フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


リフォーム理想と現実

前回の続き。レストランを後にして
tunnel09.jpg
パリの首都高速のトンネルを抜けると~
lapayre.jpg
そこは、ホームセンターでありました~^^
最近オットがママンの寝室の窓を換え、その部品を買いに寄りました。

フランスに来て驚いたことの一つ。
家の修理やリフォームを自分でやる人が多い!!
うちのオットも然りで特にお父さんが大工さんだったので尚更~
地下室にはいろんな道具も揃っており、いつでも本業に転身できそうな感じです^^;

ところで、どうして自分でやるのか?私なりに分析しましたところ・・・
①なんと言っても安く付く。←フランス人は少しでもお金は使いたくないのでございます^^;
②業者に頼むと高く付く上に、仕事がいいとは限らない。←予定通りに来なかったり、
仕事が雑だったり・・・この手のひどい話は沢山聞きました><
③定年が早かったり、バカンスが多かったり、時間がある。←定年後の趣味にしてる人多し!

というわけで、DIY関係のお店はどこも繁盛しているのではないでしょうか。
せっかく来たので、ちょいとウロウロしてみました^^
lapayre1.jpg
いらっしゃいませ~
システムキッチン、いろんなタイプを取り揃えておりますよ~。
lapayre2.jpg
ドアを開きますと~全体のサンプルイメージがご覧になれま~す。
lapayre5.jpg
私は~このシリーズがいいなあ~
実はオット、昨年ママンのシステムキッチンを一人で取り付けました!
うちのもいつかやってくれる予定で、ママンの時に一緒に大理石の作業台と
電磁調理器は買ってあります。
が、予定は果てしなく未定・・・

lapayre6.jpg
こんなオーブンも可愛いけれど、まあ、目の保養ですね・・・^^;

lapayre8.jpg
こちらは、フローリング材のコーナー。
うちのリビングと寝室2部屋も自分達で張りましたよ!
これはいろいろ手伝ったうちでも楽しい作業でした~
(すごく重いものを運んだり、痛い目にあったこともありましたー><)

lapayre10.jpg
もう一つ、我が家でリフォームしたいのが浴室。
まず、蛇口が二つの洗面台が欲しい!これはオットも同意見。
lapayre11.jpg
同時にオットは今ある浴槽を取ってしまい、シャワーのみにしたがっています。
なぜかって?水道代が安くなるから~!^^;
でも熱いお湯に浸かるのが大好きな日本人長女は大いに反発
日本のように焚きなおしができないのがね・・・
でもホントは私だってジャグジーバスが欲しいよ~!!
lapayre12.jpg
ガラスのブロックでこんな壁を作りたいな!
これはオットも気に入っているので、実現できそう♪
あと足元のタイルは石を散りばめたもの、もほぼ一致かな

lapayre13.jpg
ジャグジーがダメなら~せめてシャワーバーは付けておくれ~

リフォームって夢があっていいんですけど、
家族それぞれいろんな想いがあって、難しいもんです・・・
そう言えば、電磁調理器も電気代が高くなる!とオットの猛反対に合い・・・
でもキッチンは私がシェフなので、譲りませんでした!
だって~お掃除が楽なんだもん!ガスだとどんなに掃除してもどんどん汚くなりません?


最後にもう一枚。
provance.jpg
三年前にプロヴァンスヘ旅行した時に泊まったホテルの洗面台。
すっごくシンプルだけど、素敵でした☆

我が家の未来のキッチン&バスルーム、いつかブログに書ける日来ればいいな~


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




スポンサーサイト

-10 Comments

パリス says...""
こないだも話したけど今インテリアに凝っておりまして毎日の様にあれこれ自分の部屋の家具を動かして遊んでいます。カーテンを買い替えようと思って見て回りましたがなかなかパリの感覚で見ているせいか気に入った物がありません。結局は今度パリで生地を買って来る事に落ち着きました。母上様からは「生地は重いよー」と言われましたが気に入らないインテリアにお金を使うほど馬鹿な事はないと思うので。。。
だってインテリアって一日24時間、年に365日だし、コートに5万円よりもカーテンに10万円のほうが安いと思うので。フランスのインテリアって大好きです。色がきれいで実用的で。私もdiyできたらほんとに全部パリから輸入したくなるだろうなあ。
シャワーかお風呂かって言われると日本人なら99パーセントの人がお風呂って言うでしょうね。だって大事なリラックスタイムだし。おフランス大すきのパリスちゃんもお風呂だけは日本流が大好きです。
日本風のお風呂場ってフランスじゃ出来ないのかなあ。あれならいちいちお湯をかえなくて良いし。パパはシャワーだけに出来るし、結構経済的だと思うけど。
2009.07.10 01:09 | URL | #A73FZ09w [edit]
りん says...""
tanekoさん、こんばんは~☆

主人が仕事でであった方が自分で家を建てたそうです。
地震大国日本では考えられないことです!

私も阪神大震災の揺れを感じ(震源地から離れていたので)友達は親や家を失くした経験から、地震に強い大手で建てることは決めていました。
大手、尚且つ我が家はこだわりもいろいろとあって、この辺の相場よりだいぶん高い金額になっています。
でも、今までの8年間もこれからの人生も家のために働いてローンを払っていくのです。

今まではそれに何の疑問も感じませんでした。
だって、地震がきたら困るので。
旅行を我慢してでも強い家が欲しかったんです。

でも、フランス赴任が決まってからなんかいろいろと考えることがあり、家ってなんなんだろう?って思うんですよねぇ。
いろいろと考えても、日本に住む限りはやっぱり地震に強い家を人に建ててもらいたいとは思うんですけどね、そんな事にお金を使うよりも・・・・って考えることは増えました。
いつかくるかもしれない地震に備えて生きるよりも、今を楽しんで
生きることが大切なんじゃないのかなぁって。
だからいつもtanekoスタイルがうらやましいんですよねぇ。。。
家のためではなく、家族のため、自分のために楽しんでるライフスタイルのtanekoさんに憧れます。

いつものことながらtanekoさんの写真ってステキです~
tanekoさんセレクトのリフォームが今から楽しみですy

私はお風呂無しのシャワーでOKな人なんで、フランス向きかしら?
2009.07.10 17:35 | URL | #- [edit]
カッパ says...""
私もガラスのブロックで壁を作りたいです~!
IHは一番電気代が安いらしい・・・とDARTYのカタログで書いてましたよ☆
2009.07.10 19:12 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ"
e-514パリスちゃんへ
なるほどね~
パリスちゃんのこだわり、よーくわかるよ!
パリから生地を運べば、いつでもパリを感じられる特典付きだしね☆
モンマルトルの生地の問屋街へ行けば、いいものが見つかるかも~
その時はお供してもいい?
ますますパリスちゃんのお部屋訪問が楽しみになりました^^

浴槽は、シャワーになりそうな可能性大だな…
私も子どもが小さくてバタバタで結局いつもシャワーで済ませてきたので、
最近は時間があっても、ゆっくり湯船に浸かることはありません。
ホントは上の屋根裏部屋の一角をガラス張りにして~
星空を見ながらジャグジーv-352なんてのが夢なんだけどさ。
2009.07.10 22:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ"
e-514りんさんへ
こんばんは^^
日本は地震国で、いつもその可能性は抱えているので、
りんさんちが強い家にこだわられたのは大事なことだと思いますよ。
やっぱり毎日安心して暮らせますから。

フランスは地震がありませんから、自分で建てる人、もしくはほぼ壊れている家を
安くで買って、改装する人の話をよく聞きます。
オットのパパは大工さんだったので、2番目の家は自分で建てたそうです。
でも、平日は仕事としてよそのお家を建て、週末は自分のお家を建て・・・
働きすぎだったようで、早くに亡くなってしまいました。
パパだけじゃなく、自分の仕事以外に家造りに時間も労力もお金も掛ける人、
フランス人は多いんです。
うちのオットも週末といえば、家の修理やらで結構忙しくて、だらりと過ごすことがありません。
少しは休めばいいのに~と思いますが、どうも止まんないみたいで…^^;
家って確かにいいんですけど、パパやオットを見てると、家の奴隷みたいです…(時々夫も自分で言います)。
お金は自分でやれば確かに安くなりますが、その分、時間と労力は大きく取られます><
だから結局、うちも同じですよ^^;

でも、まあ、家があるだけでも幸せですよね☆
もしオットがキッチン&バスルームを始めてくれたら、私も大いにお手伝いしたいと思いますv-91
2009.07.10 22:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ"
e-514カッパさんへ
ガラスのブロック、こっちではよく見かけますよね~
ホントはリビングの壁にも穴開けて、これをはめ込みたいところなんですけど!

>IHは一番電気代が安いらしい・・・
そうでしょう~!!私もインターネットで調べて、そう書いてある!とオットに言ったんですが、
信用してもらえず…
ガスはやっぱり危ないし、万が一高くても、安全で私はいいと思うんですけどね。
2009.07.10 22:43 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
tanekoさ~ん お久しぶりです~♪
かなり多忙になってしまい、ずっとブログを開いてすらいなくて・・☆お元気ですか?
リフォームされるんですね☆
フランス人って自分たちで家作ったりしてる人たちがすごく多いですよね^^
うちの彼の実家もついこないだ完成したんですが、元からあった家を骨組みだけにしてそこから全てをパパとママがやっていて、アリエナイ!って思いました^^;お金もかからないし、自分たちの思い通りに出来たと言ってました♪
私もフランスで浴槽につかりたい派だったのでシャワーだけだと冬は体が芯まで温まらない~と不平を言ってました☆
2009.07.11 16:19 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
浴槽は絶対あったほうがいい!
うちはシャワーだけです。こんな素敵なシャワーに変えたいもんだ~、それよりなにより浴槽があったらどんなによいかぁ。ま、今は慣れましたが、シャワーだけだと疲れがとれないもーーん、やっぱり日本人は風呂に浸かりたいですよね?

ホームセンター行くとワクワクしますよねぇ。器用な旦那様をお持ちのtanekoさんが羨ましい。ウチの夫はこの手のこと全然ダメです。お義父さん(はブリコ系大得意)が定年するのを待ってます。

ガラスブロックの壁~、私の妄想リフォーム計画にしっかり組み込まれておりますよ、かわいいですよねぇ。でも引越しもしたい。あーーでも何はともあれ先立つものが~・・・。悲しい現実。
2009.07.11 17:55 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ"
e-514アイノワさんへ
お久しぶりです~お忙しそうですねー^^
アイノワさんの彼のご実家もやっぱりそうですか!!
私も娘たちが大きくなったら、それもいいな~と思うんですが、
今はちょっとですね・・・^^;
今度フランスに帰ってこられたときの楽しみが増えましたね☆

冬は確かに浴槽で温まりたいですね!
そうそう、オットは逆に日本で、あの寒~いお風呂でシャワーで済ませていたので、
寒い、寒いと言ってました(笑)。
2009.07.14 08:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:minimiさんへ"
e-514minimiさんへ
確かにシャワーじゃ疲れは取れませんよね><
ジャグジーパス、やっぱり付けて欲しいなあ~

いやあ、ブリコができるのも良し悪しで、ホントにすごい時間がそちらに取られるので、
子育てやら忙しいときは、かなり不機嫌にもなったりしてましたよ^^;
子どもが大きくなったり、定年後だったら、趣味も兼ねていい時間の使い方ですよね~
もともと嫌いじゃないし。。。
ブロックの壁~minimiさんもチェックしてました~?(笑)
理想通りなかなか進みませんけど、まあ~どうしようかと考えるのは楽しいですよね☆
2009.07.14 08:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
