フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


楽しくて危ないトコロ

昨日は、家族で『FNAC』へ行って来ました。
fnac1.jpg
ここは、本やCD、DVD、ゲーム、カメラ、TV、コンピューター、音響機器などなど
娯楽のための商品がどど~んと揃う、楽しいお店なのであります^^
でも・・・ついついお金を使ってしまうので~
オットは「危ない場所だ~」といつも言ってます・・・^^;

fnac3.jpg
我が家が行くのは、凱旋門近くのお店。
最上階が子ども用の本の売り場で、読書大好き長女のとっておきの場所
fnac4.jpg
絵本や小説など、それはそれはすごい品揃え~@@
ステンドグラス風の天井からは自然光が入り、
一角にはソファーとテーブルも置かれていてゆったり快適ですし~^^

fnac6.jpg
mimiさ~ん、べカシーヌちゃんの本がありましたよ~♪

fnac7.jpg
フランスで人気の高い『レ・トリプレ』。
左の大型絵本、三つ子ちゃんがパリの名所を訪れるのですが、絵がとってもきれい☆
今度のクリスマスかお誕生日に二女への贈り物にしようかな~と考えるだけでも楽しい^^

で、本日のお買い上げは・・・
les livres1
長女が夏休みの間に読むように学校から指定された下二冊。
(↑そもそもこれがこの日来店した目的
と、上二冊は長女が今気に入って読んでいる『chair de poule』(鳥肌)というシリーズ。
かなりハラハラドキドキでおもしろいそうです。

les livres
二女にも好きなシリーズ『petit ange parfait』(完璧な小さな天使くん)を新たに1冊と、
同じシリーズの女の子版『princesse parfaite』(完璧なお姫様)。
ページをめくると~ジュルくんとゾエちゃんが悪魔になったり~天使になったり。
子どもって共感できるのか、この手の本、好きなんですよね~
例えば・・・
二女「ママ~私は乗り物が終わったら駄々捏ねないでちゃんと降りるもん!」と得意げ。
ママ「そうだね~えらいね~。
でもさっきは長女がDSを始めたらあとから「私がする~」って取り上げようと駄々捏ねてたけどね~

les livres2
自分にも買っちゃいました^^
フランス語の勉強も兼ねて、『星のおうじ様』を原語で読んでみます。
右はアンドレ・リュウのオーストラリアライブ、早速観ました!
噂どおり親しみやすいクラシックコンサートで、演奏者も観客もそれはそれは楽しそう♪
私が好きなヨハン・シュトラウスをはじめ、バラエティに富んだ選曲、構成(舞踏会、バレエ、
オペラ、サンバ…何でもあり!)でこれはおススメです

dvd.jpg
左はオットが大好きなウエスタン映画と、右は私が観たかったエディット・ピアフのDVD。

ほかにもちょこちょこありまして~合計約100ユーロ(約1万3千円)なり~チーン。
ホントに危ない場所だわ~
まあ~夏休みの楽しみが増えて~たまにはいいか~~~


歩いていたら、この日はおもしろいものに出くわしました^^

paris06-07-2.jpg
お花屋さんの入り口に巨大じょうろ~!!

paris06-07-3.jpg
通りの水飲み場の女性の像に毛糸の衣装が~!!

paris06-07-1.jpg
しかも4着ともと~っても素敵~☆どんな方が編んだんでしょうね~


お昼に評判の和食のお店に行ったら~まさかの店休日でして
そこから近いクスクスのレストランへ。
couscous resto
昔時々来ていたお店なのですが~経営者が変わったらしくちょっと味が落ちた感じ。。。
でも~四人でワイワイ、お腹いっぱい頂きました^^

couscous resto1
ワイングラスがカワイイ~

最後にお勘定を用意するオットに二女が一言、
「パパ、(さっきまで冗談言って笑ってたのに)もう笑ってる場合じゃないね!」
あはは!!よくわかってる~~~^^;

我が家の休日の長い話にお付き合いくださって、ありがとうございました^^
実はまだ続きがありまして^^;~よろしければ次回、
もうしばらくお付き合いくださいませ~m(_'_)m


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




スポンサーサイト

-14 Comments

りん says...""
tanekoさん、こんちは~!
絵本、めっちゃかわいいのがあるじゃないですか~♪
実は主人が何度がパリへ行った時のお土産に買ってきた本は・・・
フランスの絵本ってかわいくないのねってイメージですよ(笑
あぁ、主人のセンスのなさにビックリしました・・・・

それにしてもtanekoさんは生活の中でかわいいものを上手に見つける人だなぁって思います☆
グラスなんかでも見てない人って見てないですよ。
tanekoさんのそういうところ、とっても好きです~!
いつかかわいいもの巡りしたいです~♪
その時はお姉ちゃんにうちの子たち預けちゃおうかな~(笑
そしたら我が子もセンスよくなって・・・
くれないかしらん???
2009.07.08 04:00 | URL | #- [edit]
Arwen says...""
「星の王子さま」は学生のときの教材でやりましたが、
1年では終わらず、いや半分までも行かずに終了して
しまいました。

その後、ずっと気になりつつもなかなか一人で
読む気にもなれず、かなり表紙の色が変わって
しまった本を今も持っています。
日本語では何度か読んでいるのですが・・・

そして、この春、母校の生涯学習講座に
「フランス語で読む星の王子さま」という講座を
見つけて申し込んだのですが・・・
定員に達せずその講座は開かれないことに
なってしまい・・・

せっかくのやる気がそがれてしまいました。

tanekoさんはきっと最後まで読み終えられると
思いますが、がんばってくださいね。
2009.07.08 16:53 | URL | #u0asL.QQ [edit]
taneko says..."Re: タイトルなし"
e-247りんさんへ
ファーストフードの店はありませんが(←まだ引っ張ってみました~^^;)、
カワイイ絵本はた~くさんありますよ~(笑)。
フナックはリヨンにもありますから~こちらもお楽しみに~♪
旦那様は・・・やっぱり男の人が選ぶモノって視点が違いますからねー。
うちのオットもノエルの贈り物を探しに行ったら、車とか銃とか・・・
あの~あなたの子どもは女の子なんですけど~ってことがありましたっけ^^;

りんさんのコメントにいつも励まされてます~(大泣)。
自分ではそんなにセンスがいいとも思ってなく、自信もなかったりするので・・・e-263
改めて言わせてもらいますね~
ありがとうを1000回!e-51(←フランス人が心からお礼を言う時の表現です^^)
2009.07.08 17:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Arwenさんへ"
e-247Arwenさんへ
生涯学習の講座、残念でしたね・・・
う~ん、せっかくいい機会だったでしょうに。

よし、私Arwenの分までがんばります!
実は~本当に自分で読むのか疑問で、
でももし読まなかったら長女も読むし~(←すでに逃げ腰^^;)と思ってましたが・・・
フランス語がなかなか上達しなくて、普段の生活+αの勉強が必要なんです!
長女に聞いたり、辞書を引きながら、やってみますv-220
2009.07.08 17:31 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
あははー、ほんとフナックは危険なところでございますよ。欲しい物がわんさかあります。いつもは財布の紐がめちゃめちゃかたいうちの夫でさえもフナックに行くと大量買いするもん。taneko家も結構な量をご購入しましたなぁ。で、ご飯のあとの二女ちゃんの一言もすごい!さすが女の子、的を得てます。
大きいジョウロも、毛糸のドレスも素敵です~。さすがパリ!
私もフランス語の勉強のためにと星の王子様持ってますが、これが全然すすまない。私も読んでみようかしら~。あっ実はプチ二コラもそのために買ったはずだった。お勉強しないとなぁ~~。
2009.07.08 22:19 | URL | #- [edit]
mimi says...""
おぉ~、ベカシーヌちゃん!!と思ったら、私のために写真撮って、載せて下さったんですか?
ありがとうございます!

フランスに行ったら、買いたいです。
やっぱ、かわいい、ベカシーヌちゃん。

ワイングラスも、かわいいです!
2009.07.09 01:17 | URL | #- [edit]
ponta says...""
そうですね~、危険ですね~!(爆)

花やの巨大じょうろ、好きです!しかし、毛糸の服作ったのは誰なんでしょ?おもしろすぎ。

↓の「フランスの自給率は100%」って今でもそうなんですか?すごいですね。日本も見習わないとなんか起こったときに怖いですよね。アメリカの言うこと聞きすぎなんでしょうね・・・・・。頑張れにっぽん!!!
2009.07.09 02:13 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ"
e-247minimiさんへ
あはは!minimiさんの旦那様もそうですか~
それにしても、仏夫ってサイフの紐、固いですよねー^^;
いつも支払いの時に「あ~あ」みたいなことを言うので、
二女すっかりパパの気持ちを読み取ってます(笑)。

星の王子様を読む会(←勝手に会結成^^;)、仲間になってくださ~い!!
2009.07.09 13:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ"
e-247mimiさんへ
べカシーヌちゃんの本を見かけたら、mimiさんのことを思い出し、
思わず撮っちゃいました^^

ワイングラス、アラブらしいモチーフが新鮮でしょう~
モロッコワインの名前入りなんですが、ここのワインがまた美味しいんです!
2009.07.09 13:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:pontaさんへ"
e-247pontaさんへ
危険でしょう~(笑)。
パリは決して住みやすい街ではありませんが、たまに楽しませてくれるので、
やっぱり止められません~^^;

自給率は今も100%だと思います。アメリカもそのようですよ~
日本は確かに土地が狭いのもありますが、店が多すぎ!!
2009.07.09 13:56 | URL | #- [edit]
パリス says...""
fnacとは初めてパリに行った時からの付き合いです。だからかれこれ27年ですね、アリアンスの近くだし、先生が反していた本やcdを探したりしますよ。それに最近はdvdも沢山買います。fnacの話をしていたらパリに帰りたくなってきます。今回はおまけにクスクスだもんね。パリが本当に心から恋しくなってしまいました。ぐすん
2009.07.09 14:41 | URL | #A73FZ09w [edit]
ayumimimi says...""
この銅像さんのKNIT
確かフランスかイギリスの
4,5人の女性のアートグループの作品なんですよー
名前忘れちゃったけど。。。
パリ市内でたまにみかけます。
なんでもない排水管がKNITで包まれてたりするんです。
2009.07.09 17:44 | URL | #cHnfGU6Y [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ"
e-247パリスちゃんへ
フナックのケスはいつも行列で、うちだけじゃなくてフランス人もいっぱい抱えて待ってるもんね~
娯楽は人生の潤滑油だからね~^^
クスクスはね、一緒に行ったお店だよ。でも、オーナーが代わってて、前みたいに美味しくなかった…
新しいお店を開拓しなくちゃ!!パリはいつでもパリスちゃんを待ってるよ~v-422
2009.07.09 21:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ayumimimiさんへ"
e-247ayumimimiさんへ
そそうなんですか!!
女性のアートグループの方の作品なんですね~
ほかにもこういう場所が・・・
おもしろいです!
謎を解いてくださって、ありがとうございました^^
2009.07.09 21:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
