フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


今週の雑感

今週の月曜に仕事から戻っていきなり、
長女から「ママ大変!問題が起こったよ!」と言われすごく嫌な予感・・・
jijo.jpg
二女がひどい捻挫をしてしまいました
今日午前中に歯医者さんの予約があって、パパが自転車に乗せて行ったのですが、
サンダルが車輪に絡まり、足まで絡みこんでしまったのです。
怪我もしていて、足がパンパンに腫上がって、今日で四日目ですが歩けません・・・。
来週の火曜から日本へ旅立つのに~それまで歩けるようになるか心配で、心配で。
すぐにお医者さんに行って、1週間もすれば治ると言われたそうなんですけどね。
歩けないのでトイレも抱っこ。これが重い!!
ほかにも「ママ~おもちゃ持ってきて!のどが渇いたから水持ってきて!」
動けないので仕方ないんですが、召し使いのように使われ、こっちも大変です
動けないし、痛いだろうから可哀相なんですけど・・・健康が一番ですね、つくづく。

そうそうこの日の夕方、カメラマンの友達がうちに寄ってくれました^^
ブルゴーニュとリヨンでワインカーブやレストラン、料理教室などを取材したそうです。
彼は最近海外での仕事が多くて、それはそれはいろんな国を訪れていて羨ましい☆
夜はパリのレストランへ行く予定で、うちにいてくれたのは1時間ほどでしたが、
大好きなとんこつの棒ラーメンを持ってきてくれてありがとうね~
macaron.jpg
ラデュレのマカロンを用意してたんですが、
日々フランス料理三昧で胃が満タンで、この後もレストランへ行くから~と
辞退されたので、家族でいただいちゃいました^^


その翌日、
うちの娘たちの大きなお姉さん、Y&Kちゃんが遊びに来てくれました^^
しばらく私が日本語を教えていたパリ大学の学生さんです。
二人とも子ども好きで~娘たちをとても可愛がってくれて、学校がお休みの時に
こうして遊びに寄ってくれるので、ホントに感謝です☆
chojo1.jpg
長女は二人にスペクタクルを披露
実はヴァカンスに入ってから日本へ行く前に家族に見せようと
ほぼ毎日、二女と午後から1時間も(!)下の車庫でバタバタ練習をしてまして~(笑)
なんと背景画まで用意して、かなり本格的なんです!
この日は二女が負傷のため、残念ながら長女一人で・・・
次の日曜が本番ですので、この模様はまた後日。お楽しみに~

chojo2.jpg
ハム太郎の曲で最後はみんなでダンスタイム~(笑)

chojo et marie
お姉さん達が来るのをお庭で今か今かと待つ長女^^
マリーと一緒にお昼寝したり~て、マリー大の字!!可愛い奴じゃの~


今週はオットもママンのサロンの窓を修理するためにずっと家にいました☆
大きな窓を外して、やすりをかけて、ペンキを2~3回塗ります。
あとちょっと穴を開けて、通気口も付けるそうです。
昼間は長女はパパのお手伝いをして、夜はDVDやTVを観ながらごはん食べて~
娘たちも大喜び~~~
いつもは夜は仕事でいないことが多いから、いてくれると賑やかで私も嬉しいかな^^

昨日観たフランス映画『Un éléphant ça trompe énormément 』と
続編の『Nous irons tous au paradis』。
これ、すごく笑えました!もう~コテコテのフランスコメディー
アマゾンで検索してみましたが、残念ながら日本語版はないみたい・・・
代わりにこちらも面白いですのでよかったらお試しください^^

うちにはDVDがあって、娘たちも一緒に50回以上は観てます!
長女は台詞も覚えてて、かなり上手い。
道徳的には子ども向けじゃないんですけどね・・・^^;
しかし何度観ても笑える~ブフフ。
この夏はフランス映画で笑ってみませんか~


今日も読んでくださって~Merci!
最後に応援のクリックどうぞよろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

-18 Comments

minimi23 says...""
ひえーー、二女ちゃんお大事に~。車輪に挟まれたって読んでるだけで痛いよ。日本に帰るまでに歩けるようになるといいですねぇ。出発前にとんだ事故でしたね。
長女さんのスペクタクル練習、すっごきい気合入ってますなぁ。どんなもんだか観てみたいわぁ~。
マリ~~、めっちゃ可愛いね~。うん、もうこれだから猫って、うふ。長女さんとのツーショット、和みます~。

Un éléphant~とその続編は知りませんでしたが、ディネ~は知ってます、私も好き~、かなり笑える。
2009.07.24 11:19 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
二女ちゃん大丈夫ですか?腫れ具合がすごいですね どうか帰国までに良くなりますように
2009.07.24 14:21 | URL | #- [edit]
りん says...""
二女ちゃん!大丈夫ですか???
すっごい腫れてて写真だけでも十分その痛みが伝わってきます。
日本に帰る前には腫れがひくといいですね。
そう願っています。

子どもの頃、何歳か年上のお姉さんってすっごく憧れの存在でしたよね~!
お姉さん達を待つ長女ちゃん(そして写真にはいないけど、寝て待つ二女ちゃん笑)の気持ちがすっごく伝わる写真です☆

二女ちゃん、早くよくなってね!
2009.07.24 16:21 | URL | #- [edit]
パリス says...""
ひえー、一瞬帰って来れなくなったかと心配しました。パリの空気を持って来て下さいね。待っとりますよ。
こちらは相変らずの雨模様です。夕べは九州の空港が一つ水没したらしい、、、今朝は雷で目が覚めたし。
変かなと自分で思いますが、実は私は雷は嫌いではありません。遠くで鳴る雷はむしろ大好きです。
でも雨は好きになれません。だからtanekoさんたちがフランスから太陽を運んで下さい。それでは火曜日以降の電話、メールを心より、待ってます。
部屋も少しずつですが片付けてますよ。散らからないうちに来てね。
2009.07.25 05:38 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
こんにちは。パリではNがお世話になりました。慌ただしくてごめんなさい。食べなければならない仕事は、普通の人にはうらやましいらしいけど、当事者にとってはかなりの苦行です。今回もつらそうなメールが日本に届いていました。マカロンを食べる元気もなかったなんて。ところで、次女ちゃん、きっとすぐによくなりますね。子どもって回復力の塊だもの。今年は会えるかな。楽しみです。
2009.07.25 07:34 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re:minimiさんへ"
v-365minimiさんへ
心配をおかけしてすみません…。
今日もまだ歩けませんが(出発まであと3日v-356)、
ずいぶん腫れもひいて足が痒いと言い出したので、これは回復してるな~
とちょっと安心しました。

長女のスペクタクルは明日が本番なので、また観てやってくださ~い^^
マリーはまるで私たちみたい大の字になっちゃって、ホント大爆笑でした!!
気持ち良かったんでしょうね~

ディネコンはやっぱり人気ですね!
Un éléphant~もコテコテで、こちらも家族一同大笑いでした~
2009.07.25 16:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ふかふかママさんへ"
v-365ふかふかママさんへ
ご心配をおかけしてすみません…
最初は腫れがひどくて治るか心配しましたが、
昨日からちょとずつ腫れがひいてきています。
出発当日までにどうにか歩いて欲しいのですが・・・
2009.07.25 16:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ"
v-365りんさんへ
ご心配をおかけしてすみません…
ちょっとずつ腫れはひいているので、
このまま順調に回復してくれるといいのですが・・・

年上の優しいお姉さんっていいもんですよね~
特に長女は自分がお姉さんでよく二女の面倒も見てくれるので、
たまに甘えられるのは嬉しいだろうと思います^^
2009.07.25 16:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ"
v-365パリスちゃんへ
心配をかけてすみません…。
私も一瞬行けなくなったらーと心配しましたが、意地でも行きますよ!
でも~抱っこしなくちゃいけないかと思うと、ちょっとブルー。。。
こっちも降ったり晴れたり、暑かったり寒かったりの繰り返しで
落ち着かない天気です。
着いたら電話しま~す^^
2009.07.25 17:06 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ"
v-365ももふさんへ
ひゃ~、本日ももふさんの正体を知った私です!
ずっと気づかなかったですよ~勘が悪くてすみませ~んv-356

Nさん、無事に帰国されたましたか^^
こちらこそ忙しい中をわざわざ寄ってくれて嬉しかったです。
仕事で食べなきゃいけない苦労は私も知ってますし、
リヨンのフレンチはまた上の段を行くこってりさなので~
胃がどんな状態か想像するのは容易く・・・
逆にうちで食べちゃって悪かったです^^;

二女は確かにみるみる回復してます。
あとは火曜日までに歩いてくれることを祈って!
では、日本に着きましたら電話します^^
2009.07.25 17:22 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
いやいや、こちらこそきっかけがなくて。マカロンいただきました♡ありがとう。今回はおみやげ皆無だったので、本当にうれしかった♡♡♡では、日本で。
2009.07.26 10:35 | URL | #F75EM1/M [edit]
アイノワ says...""
tanekoさん、こんばんは(^.^)
二女ちゃんの捻挫がとても腫れていて心配です・・。
車輪に足が絡まれたって想像するだけで痛いです><
もうすぐ日本に里帰りされるのですか?
夏のバカンス、家族皆さんで楽しく過ごせるといいですね!
長女ちゃんと猫ちゃんの写真癒されます~♪
2009.07.26 15:05 | URL | #- [edit]
mimi says...""
かわいそぉ~、痛そう~。
そのテの事故、怪我はけっこうあるんですよ。
早くなおって、無事に帰国される事を願っていますね。
2009.07.26 15:52 | URL | #- [edit]
ponta says...""
うわ~!足がとっても可愛そう。来週の火曜までよくなりますように!

猫の大の字はかわいいね~。
おじょうちゃんたちを可愛がってくれる人が家族・親戚以外にもいるっていいですよね。お姉ちゃん1人でダンス頑張った!!!
2009.07.26 20:00 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ再び"
v-365ももふさんへ再び
久しぶりにパリの味を~と思って、既に荷物超過のNさんに無理にお願いしちゃいました^^;
悪くなってなかった?あの日は珍しく暑かったので・・・
さて、今日明日は出発準備のためにフル回転になりそうです。オーv-220
2009.07.27 05:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:アイノワさんへ"
v-365アイノワさんへ
ご心配をかけて、すみません。
最初はすごく腫れていて、かなり心配しましたが
腫れもずいぶん引いてもう歩けそうなんですが、
足に重心をかけるのが怖いらしく、まだ歩きません><

今年は28日から日本で3週間のヴァカンスです^^
アイノワさんも楽しい夏をお過ごしくださいね☆
2009.07.27 05:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ"
v-365mimiさんへ
ご心配をかけてすみません。
きっと痛かっただろうと思います><
病気もいけませんが、怪我もなかなかですね・・・

いよいよ明日出発です!
昭和娘、楽しみにしています^^
mimiさんも楽しい夏をお過ごしくださいね☆
2009.07.27 05:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ"
v-365pontaさんへ
ご心配かけてすみません。
いよいよ我が家も明日出発です^^
二女ずいぶん回復してるんですが、まだ歩いてくれなくて・・・
最後の手段はベビーカー持参を考えてます。

うちはオットも一人っ子でママンのお兄さん二人もずいぶん前に亡くなって
ほぼ親戚もおらず・・・
だから友達が家族~って感じで、ホントに感謝です☆

ダンスは昨日本番があり、ビデオに撮りましたので~
よかったら観てやってくださ~い^^
2009.07.27 06:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/260-857a479f
該当の記事は見つかりませんでした。
