フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


カラメルミルクティー

前回のS先生への少しものお礼にと、お昼ごはんをうちで食べてもらいました^^
メインは彼の大好物豚カツ~
そしてデザートにパンナ・コッタを作ってみました。

panna cotta

古い切抜きのレシピ。
イタリアのレストランのレシピだそうで~
「知ってる中で一番美味しい。」と添え書きがあります。
あんまり食べたことがないお菓子なので、ホントかどうかは???
でも、なかなか美味しく出来ました!超簡単なのが何より~^^

ところでパンナ・コッタにした理由・・・
それはカラメルソースを作りたかったからであります。

これまた昔の本をパラパラめくっていましたら~
カラメルソースって常温で長期間置いても風味が変わらないので、
大量に作って保存ができるそうなんです。
ほほ~これがあれば、プリンもすぐにできちゃいますよね♪
そして、そしてこの飲み物!
caramel sauce
カラメルミルクティー~
グラスに氷とカラメルを入れた上にミルクティーを注ぐアイスの方が
美味しそうなんですけど、ホットでもOK!
ほろりと苦くて甘い優しいお味・・・この冬はこれで温まることにします^^

カラメルソースの作り方はココをクリック!

↓よろしかったらお願いしま~す

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

-10 Comments

ふかふかママ says...""
tanekoさんこんばんはっ!
なんと豚カツ作られたんですか☆
私も大好きで、豚カツの文字を見ただけで
興奮してしまいます笑

カラメルミルクティー、温まりそう☆
そちらはとても寒そうなので、ぴったりですね。
私もいろいろと飲むけど、生姜の葛湯がお気に入りです♪
2009.11.16 14:37 | URL | #- [edit]
りん says...""
tanekoさん、フランスの冬はどうですか~?
こちらは雨で10度くらいまで下がるって話を聞いたんですが、かなり寒くって!
フランス生活大丈夫だろうか・・・汗

そんな時はあったかい飲み物に限りますね~
tanekoさんのブログもいつも温かい気持ちになるし、不安なフランス生活の強い味方ですよ~☆
2009.11.17 11:27 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ふかふかママさんへ"
v-273ふかふかママさんへ
美味しいですよね~トンカツ!
私も大好きです!(共食いって気もしながら^^;)
子ども達がまた大好きで~
この日もあっという間に売り切れました!
そうそう、おススメのソースがあるんです。
今度書きますね。

最近寒くなってきて、よくお茶を入れます^^
温まるし~ホッとしますよね。
本格的に寒くなったら、生姜の葛湯の方が温まりそうですね~
2009.11.17 12:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ"
v-273りんさんへ
フランスの冬が辛いのは寒いのもなんですが、
おひさまが滅多に顔を出さなくなることかな。
今日も15度前後で寒くはないけれど、どよ~んとしてます。
日本も寒い時はこちらと同じくらい気温が下がるけど、
お天気はいいからよかったなあ~ってこちらに来て思います。
でも、リヨンは南だからパリよりはいいかもしれませんね!

でもいい面もあって、こちらの家は全室暖房なので、
おうちの中はあったか~くて快適ですよ☆
あとはユニクロのヒートテックを家族全員に買えばバッチリ?(笑)
2009.11.17 12:17 | URL | #- [edit]
パリス says...""
私も最近ちょこちょこですがお料理をしてます。このカラメルソースおいしそうですね。ミルクティーもおいしそうだし。家の姪っ子達に飲ませてあげようっと。

パリに行くのは1月の半ば過ぎると思います。ももふさん達にも会えたら良いなあ。又食べて飲んで楽しく騒ぎましょうね。ママの足も良くなれば良いなあ。お医者さんには行ったのかな?お大事にと伝えてね。
2009.11.17 14:17 | URL | #A73FZ09w [edit]
アイノワ says...""
tanekoさん、こんにちは☆
豚カツってたまにすっごい食べたくなります(^.^)♪
カラメルミルクティー!!ナイスなアイデアですね☆
寒い夜に飲んで寝たらポカポカになっていいですね~♪レシピメモっておきます(^.^)
2009.11.17 15:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ"
v-273パリスちゃんへ
カラメルミルクティー、今度うちに来てくれる時にお作りします^^
ももふさんたちと滞在期間が合うといいね~
(ももふさん、1月半ば過ぎ当たり、いかがでしょう?)

ママはお医者さんに行ってますがなかなか回復しないので、
替えたいと言ってます。
足もだけど、精神的な弱りも感じる・・・そっちの方が心配かも・・・。
でもパリスちゃんのメッセージは喜ぶと思う!
パリスちゃんの話をする時、いつもニコニコだもん。
2009.11.18 08:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ"
v-273アイノワさんへ
レシピメモってくれて嬉しいです~^^
カラメルミルクティー、ちょっと苦くて賛否が分かれるかもしれませんが、
ちょっと変わった味わいなので、よかったら試してみてくださいね~
2009.11.18 09:00 | URL | #- [edit]
く~ママ says...""
tanekoさんこの前はアドレス教えてくれてありがと~、これでVに頼めますがな~

え~パリスちゃん、ももふさんも1月に行くんだ~!!
っと言いながら私が行くのは当分無理だろうけど・・・
私もパリで昔みたいにみんなで会いたかったな~
楽しんでくださいね!

ママ心配ですね、お大事にとお伝え下さい。


2009.11.19 14:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: く~ママちゃんへ"
v-273く~ママちゃんへ
アドレス、どういたしまして^^
私も最近、お茶を飲んではホッとしてますがな。

みんなで集っていた頃、懐かしいね~
またいつか実現するかもよ!
それより日本での集いはどうなってるの?
10月頃が予定だったんでは?
パリスちゃん、ももふさん、喜助さん、どうですか~?

ママは昨日病院に行ったらずいぶんよくなってると言われて、
少し元気になったみたい。
一人での外出はまだまだ先そうだけど、
時間がかかるのは仕方ないよね。
く~ママちゃんのメッセージを伝えたら、懐かしがってたよ~
ありがとう^^
2009.11.20 13:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/266-faa85a43
該当の記事は見つかりませんでした。
