フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


夕立とキャンドル

毎日暑いです~
日本の暑さからすると、こんなの暑いうちに入らん!とは、
重々承知なのですが・・・
なんせ冷房がないもので・・・
最高気温が30度を超えると、さすがに堪えます。

しかも今日は、雨が近いのか無風で蒸し暑かったし><
あー、夕立来ないかなあ~~~

eacute;teacute;4

暑くなると、日頃は滅多にいない蚊も出現します
網戸がないので、これも問題!
蚊取りマットもありますが、
こちらではCITRONNELLE(レモングラス)のキャンドルが
蚊除けとして売られているんですね。

ここ毎晩、少しでも暑さを感じないように
間接照明とキャンドルの灯かりで過ごしています。
レモンの香りがかすかに漂って、なかなかいい感じ~^^

eacute;teacute;5

お庭用にこんなキャンドルもあります。
棒アイスみたいで食べたくなっちゃいますが(笑)、
土に刺して使います。

おっーと、書いていたら大粒の雨が降り出し、ゴロゴロ雷も~
夕立、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
雨も雷もすごかったです。
小学生の頃を思い出しました。
あの頃はよく夕立があって、日本も今ほど暑くなかったのになあ・・・
今はまた明るくなって、遠くでまだゴロゴロ鳴っています。
すっかり熱気が冷まされて、涼しい風が入って来ます~^^

はー、これで何日かぶりにぐっすり眠れそう~
明日からまた3日間仕事。
外国人の中で全開モードでがんばらなくちゃ!


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




スポンサーサイト

-10 Comments

パリス says...""
やっぱりフランスにはかは少ないんだね。そう言えばパリ郊外の湖の周りにもかはいなかった様な気がします。シトロネルキャンドルって初めて聞きました。いいにおいがするんだろうね。
こっちはつゆ真っ盛り毎日傘を持って通勤してます。
2009.07.03 02:49 | URL | #A73FZ09w [edit]
mimi says...""
レモングラスの香りで虫除けっていいですねー。
それに外用のキャンドルもかわいい♪

蚊は大嫌いだけど、こんなキャンドルならちょっとおしゃれな気分で過ごせそう・・・
2009.07.03 03:56 | URL | #- [edit]
りん says...""
キャンドルで蚊よけなんてステキです!
私の実家は山の裏でして・・・
蚊取り線香なんてあってないようなもの。
毎夜、テレビだけつけて明かりに寄ってきた蚊を仕留めてからじゃないと寝れませんでした!
それが当たり前の生活で、毎日寝る前には電気を消してテレビをつけて・・・・ってしていましたが、結婚して家を出てからそんな蚊に遭遇することもなく、今、夏に実家に帰ると蚊の多さいイラっとします(笑

主人にもフランスの夏は日本よりも快適だよ~って言われました。
なので来年の夏は楽しみです♪
フランスに行ったら一度、tanekoさんにお会いしたいなぁって思っていますが、いかがでしょう???
2009.07.03 04:15 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
ウチのほうもきましたよー、夕立。そのあとは涼しくなりましたね。今日もいくらかラクですが、陽の当るところはやっぱり暑いです。ねぇ、日本のあの暑さに比べたらまだまだだけど30度越えはきついですねぇ。ちょっと食欲も落ちます、痩せないかなぁ。。。願望。
それと、蚊!まいります。私もシトロネルキャンドル買いにいこー。買い物に行く度に忘れてしまって、思い出させてくれてありがとう。しっかりメモしました。
私も明日は一日だけのバイトです。ちょっと緊張気味ですーー、お互いがんばりましょう~。

↓ルーブルエジプト展、なかなか興味深げですねぇ。
それからさくらんぼ柄のピッチャーとコップ、水玉のカトラリー、ツボツボ!入りました~!
2009.07.03 16:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-37パリスちゃんへ
普段は網戸がなくても全然問題ないんだけど、
暑くなるとさすがにあちこち刺されて痒い^^;
枕元でブ~ンってうるさいしー!!
シトロネルのキャンドルは効果もあるみたい!
いい香りだよ~
雨降りの中の通勤は大変だろうけど、がんばってね。
2009.07.03 17:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-37mimiさんへ
いろんなものがある日本ですが~
さすがにこれは見かけなかったような・・・?(笑)
でも、日本の蚊の量だと、これではちょっと対応できないかもですね^^;
2009.07.03 17:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Re: タイトルなし"
v-37りんさんへ
うちの実家の近くにも溜池があって、ちょっと庭に出ると群がってきますー><
フランスの夏はそれはもう快適ですよ~日本の皆さんに申し訳ないくらい・・・^^;
もちろん例外の年もありますが、昨年なんか夏って感じがしませんでした。
暑くても湿度が少ないので陰に入るとひんやりしたり、
あと朝晩がずいぶん涼しいので、体力の消耗が全然違います!

パリへいらっしゃる際はぜひご一報くださ~い!
ぜひお会いしたいです^^
うちへ来て頂きたいし、よかったらパリもガイドします。
楽しみに待ってますね~♪
2009.07.03 18:06 | URL | #- [edit]
eri says...""
ほんっとに暑いですよね・・・
私、パリの夏がこんなに暑いとは知らなくて。
寝巻きにジャージしか持ってきてなかったんですけど、ジャージじゃとてもじゃないけど暑くて・・・。
思わずソルドで買っちゃいました。寝巻き。

てか蚊いるんですね!うちにはあまりいないかも。
しかも蚊よけがレモングラスのキャンドルだなんて、フランスってカンジ^^
蚊が出現したら買って見ます☆
2009.07.03 19:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-37minimiさんへ
おー、そちらの方も来ましたか~夕立!
今日もやっぱり暑かったですね~
昨日よりはマシだけど・・・
私は飲み物ばっかり飲んで、なんだか浮腫んじゃってる感じで~v-11
日本まであとちょっとなのに、なかなか痩せませーん><

お仕事、お疲れ様でした!
昨日はちょっと気が重かったんですけど、行ったらかえって元気になりました^^

ルーブル美術館、久しぶりに楽しかったです☆
えへへ、minimiさんもさくらんぼと水玉に弱いでしょう~
2009.07.03 20:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-37eriさんへ
暑いでしょう!!
たしか3年前の夏は7月が38とか39度になったことがあって、ところが、8月になったとたん
30度を切るようになり、まったく夏らしくなかったんですねー。
急に変わっちゃうのでしばらくの辛抱かもしれないし・・・今年はどうでしょうねー?
ジャージは、ちょっと辛いかも~
ちょうどソルドでよかったですね!

あっ、パリ市内は蚊はいないかも?
うちはちょっと郊外なのと、庭のトマト用に雨水を貯めてるんですね。
蓋もなくて、絶対ぼうふらがわいてると思います~v-11
あのタンク、水を空っぽにしなくちゃ!!と思いながら、なかなかやらなくて
餌になってます・・・^^;
2009.07.03 20:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
