フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


仏蘭西手巻き寿司

一昨日の夕食、久しぶりに手巻き寿司にしました^^
と言ってもここはフランス・・・日本のように新鮮なお刺身の調達は難しいので、
それじゃあ、手に入りやすいもので作ろうじゃないの!って生まれた(笑)
仏蘭西手巻き寿司~
実は、昔お友達の家でご馳走になってすっかり気に入ってしまったのでした

手に入りやすい具とは・・・スモークサーモンとアボカド。
(よく考えたら~スモークサーモンはフランス名産じゃないから仏蘭西手巻き寿司ってヘン?か・・・)
それだけでは寂しいので卵焼きときゅうりも加えて~まあ二種類しかないんですけど^^;
temaki-sushi1.jpg
いやあ、これがですね~なかなか美味しいんですよ!
卵焼きを焼いて、あとは切るだけですから準備も簡単ですし~
すし飯はミツカンのすし酢を混ぜて、最後に白ごまを加えるとさらに美味しさアップ
すし酢はちょっと高くても買っちゃいます。酢の物にも使えますからね~便利^^

rose.jpg
この日はロゼワインと一緒に~
普段は滅多に飲みませんが、夏は冷やしていただきま~す。
娘たちには、冷蔵庫に麦茶も冷えてます^^

temaki-sushi2.jpg
あとは各自、好きな具を乗せて~ボナぺティ~
そうだ!ツナマヨもいいかも?それから納豆(私専用だけど^^;)も!
次回は具がちょっと増えるかも?しれません(笑)。


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックどうぞよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

-6 Comments

カッパ says...""
ウィンナーもおいしいですよ~♪
フランス人には大受け☆
ニンジンも意外とイケる。
私も納豆で食べたいですわん(^o^)
2009.07.22 09:55 | URL | #- [edit]
Sara says...""
こんにちは!おいしそうで夜中なのにとってもお寿司が食べたくなってしまいました。
でも、走って買いにいくコンビにはなし・・・海外生活の辛いところです。

こちらではとびこ、いくらが売っているので(スウェーデン人はクラッカーにつけて食べます)時々使います。子供にはコーンとか、ミートボールとかも。
スモークサーモンとアボカドいいですねー。
2009.07.22 22:17 | URL | #- [edit]
りん says...""
スモークサーモン、美味しそうです♪
卵も酢飯に合いますよね~!
すし酢も手に入るんだ~ってことが一番うれしいです♪♪♪
私がたまにする酢の物は、キュウリとツナとわかめをすし酢で和える。
酸味が少なめなので子どもたちもちょっとは食べられるんです(野菜苦手な長女笑)

日本では梅雨が明けて、今日はすっごくいい天気です。
後ろで次女がベランダで遊び始めました
が!!
昨日バケツに入れた水がこの太陽熱で熱くなったみたいで、さっき怒っていました(笑
来年は湿気の少ない夏!と、主人はかなり楽しそうに話していました♪
2009.07.23 04:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: カッパさんへ"
e-278カッパさんへ
なるほど~ソーセージですか~!
子ども達が喜びそうだなあ^^
人参も甘くて美味しいから良さそうですね~
さらに具が増えそうです~ありがとう^^
2009.07.23 15:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:Saraさんへ"
e-278Saraさんへ
こんにちは^^
夜中に食欲をそそっちゃって、すみませ~ん^^;
スウェーデンでしたら、フランスよりもスモークサーモンが
充実してそうですが・・・!?
よかったらお試しくださいね^^
2009.07.23 15:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ"
e-278りんさんへ
すし酢は手に入りますよ~。
酢の物も美味しいですよね~簡単だし!
長女ちゃんは少しでも食べるからエライ!うちは見向きもしません><
酢の物は、ほぼ私専用です^^;←太りすぎが気になると急に作り出します(笑)

いよいよ日本も夏本番ですねe-256
バケツの水も熱くなっちゃうってこと、こっちではほぼないかもしれないです。
今日も雨模様で日中23度と涼しいですよ~^^来週からの日本が恐怖~e-263
2009.07.23 15:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/259-8ef51e26
該当の記事は見つかりませんでした。
