フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


学年末の風景

長女は中学校が昨日まで、日本語補習校も今日までで
一足早く、バカンスに入りました~。

origami.jpg

先週長女は、好きな先生達に折り紙にメッセージを添えた贈り物を
一生懸命用意して、渡したようです^^

最終日の昨日は、お友達や先生にメッセージを手帳に書いてもらったり、
しばらく会えないので、涙する子もいたそうです。。。
バカンスは嬉しいけれど、毎日一緒のお友達とのしばしの別れは
やっぱり淋しいもんなんですねー。

学校は午前中までだったので、近所の毎日一緒に学校へ行くお姉さんが
午後から遊びに来てくれて、長女とDSをしたり、一緒にシュークリームを作ったり
楽しいひとときを過ごしました。

    

長女の一年目の中学校生活。
評判がいい学校だったので入学できた時は大変喜んでいましたが、
実際は期待はずれなことも多くて、あと女子校に対してもちょっと疑問が出たり・・・
転校を考えるようになってしまいました・・・
本人も先生はいいけれど、ほかのことでいろいろと不満があって
やっぱり男子がいないと淋しいと言っています^^;
女子校・・・どうなんでしょうねえ?

dessin.jpg
(長女をモデルに美術の先生が描いてくださったデッサン画です^^)

あと昔ながらの厳しい学校のよう?に、約束を守らないと罰を言い渡されます。
まあ、罰と言っても、1時間の居残りなんですけどね・・・
でも、長女曰く、もしやらなかったら罰があると毎度言われるのは嫌だ!と。

実際に男子がいないと張り合いがないとか、校風が合わないとかの理由で
この9月からよその学校へ行く生徒も何人かいるようで・・・
年内に決断しなくてはならないので、しばらく悩みそうです。

    

二女の幼稚園でも今日の午前中に個人面談があり、
パパが行ってきました。

livret devaluation

フランスは、幼稚園も通信簿があるのですよー!
無事に年長さんへ進級できるようでよかった~(落第もあります
このあと土曜は学芸会、月曜は遠足と行事が続き、火曜日でおしまいです。

    

さて~いよいよバカンス!
とりあえず、朝がちょっと寝坊できるのが嬉しいママであります(爆)。


ランキングに参加中
最後に応援のクリック☆お願いできると励みになります^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!





スポンサーサイト

-10 Comments

mimi says...""
そちらでは、長いバカンスシーズンの始まりですね。

幼稚園にも通信簿!知りませんでした。
2009.06.25 02:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-278mimiさんへ
はい~2ヶ月間のお休みに突入しました!
フランス人はまるまるどこかのリゾート地へ出掛けたり~
子どもだけ田舎のおじいちゃん&おばあちゃんへ行ったり~
どこにも行かないと、結構辛いものがあります^^;
今年は日本へ3週間行くので、あっという間に過ぎちゃうかな~

幼稚園の通信簿、びっくりでしょう~@@
2009.06.25 10:39 | URL | #- [edit]
パリス says...""
二ヶ月間のお休みなんだね。幼稚園の通信簿には私もびっくりです。すごくまじめな内容じゃない?幼稚園の頃って読み書きは家でやる物って思ってたけど、フランスじゃ違うんだね。
3週間こっちに帰ってくるの、楽しみに待ってます。
2009.06.25 11:35 | URL | #A73FZ09w [edit]
カッパ says...""
この間バスに乗っていたら、通信簿を広げている中学生くらいの女の子たちを見ました。
私の通信簿は真っ赤だったなぁ・・・なんて思い出しましたよ(笑)

tanekoさんのブログを読んで、まだ見ぬ我が子の教育について色々考えさせてもらってます。
参考になります!!!
2009.06.25 12:54 | URL | #- [edit]
Arwen says...""
幼稚園の通信簿って、すごいですね。

バカンスに入って、少し寝坊が出来たり、
ゆっくり出来るのはいいですね。
2009.06.25 13:32 | URL | #u0asL.QQ [edit]
minimi23 says...""
あらーもう長女さんはバカンス突入ですかぁ、いいですなぁ。美術の先生が描いてくれたという長女さんの絵、似てる!
転校ってわりと皆さんよくしてるんですか?うーーん、私、高校が女子高だったけどなんかやっぱり偏ってる気がしました。仕事場とかでも女性だけの職場って何かやりづらいですよねぇ、女子高ってその入り口みたいな感じがしました。普通に都立の共学に行けばよかったなぁと何度思ったことか。あ、でもこれは私の考えです。娘さんのことだと悩むところですねぇ。

↓父の日ってほんと母の日に比べて地味。私もすっかり忘れてたぁ。今年は母の日と日にちが近かったたし。写真立て、かなり渋くてかっこいい。アタシも欲しいくらい。
このお肉はイポポタムスですねぇ?私、行ったんですよ、パリで。tanekoさんのブログ見て行ってみたくて。エシャロットソース、まさに同じもの頼みました。ファミレス、侮れない。美味しかった~。
2009.06.25 15:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Re: タイトルなし"
e-278パリスちゃんへ
こちらの幼稚園は、既に学校!なんだよね。
アルファべはまず名前の練習、今はなんと筆記体も習っているよ。
あと数字に英語に・・・うちでは教えなくても幼稚園でやってくれるので、助かります。
でも、日本も今はそうなのかな?

あと一ヵ月後は日本だ~~~遊んでね!
2009.06.26 08:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-278カッパさんへ
へー、バスの中で通信簿・・・懐かしい風景ですね^^
ちなみに、長女の学校は郵便で届きます^^;

うちの話が少しでもお役に立てれば、こんなに嬉しいことはありません!!
ブログ冥利に尽きます☆
2009.06.26 08:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-278Arwenさんへ
こちらの幼稚園は、半分既に小学校のような感じですね。
ちょっとずつでもいろんなことを覚えてきてくれるので、いいかなーと思います。

はい~平日は学校、週末は仕事で毎朝バタバタなので、
ちょっとゆっくりできそうで助かります~^^;
2009.06.26 08:41 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-278minimiさんへ
一足早いバカンスの長女、すっかり寛いでます~
今週一杯は、勉強はしないそうです^^;

女子校の話、貴重なご意見をありがとうございます!
えーっと、やっぱり女子校に通った女の子(日本人)も同じことを言っていました。
私が共学だったからよけいに不自然に見えちゃうのかもしれませんが、
長女の話を聞いていると、やっぱり男子がいた小学校の時の方が
楽しい学校生活を送っていたように思うものですから・・・

女子だけだと意地悪だったり、わがままだったり、悪い点が強調される感じ!?
もちろん、そうじゃない学校もあると思いますが、
生徒の様子を聞いていると、なかなか大変そうです^^;
まあ、それもフランスで生き延びていくにはいい経験なのかもしれませんが!?

お肉は、イポポタムスですよ~^^
わ~、行ってくださったんですね!嬉しいなあ。
チェーン店にしては、なかなかのお味ですよね。
2009.06.26 09:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
