フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



マイコレクション-チープな食器編

久しぶりに大好きな雑貨ネタです^^

いつぞやのマイコレクション-缶編に続く第二弾~チープな食器編!
つまり、普段用の食器なのですが~
近くのスーパーで結構いいものが見つかります
(でも、日本の100円ショップには負けちゃうかな~笑)

vaisselle4.jpg

最近買った普段用のコップです。
実は、半年前に記事にも書いたお気に入りのコップが次々と割れてしまい・・・
残り2個となってしまったのです(涙)。
どうして好きな食器ほど割れてしまうのでしょうか!!!

そこで、丈夫さを重視して昔使っていたデュラレックス風のコップにしました。
これはイタリア製で6個で6,50ユーロ。1個約140円ほど。
毎日使っても飽きないデザインだなあ~とつくづく思いますね。

vaisselle.jpg

こちらは、まだフラン(通貨)の時代に買ったピッチャーとコップのセット。
さくらんぼ柄に弱いんです・・・^^;
これ全部で千円以下だったと思います。

vaisselle1.jpg

お次は水玉のカトラリー。
バーゲンで7割になって600円ほどでした。

vaisselle2.jpg

ブログに何度も登場している(笑)普段用のお皿です。
冬はスープもよく食べるので、ちょっと深皿タイプを選んでいます。
これはフランスのLuminarc(リュミナルク)というメーカーで、
日本ではグラスの方が有名でしょうか。
強化ガラスを使ってあって、とにかく軽くて丈夫!
お値段も1枚300円ほどで、6枚買ってもいいお皿の一枚分!?
さすがは1825年から続く老舗!らしく、
機能的なだけじゃなくて、デザインも素敵なんです。
(ブランドの説明は、名前をクリックすると飛びます!)

vaisselle3.jpg

これは余り物を入れるときによく使っているガラスのボール。
サラダや果物は専用の蓋をかぶせて冷蔵庫へ、
ご飯やおかずなどはラップをして、このまま電子レンジでチン。
プラスチックより健康面でも安心かなあ~と愛用してます。
3個で3ユーロ(約500円)でした。

vaisselle5.jpg

最後に、ラーメンやうどんにも使えるかなあ~と買ったボール型のお皿。
ほかにも切った野菜を入れたり~
スナック菓子や果物など・・・みんなで摘むもの入れたり~
1枚140円ほどで、じゃんじゃん活躍してくれてます☆


フランスでの食事は、日本のように次々とお皿は出さずに、
普段は(お客様の時は別!)上の1枚で、
前菜からメイン、サラダ、チーズなどを食べます。
食事に合わせてお皿を変えるのはもちろん素敵ですが、
実際この方式に慣れてしまうと、とにかく!!
お皿洗いも収納スペースも少なく済みますからね~

でも、和食までご飯とおかずを同じ皿にてんこ盛りにするのはあんまり?・・・^^;



ランキングに参加中
最後に応援のクリック☆お願いできると励みになります^^




banner_13.gif


今日も読んでくださって~Merci!




-8 Comments

カッパ says...""
外国人の食器みたいでお洒落でかっこいいですね!
余りを入れているガラスのボールが素敵☆
2009.06.27 21:35 | URL | #- [edit]
sakura says...""
はじめまして!
さくらんぼのコップとてもかわいいですね。
こういうのが似合うお家に住みたいです!!
2009.06.29 06:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-68カッパさんへ
お返事が遅くなって、ごめんなさ~い!
こちらの食器は、安くても可愛いのが見つかりますよね~
いい食器もバーゲンで安くなるし!
とは言えものを増やしたくないので、あまり買えませんが・・・∨∨
2009.06.30 07:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-68sakuraさんへ
初めまして!
ご訪問&コメントをありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!

さくらんぼ柄って可愛いですよねe-241
似合うお家~私はフランスの田舎風な感じを思い浮かべました^^
2009.06.30 08:01 | URL | #- [edit]
mimi says...""
どれも、カラフルでかわいぃ~。
私も雑貨大好きです。
2009.06.30 14:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-68mimiさんへ
雑貨って幸せにしてくれますよね~e-266
あとハンドメイドも^^
2009.07.01 07:35 | URL | #- [edit]
パリス says...""
どれも素敵ですが、私は白いお皿が大好きです。もしこれが日本にあったら早速30枚位調達したいです。。どんな料理も映えるし白いお皿って便利ですよね。それにフォークやナイフのカラフルなのも素敵ですね。いよいよ7月ですね。会えるのをとても楽しみにしてます。
2009.07.03 01:27 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-68パリスちゃんへ
うふふ~30枚も~!!(笑)
お店に行くと可愛いモノがいっぱいで誘惑されちゃうけど、
シンプルなものがやっぱり使いやすいみたい!

あと1ヶ月後は日本です!
よろしく~^^
2009.07.03 17:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
