.06.19 14:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-22パリスちゃんへ
写真、褒めてもらって嬉しいです^^
ハッと思ったときにはなるべく撮ってますが~まだまだです・・・v-356
でも、この草花の写真は気に入っていて、心がウキウキしてるときは
いい写真が撮れるのかも~

ランプ、パリでも探していたもんね!
いいのが見つかるといいね~いつか、パリスちゃんのお部屋におじゃましたい~!!
2009.06.19 16:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-22りんさんへ
またまた褒められて、すっかり上機嫌♪の私ですよ~^^
旅に出た気持ちになってもらえましたか~?
いやあ~ホントに嬉しい!!
りんさんも渡仏したらあちこち訪れてみてくださいね。
田舎の町村はいいですよ~v-9

二女の朗読で元気になってもらえたら・・・こちらこそありがとう~!!って感じです。
私も最近調子が出なくて・・・><
でも一昨日沢山寝て、かもめ食堂を観たらちょっと元気になりました!
りんさんも早く元気が復活しますように☆
2009.06.19 16:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-22minimiさんへ
わ~、よかった~!!
お役に立てれば、こんなに嬉しいことはございません!

そうそう、寄せ植えってホントに難しいんですよね~
私も実際自分でやったら、すごく頭を抱えそう・・・
でも、お花は心が和みますから、何か植えたいなあ。
minimiさんのプランターも素敵なのができるといいですね☆
2009.06.19 17:23 | URL | #- [edit]
mimi says...""
どの写真からも、ヨーロッパの雰囲気が感じられます。
私も旅に出ると、おうちの窓辺って気になります。
そして、お花屋さんも何故か撮ってしまいますねー。

あー、旅に出たい!(^^)
2009.06.20 01:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-22mimiさんへ
おうちやお店の雰囲気に合わせた草花の飾り方、とっても素敵なので~
お手本にしようとついついパチパチ撮ってしまいます^^;
お花屋さんもきれいですよね~
うちもどうにかしなくちゃ~~~v-356

私も旅に出たいでーす!!
2009.06.20 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
