フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



天ぷらとシュークリーム

子どもたちがバカンス中なもので今日も娘ネタです

「窓ガラスが汚いぞ~」とここずっと気になっていた私…
そうだ
じゃじゃ~ん、今日はレ・フィーユ・ド・メナージュ(お掃除係の女の子)に変身~
IMG_1621_convert_20080430111327.jpg

窓拭きをお願いね~IMG_1623_convert_20080430111530.jpg

がんばれ、がんばれ~IMG_1626_convert_20080430111741.jpg

子どもを掃除に使うなんてけしからん!!って言わないで~
今日は午後から長女のお友達が遊びにくるので、ママは料理に大忙しだし、
しかも子どもって、意外と窓拭きシュッシュッが好きなんですよ~。


今日のメニューは天ぷら。えび、玉ねぎ、にんじん、そして
ズッキーニ(これがウマイ!!)を揚げてみました!
IMG_1628_convert_20080430112025.jpg

子どもは好きかな?とポテトサラダも作ってみました。
私はバゲットにはさんで食べるのも好き!!美味しい~
IMG_1629_convert_20080430112442.jpg

箸に悪戦苦闘しながらも、お友達のLちゃんも
美味しいと食べてくれました。よかった~
IMG_1633_convert_20080430112633.jpg

今日はがんばっておやつにシュークリームも作っちゃいました~
以前に書いたファイルにあるレシピですが、これが意外に簡単で
しかも美味しい~
IMG_1634_convert_20080430112851.jpg
IMG_1635_convert_20080430113112.jpg

材料を混ぜたり、クリームを詰めたり
子どもたちも手伝ってくれました
IMG_1636_convert_20080430113542.jpg

クリームたっぷり~の自家製シュークリーム。大好物なのに、
実はこちらのケーキ屋さんにはないんです!!あるのはアオキ
サダハルのお店だけ…(私が知る限り)。日本に居たらどの
ケーキ屋さんにも美味しいシュークリームが並んでいて、作
ることはなかったでしょうけどね~。
でも私のこのシュークリーム、フランス人にも大好評!!お店、
開いちゃおうかな?(本職の方、聞き流してくださ~い
IMG_1638_convert_20080430113305.jpg


シュークリームのレシピを知りたい方は“続きを読む”へどうぞ~。

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします

材料(10~12個分)
《シュー皮》                  《クリーム》
バター・・・・・80g               牛乳・・・・・・・・・・・500cc
小麦粉・・・・125g               バニラ入り砂糖・・1袋
水・・・・・・・・250cc              全卵1個+黄身2個分
卵・・・・・・・・3個                小麦粉・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・小さじ1              塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
塩・・・・・・・・ひとつまみ            好みのアルコール大さじ1
                          砂糖・・・・・・・・・100g

作り方
《シュー皮》
バター、水、塩、砂糖を鍋で熱して溶かす。
小麦粉を一度に入れてよく混ぜ、たねがしゃもじに付かなくなったら
鍋を火から外す。
卵を1個ずつ加え、均一になるまでこねる。
天火の鉄板にスプーン2つを使い、たねを並べ、210度で30分位焼く。
《クリーム》
牛乳、塩、バニラ砂糖を鍋に入れて火にかける。
ボウルに砂糖と卵を入れ、よく混ぜる。
粉を少しずつ混ぜ、鍋の牛乳も入れる。
全体を鍋に移し弱火にかけ、クリーム状になるまで混ぜた後、器に移す。
冷めたらアルコールを加え、さらに混ぜ、焼きあがったシューの皮に
切込みを入れて、クリームを詰める。

-6 Comments

ルー says...""
足跡からきました。
初めまして、ルーです。

記事読んでてー、
すっごくかわいいお子さんに、
シュークリーム…
ん??
もしかして、白いテーブルの下は畳?
どーでも良い所に目がいってしまってる私??
フランスだったよねーと、もう一度見るんだけど、
やっぱり畳ですか?
違ったら、ごめんなさい!!!
どうやって畳を…と思った次第です…^^l
2008.04.30 08:35 | URL | #WLi.bPxQ [edit]
taneko says..."ルーさんへ"
コメントありがとうございます♪
私も雑貨が大好きで、先日はおじゃましました~。
さて、お尋ねの畳ですが・・・
間違いなく畳です(笑)。
実はフランスでは日本式の布団(全然別物ですが…)が
ここずっ~と流行っているんですよ。
10年前にうちも専門店でこの布団もどきのマットを買い、
その時下に敷く畳を3枚買いました。
最近硬くなったためベッドを買いなおし、畳はリビングに
置いています。ゴロゴロできるし、やっぱり落ち着きますね~。
余談ですが、食器やリネン類などなど雑貨も和のテイストが
入ったものが年々増えているような?
寿司も流行っているし。
日本文化はフランス人にはかなり受けがいいです^^
2008.04.30 16:19 | URL | #- [edit]
elle says...""
美味しそう♪ただ今夜中の12時まわってます(夜更かし中)
お腹がググググーーーーキャーーー
シュークリームそう言えば全然食べてないです
自分で作ってしまうなんてスゴイですよ

フランス語のお掃除係・・・・って発音難しいですね
ゆっくり何回も読んでしまいました 笑。
フランス語しゃべれるなんて尊敬ですっっ♪
2008.04.30 17:24 | URL | #- [edit]
taneko says..."elleさんへ"
こんばんは~♪
フランス語、私にもまだまだ難しくて苦労してます…(>_<)
家政婦や掃除婦をファム・ド・メナージュ=femme de ménageと
言いますが、femme(女性)をレ・フィーユ=les filles(女の子たち)
に自分で変えちゃったんですが^^;

シュークリーム、本当に簡単で失敗がないんですよ。
レシピを追加してみましたので、よかった作ってみてください!!
2008.04.30 18:34 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
あらまーー、お二人ともかっわいいお顔。こんなワンピースも私ほしいです。窓拭きがんばりましたね、エライ! ウチのもやってもらいたい。またまたすべて美味しそう。お腹がすいてきてしまいましたのでもう寝ます。ズッキーニ私も試し済みです。美味しいです。オンディーブもいけますよ。シュークリーム食べたい! つらいので寝ます。
2008.05.01 00:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."minimi23さんへ"
ワンピース、去年ZARAで買ったものですが安かったし(2枚で25ユーロ弱)、私も気に入ってます♪うちの子たちワンピースが大好きで、ズボン類は「男の子だから嫌!!」(特に下の子)と拒否されます^^;
オンディーブの天ぷら、次回試してみま~す。
シュークリームもよかったら作ってみてください☆
2008.05.01 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
