フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


科学館と長女のお誕生日

今週の水曜は、La Villetteにある科学館へ行ってきました^^
夏休み中ということで、お友達のYさんと娘のFちゃんも一緒です♪
昨年の今頃、我が家は水玉のアトリエに参加しましたが、今回は・・・

geode.jpg
Géode(ジェオード)という球体の中で3D映画を観てきました~

映画のテーマは『イルカとクジラ』。
メガネを掛けると、まるで海の中にいるみたい
一緒に泳いだり、触ったりして(思わず手を伸ばしちゃう!笑)
40分、あっという間でした!
geode2.jpg
3人メガネ娘、記念にパチリ
昼食後は同じ敷地内の公園で子ども達は元気に身体を動かし、
ママたちは負けないくらい口を動かしましたとさ(笑)。


次の日木曜は長女の12回目のお誕生日で、
小学校の時のお友達Dちゃんが遊びに来てくれました^^
09-07annversaire 1
スリランカ人の彼女に食べて欲しくて、日本のカレーを作ってみました!
感想は~美味しいと言ってくれたのでよかった~~~
やはり彼女のお母さんもカレーを作るそうで、同じようにソースに肉や野菜が入っていて、
もう少しピリ辛い、と言ってました。この日のカレー粉はバーモンドの甘口でしたからね~。

09-07anniversaire2.jpg
お菓子は、長女のリクエストでまたもやシュークリームですよ!
二女もそうでした^^;
まあ、みんなで一緒に作ったり~Dちゃんのご家族へのお土産もできて
今日はこれでよかったかな^^
日本へ行ったら生クリームのケーキ(←ママも食べた~い!)にローソクを立てて、
またお祝いしようね

早いもので12歳。まだまだ小さいままでいて欲しいけれど~
確実に大人の階段を上り始めてるんですよね・・・
barrette1.jpg
ちょっと奮発して、ワンランク上の髪留めをお祝いに買いました。
髪の量も多くなって、きちんと留まるものを買ってあげたかったので。

barrette2.jpg
実はデパートで前から目をつけてたんですが、ちょうどソルドで3割引!
こんなカワイイ袋に入れてくれるサプライズがパリらしい

serre-tete.jpg
誕生日じゃなけれど、半額だったので二女にもカチューシャを買わされました^^;

serre-tete1.jpg
夏休みに入って毎晩お姉ちゃんと夜更かしの二女、大あくび~(笑)。

そんな二女からお姉ちゃんへのプレゼント!
cadeau-n.jpg
cadeau-i.jpg
ちょっと解読が難しいけれど~
お誕生日おめでとう!とアルファべで一生懸命に書いてあります^^

と、ホロリとさせられたのも束の間!!
喧嘩がすごくて、まだまだ続く夏休み、先が思い~やられて~ます~


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックお願いできると励みになります^^

banner_13.gif




スポンサーサイト

-10 Comments

ponta says...""
スリランカでは、どんなカレーを食べてるんでしょうね。インドみたいにいろんなものがあるのかな・・・。さらっとしてますよね。インド系のカレー。

分かります、いつまでも小さくて可愛いままでいてっていう気持ち。でもその反面早く大きくなって欲しいなんて思ったりもしたり。(爆)12歳ですか。もうだんだん「子ども扱いしないで!」っていう年齢になってきてますね。

次女ちゃんはやっぱり可愛い!!絵も上手にできました!!
2009.07.12 00:34 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
ももふ says...""
スリランカのお友だちがいるんですね!!スリランカのカレー大好き!です。香辛料たっぷりで辛くて、でも、ココナッツミルクもきいていて。スリランカでは、豆や魚でカレーを作ることも多いそうです。まあ、地域により違うのでしょうが。スリランカときいて、興奮してしまいました。さて、長い夏休み大変そうですね。でも、女性同士ってなんだか楽しそう。思い出をたくさんつくってあげてください。私が住んでいる町では、夏のお祭り向けて祭り気分満開です。私もそわそわして、用もないのに外に出たい!という毎日です。でも、祭りの本番は思いっきり早朝。なかなか起きられないのです。
2009.07.12 07:05 | URL | #F75EM1/M [edit]
カッパ says...""
長女ちゃん、お誕生日おめでとう~☆
12歳と言えば微妙な年頃で、丁寧に扱わないといけないから大変でしょうけど、tanekoさん頑張ってくださいね♪

tanekoさんのシュークリーム、いつ見てもおいしそうですよねー!!!
食べてみたいです♪

しかし、二女ちゃん、いい味出してますね~!
Sがひっくり返っているのを見て、自分の子どもの頃を思い出しました(笑)
絵もいい味出してて、大好きです☆
2009.07.12 11:51 | URL | #- [edit]
パリス says..."おめでとう"
そうかあ、12歳なんだね。やっぱり人生の節目だね。本人も親御さんもいろいろ大変な時期だろうね。特に最初の子どもだし。感動もあるけど、戸惑う事も多かったと家の親が言ってました。でも若さというのはそれだけで素晴らしいといつも若者達を見てて思います。成長を楽しみにしています。
2009.07.13 14:42 | URL | #A73FZ09w [edit]
ふかふかママ says...""
こんばんは~!長女ちゃんお誕生日おめでとうございます
12歳となると、女同士の会話もできそうですよね。男の子のトムはどうなるんでしょ
私はいつもプレゼントはおねだり派だったので、お母さんが選んでくれるプレゼントもとても素敵ですね
シュークリームは日本風の柔らかい皮ですか?
ホントにtanekoさんのシュークリーム美味しそう私も、今度作るぞ 日本で生デコケーキでのお祝いも楽しんでくださいね
2009.07.13 15:41 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:pontaさんへ"
e-256pontaさんへ
スリランカのカレーは、きっとサラサラカレーなんでしょうね?
あともっとスパイシー?

12歳にもなるとまず身体的にも精神的にもいろいろと変化が出てきて、
戸惑ってしまいますが~本人はもっとだと思うので、
しっかりサポートしてあげないといけないな!と思うこの頃です。

一方~二女はもう~おもしろ盛りで~
毎日笑わせてもらってます^^;
2009.07.14 08:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ"
e-256ももふさんへ
長女はスリランカ人の子と気が合うみたいで、今の中学校でも3人お友達がいるんです!
その子たちを見てると、素直で元気でおもしろい!うちの長女もどちらかと言えばそんなタイプなので、
意気投合するんでしょうね~
逆に大人びたフランス人の子は苦手みたいです・・・^^;

スリランカのカレー、美味しそうですね!
私は昔食べたタイカレーが美味しかったんですが、やっぱりココナッツミルク入りで、
似てるのかなあ?

お祭りですか~いいですね~^^
あと花火も~v-469
こちらもありますが、やっぱり日本の方がスゴイ!!
浴衣を着せて、娘たちを連れて行きたいと思います。
そうですね~喧嘩しながらも^^;、楽しい思い出をたくさん残してあげたいです☆
2009.07.14 09:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ"
e-256カッパさんへ
ありがとうございます^^
私はどちらかというと放任主義で・・・^^;、でも年頃の長女を見てると
いろいろ気をつけてあげないとなーと反省してます。
好き放題の二女を見てると~私も自分の小さかった頃を思い出します^^
鏡文字ってアルファべもあるんですね~

私のシュークリーム、いつでもご馳走しますよ~☆
2009.07.14 12:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ"
e-256パリスちゃんへ
おかげさまで12歳になりました!
これからもどうぞ一緒に見守ってちょうだいね☆

最近疲れやすくて、親も着実に年取ってるのよね・・・
あー、早く日本でリフレッシュしたいよ~!
2009.07.14 12:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ふかふかママさんへ"
e-256ふかふかママさんへ
ありがとうございます^^
長女はおしゃべりなんで私は専ら聞き役なんですよ^^;
あとうちの娘たちは買い物が嫌いで、デパートが大嫌い!!
え~っ、あなた達女の子~?ってびっくりですよ@@
12歳のトムくん、どうなるでしょうね~^^

シュークリームは、はい、柔らかい皮ですよ~♪
このレシピは簡単で、ほぼ失敗なしで、重宝してますv-221
シューもなんですが、カスタードが美味しい!
よかったら、ふかふかママさんもお試しください^^

2009.07.14 13:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
