フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


自給率

フランスの食料自給率は100%である。
教科書で読んだこのフレーズ、なぜか頭のどこかにいつも残ってました。
大事なことがわかっている国だなあ、と感心したのを覚えています。

まさか将来住むことになるとは夢にも思ってませんでしたがー^^;

マルシェに並ぶ元気な野菜や果物を見るたびに、
はたまた、パリからちょっと脱出しただけでなーーーんにもない景色が
ずーーーーっと続くのを見るたびに、この言葉を実感するのであります。
パリを除けば、フランスって実は、のどか~な農業国なんですよね。

フランスの野菜は、日本のものより香りが良くて、味もいいです。
値段は~ユーロになって食料品等ずいぶん高くなった気がしますが、
野菜や果物はまだまだ安いかな?
逆に外食は日本よりも高いかも!日曜は休みだし><
よって、こちらに来てから家で作って食べることが非常に多いです。

leacute;gume

常備野菜はじゃがいも、人参、玉ねぎ、セロリ、ポロネギ、きゅうり、トマト・・・
これだけあれば、何か作れます

あとは~時々サラダ、パプリカ(これは結構高い!)、ズッキーニ、
バジルやコリアンダーなどのハーブも買います。
ハーブ類はうちでも育ててますが、今年は今のとこシブレットに青シソのみ…
あっ、それからオットが毎年トマトは山のように作ります!

tomato.jpg

写真は昨年の11月頃、最後に収穫した青いトマト(笑)。
ジャムとケチャップを作ろうと思いながら台所に長いこと置いていたら、
結局全部赤くなって~トマトソースになっちゃいました^^
今年は赤くなる前に、作りたいです・・・^^;

先日は、急にピザが食べたくなって、生地から作ってみました!
とにかく簡単レシピを~と検索。コチラを参考にしました~
(ただし、水の量がちょっと足りなくて100cc入れました。)
pizza1.jpg
トマトソース、玉ねぎ、赤パプリカ、ハム、モッツアレラ、バジルを乗せて~
pizza2.jpg
これが~想像以上に美味しかったー!!また作ろう♪
と・・・ちょこちょこ新しいレシピに挑戦するのは楽しいです~^^
(でも~どうしても面倒な時はインスタントラーメンや
冷凍たこ焼きなどにお世話になります^^;)

ところで、日本の食料自給率は40%・・・(詳しいデータはコチラ
これって深刻な問題だと思うのは私だけ?


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




スポンサーサイト

-6 Comments

ももふ says...""
こんにちは。今日は蒸し暑い上に不安定で、洗濯物に目を光らせながら仕事をしています。日本って、食料自給率が低いのに、食品の廃棄率は相当高いのではないでしょうか(証明するデータはありませんが)。コンビニ弁当だって、ドーナッツだって、時間が来たら即廃棄。だからって、賞味期限を伸ばすと改ざんで、これはまた別の問題です。とりあえず自分の分は残さず食べるのが、一番簡単なエコなのかも、自給率の問題は、政治も絡み本当に難しいです。だけど、最近農業に取り組む若者も増えているとか。この人たちが、農業を見捨てない世の中にしなければいけませんね。まとまりがなくてごめんなさい。あ、来週から夫のNがフランスに行きます。パリにも立ち寄るそうです。
2009.07.06 06:05 | URL | #F75EM1/M [edit]
ふかふかママ says...""
こんばんはお久しぶりですなかなかコメントを残せずにごめんなさい。
フランスの時給率100%は本当にすごいですね。一度 その野菜を味わって風景をみに行きたいです! 日本の時給率の低さは、手軽でファーストフードが普及しすぎている事や 農業をする人がいない事が原因ですよね ファミレスが本当にたくさん溢れていますし、利用する人も多いです。 私も ついつい利用してしまいます。反省 盲目にならないようにこれからは気をつけたいです
2009.07.06 14:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ"
v-375ももふさんへ
こんにちは~^^
パリも今日は日が照ったり、かと思ったらねずみ色になって雨がちょっと降り、また晴れて~変な天気です。洗濯物に目を光らせてお仕事・・・思わずももふさんちの光景が頭に浮かびました^^
おうちでお仕事していらっしゃるのですね~洗濯物は無事に乾きましたか~?

自給率の話、ちょっと硬くてすみません!
やっぱり政治が大きく関係している問題だから、そう簡単には変えられませんよね・・・
でも、私も日本にいるときに田舎の婦人会のみなさんたちが村おこしを兼ねて
採れ立て野菜や美味しい加工品に取り組んでいらっしゃたのを見てましたので、
若者の皆さん同様、まだまだ希望残っているように思います。
元々日本人は食料を大事に食べる民族だと思いますし~。

旦那様がパリへいらっしゃるんですね~
ももふさんもご一緒だったら、お会いしたかったです^^
2009.07.06 17:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
v-375ふかふかママさんへ
こんにちは~^^
赤ちゃんは順調ですか~?私もすぐに伺いますね^^
コメント、ありがとうございます。
なんだか硬くて、偉そうな話でごめんなさい><
いやあ私だって日本にいたら、外食にとってもお世話になってたと思います^^;
こっちに暮らしているとちゃんとしたレストランはあっても
気楽に行ける、日本みたいなラーメンやうどん屋さんみたいな店がないんですよね…
だから自然とうちで食べることになり、時々日本にいたらなーなんて思いますよ!

自給率の問題は、まず畑や田んぼを増やしたり
やっぱり政治が動かないとどうにもならないでしょうし・・・
でもやっぱり日本のことを思うと、心配になってしまいます。
だって、食べ物が足りなかったら生きていけないし・・・><
いざとなったら家族や友達の分はフランスから送ろうなどと思ったりします・・・^^;
こんな危機感を持つ私が変なのかもしれませんが・・・年のせいかな。
2009.07.06 18:03 | URL | #- [edit]
りん says...""
tanekoさん、こんにちは!

私もエコを心がけようと思いつつ、期限が切れちゃって捨てちゃうこともあるんです。
明日食べようと多く作っても、結局外食して捨てちゃうことも。
自給自足・・・は1人ではどうにもならないけど、私が出来ることから始めないとダメですね!
捨てない生活、捨てないように必要な物だけ買うことが大切ですね♪

フランスでは気楽に行けるファーストフードがあまりないと聞きます。
今はこちらにたくさん友達がいて行く機会も多いのですが、フランスでは友達もいないし
毎日家で細々と作って食べます(笑
フランスの美味しいお野菜やフルーツに出会える日が近づいて楽しみです!

そうそう、私も先日ボーダーの服買いました!
グレーとグレーブルーのような色のボーダーです☆
買うときに無地と迷って、tanekoさんを思い出して・・・・
夏だし一枚はボーダーにしよって決めました♪
2009.07.07 09:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ"
v-375りんさんへ
日本はあんなに外食産業が充実しているので、ついつい行っちゃいますよね~
私も住んでいたらとてもお世話になってただろうと思います^^;
私もエコが大事だと思いながらも、まだまだ至らないとこだらけで・・・
お互い、できることからがんばりましょうね。

フランスは噂どおり、ファーストフードの店少ないです(涙)。
マクドかピザか中華のお惣菜くらい・・・
車も運転しないので、食べに行くにも面倒だし・・・
不便な反面、いろんなものを作る体験ができるぞ~と自分で励ましてます^^;
でも、お野菜や果物は美味しいので、りんさん、楽しみにしててくださいネ!

わ~、きれいな色のボーダー☆
うふふ、なんだかお揃いみたいで嬉しいな^^
2009.07.07 18:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
