フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


父の日

昨日、フランスは父の日でした^^
fete des peres

恒例の~二女より幼稚園で作った贈り物は~

fete des peres 09

まず写真立て。渋い~!!
中に入った写真は、ちゃんと幼稚園でこのために撮ってくれたようです。

cartes papa et maman

そしてカード。
母の日のカードをサロンに飾っていたら、パパが横に置いて、
「ママより、自分の方がかっこよく描けてる!」などと変なことで自慢してました
ママのは素敵なポエム付きだもんね~

毎年思うんですが、
学校からの贈り物は母の日のほうが父の日よりもちょっとだけ豪華
お店の宣伝だって、日本でもフランスでも母の日の方が盛大ですし~^^;
でも・・・パパがお仕事がんばってくれてるから、
こうして家族みんなで不自由なく暮らせてるわけで~
改めてパパ、ありがとう~と思った父の日でした。
(って、私のお父さんじゃないか・・・^^;)


お昼は、久しぶりに家族揃って外食^^
いつも行く、近所のステーキレストランへ行きました。

P1010504_convert_20090622172404.jpg

前菜に頼んだ、トマトのタルタル。
上に乗ったアボカドのピューレと一緒にメキシカンチップスに付けて
食べたら~これがウマイ~~~
うちでぜひ作ってみます!!

steak resto

メインはentrecoteのステーキ、エシャロットソース付き^^
ソースはほかにも青こしょう、バーベキュー、マヨネーズがあって選べますが、
エシャロットが一番だなあ~。
付け合せは一応気にして^^;さやいんげん。こちらもフライドポテト、ご飯、あとじゃがいも
のオーブン焼きなどなど、好きなものをどれだけでも選べます。
お肉が柔らかくて~ペロッと一枚食べちゃいました~

steak resto2

ここはファミレスなので~お得なお子様メニューもあるし、遊べるスペースもあります。
早速パパと娘達、ぬいぐるみの投げ合いっこ^^;
一緒にいた男の子も加わって、それはそれは大喜び~
そのうち椅子も投げてました^^;


帰りにはいつものように風船ももらって~
ballon.jpg

今日もサロンの天井に2個浮いてます^^
これ、長持ちしないのが残念・・・ヘリウムガス、買っちゃっうかな(笑)。


ランキングに参加中




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリック☆お願いできると励みになります^^





スポンサーサイト

-8 Comments

マダムまさえ says...""
長男の担任の先生は大ベテラン。
ものすごく厳しくて個性的で親からの評判もあんまり・・・。
でも私は大好きですごく尊敬しているの。
いい加減なところがなくってノートなんか完璧。
その先生曰く、母の日はすごく昔から歴史ある行事なのに対して、
父の日は後で取ってつけた行事。
なので父の日のプレゼントは無し。
なかなかそこまで普通はできないよね。
さすが、マダム、世間に流されない方だわ~。
ちなみに母の日は、すごく手の込んだ折り紙つき写真ケースでした。
2009.06.22 11:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-208まさえさんへ
へー、プレゼントなし@@
こりゃ~またはっきりした先生だね!
でも母の日の方がなぜ盛大なのか~よくわかりました^^
折り紙つきの写真ケースも力入ってそうだね~

まあ、父の日に密かに感謝はしてみましたが、言ってはないし、
な~んにも贈り物はないけどね^^;
だって、こういう行事が苦手な人だし、長女が母の日にママへの贈り物は~?
って聞いたら、「僕のお母さんじゃない!」ってさv-359
2009.06.23 10:34 | URL | #- [edit]
パリス says...""
二女ちゃんのプレゼントの写真が何だかとっても可愛くてびっくりしちゃいました。うーん、女の子なんだなあって、いつも思うけど女の子ってやっぱり楽しいよね。ところで母の日のポエムはどんなのだったの?こんど教えてね。
a tableも楽しくて愛読してます。こないだのクスクスの記事にコメントしようとしたけど出来なかったです。どうしたら良いのかな?
我が家の父母へのプレゼントは毎年お花です。両親そろって生花が大好きなので。安くておいしい台湾料理を見つけたので父の日の前の日に皆で食べに行きました。7人でさんざん食べて一万円からおつりが来る店なんだよ。場所は良くないけど(車がないと行けない)とにかく味と値段は最高です。今度帰ってきたら行ってみてね。我が家のお部屋も良かったら見に来てね。もうすぐ夏休みだね。私に夏休みはないけど皆さんのお帰りを楽しみに待ってます。
2009.06.23 12:17 | URL | #A73FZ09w [edit]
ozriko says...""
tanekoさん、お久しぶりです!
こういうパパママへのプレゼント、もらったらきっとうれしいんだろうなぁ、
と娘ができた今は思います。
ポエム付きの絵、すっごくかわいいですね~。
遊べるスペースのあるレストラン、初めて知りました。
ぬいぐるみの投げ合い、かなり楽しそうです(笑
2009.06.24 01:42 | URL | #- [edit]
りん says...""
う~ん、いつもながらお母さんがセンスよければ子どもたちも抜群のセンスを持つものだなぁって思います☆
写真たても絵もかわいすぎます♪


今、またフランスからフランス人がやってきています!
今回のお土産はチョコ、中にナッツ系が砕いて入っててポテトチップス系の形なんです。
美味しかったです~
主人にも「きっと食事には不満があると思うから、こういう甘いものをいろいろと探すことを楽しみにして頑張って」って言われました。
でも、なぜ主人に言われるとカチンとくるんでしょうか(笑
正解はちょっと上から目線でしょ??
アンタも楽しみ見つけや!!って感じです。
ぷんぷん
2009.06.24 03:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-208パリスちゃんへ
二女の写真がいきなりセピア色で、すごく渋いでしょう~~~
笑わないと怒り顔になるので、これはかすかに笑っててよかった・・・^^;
母の日のポエムは、最近の記事の『母の日はオレンジ色』を見てね!
二女の朗読も添付したので、ぜひ聞いて~♪

A tableも読んでくれてありがとう^^
コメント、閉じちゃってた・・・開いとくので、今度書いてね~

そうかあ~パリス家の父&母の日は生花なのね。
一番いい贈り物だと思うよ。あと一緒に食事もいいね。
服とかはさ、うちもあったけど、結局着なかったりとか無駄になっちゃうこと多いし・・・
台湾料理、ぜひ行きたい!!今度住所を教えてね。
パリスちゃんのお部屋もぜひおじゃましたいです☆
マッサージも行きたい~
あと日本まで1ヶ月。やりたいことリストがいろいろ増えてきました^^
2009.06.24 15:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-208ozrikoさんへ
お久しぶりで~す!!お元気ですか~^^
赤ちゃんもまた大きくなったことでしょうねー。
ozrikoさんちもすぐに可愛い贈り物を抱えて帰ってくるようになりますよ~

パリ市内あちこちにある、カバのマークのグリルレストランです。
遊びのスペースはどこにでもはないかもしれませんが、
子ども連れにはファミレス、何かと助かりますよね、やっぱり。
ぬいぐるみ、そんな遊び方ではないと思いますが、
うちのパパが率先してやってました^^;
2009.06.24 15:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-208りんさんへ
いつもお褒めの言葉、ありがとうございます!
この写真立て、渋くって、飾ってもお部屋になかなかマッチしてます☆

おー、またフランス人のお客様!
今度は美味しいお土産でよかった~^^;
あはは、旦那様。
さすがりんさんをよくご存知の上のアドバイスだと思いましたけど~
言い方に問題があったのかな~v-356
夫婦っていろいろと難しいですな^^;

うちのオットなんて、二女の今回の贈り物、
もらった時に父の日のためと知らなかったそうです。
レストランで話してて、気づいた次第で・・・もうびっくり。
「えっ、一体何の贈り物だと思ったの?」って聞いたら、
「いやあ、ただの贈り物だと思った…」ですって。
こういう行事にはまったく無頓着な人だとは知ってましたが、
さすがにこれには思考が付いていけず、頭がクラクラしましたよv-11
2009.06.24 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
