フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ちょっと一品

夏休みに日本へ帰って以来、すっかり和食党の今日この頃

les nourritures japonaise
先日も行きつけの食材店で買い込んで来ました~。
お米、豆腐、醤油、濃縮つゆ、すし酢、パン粉、れんこん、こんにゃく。
土曜日に行くと10%OFFになります

laubergine1.jpg
冷蔵庫にナスがあると・・・
laubergine2.jpg
ナスの煮物を作ります。
鍋に濃縮つゆを適当に薄めたものに切って煮詰め、
すりゴマと青シソを添えて・・・
きゃあ~純和風

tonkatsu.jpglaubergine3.jpg
豚カツを作るとき、ナスも一緒に衣をつけて揚げちゃいます。
(ダイエットはどうなっとるんじゃ~って?あはは^^;)
tonkatsu-sauce.jpg
で、このソースでいただきます~美味しいんだなあ、これが~^^
妹のオススメ商品です(私信:今度2、3本送ってくれる?)

petit plat2
こちらは大昔、オレンジページを見てよく作っていた一品。
人参、ピーマン、あれば大根を千切りにしてゴマ油で炒め、
ツナを加えてさらに炒め、塩コショウをして、最後にコチュジャンを加えてピリ辛味に!
本当のレシピは豆板醤だったと思いますが、まあ、同じような味になって懐かしい~

agedashidofu.jpg
揚げだし豆腐も久しぶりに作ってみました^^
ダシは手抜きして、また濃縮つゆで~なんて便利なの~

maineza.jpg

↑フランスでは片栗粉の代わりにこのマイゼナ(トウモロコシの粉)を使ってます。

最近はこんな簡単な一品にアツアツご飯があれば幸せ~~~

しかしこれじゃあ、『フランスからサリュー』じゃないですね^^;
最後に一品だけこちら風に~
petit plat1
じゃがいもを薄く切ってサラダ油を少し多めにひいたフライパンに並べて
両側を焼き、ほぼ火が通ったら細く切ったピーマンを加えて炒め、
最後に塩コショウ、そしてタイムなどお好きな乾燥ハーブをふって出来上がり!
玉ねぎを加えても美味しいです。焼いたお肉の付け合せにどうぞ~

↓よろしかったらお願いしま~す

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

-10 Comments

ponta says...""
揚げだしになすの天ぷら!!どちらも大好きですよ!よだれが・・・・・。

日本の物は、輸入になるんで高くて、いっぱいは買えませんが、時々買ってきて楽しんでます。
2009.11.19 23:13 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
パリス says...""
昨日ボジョレー飲んだよ。こちらは家で適当にフランスしてます。笑う赤牛チーズをサンドイッチ用パンに塗っておつまみにしました。ところでごま入りトンカツソースって初めて見たよ。今度持って行くね。
2009.11.20 02:09 | URL | #YEcY0fWg [edit]
タルトタタン says...""
始めまして。こちらのブログにはちょこちょこ遊びに越させていただいてましたが、初めて書き込みします。

フランスが大好きで、学生の頃から何度か遊びにいきました。それからお料理も大好きで・・・そんな二つのキーワードが重なって、このブログにたどり着きました!

この写真だけ見てると、フランスにいらっしゃるとは思えないですね~。おいしそう♪片栗粉の代りにとうもろこし粉を使うんですね~。興味深々☆お料理ネタには目が無いのです。
揚げだし豆腐って、旦那様のお口に合いますか?フランス人からしてみたら、どんなイメージなんでしょう?

こないだ、フランス料理のシューファルシを習ってきました。すごく簡単だし、お野菜いっぱいとれるし、おうちでもガンガン作ってみようとおもってます。

長々とすみませんでした。また遊びにきます!
2009.11.20 09:20 | URL | #CtUqkdts [edit]
ももふ says...""
揚げ物つくってえらいなあ。今日は我が家も揚げ物です。デパートに行ったら「フライデーはフライを食べよう!」って(だじゃれ)それに誘われて、小エビと牡蠣のフライです。手抜きしたので、サラダとタルタルソースは作ります。ところで、ママは大丈夫?いつの間にか、親の心配をする年頃です。
2009.11.20 10:51 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ"
v-371pontaさんへ
そう、日本食は高いのが問題・・・><
でも年々身体が和食を欲するようになってきたような^^;
今行きつけの店は韓国人のお店らしく、豆腐やのりなど日本製より安くて
なかなかいいです。あとキムチも美味しいです^^
2009.11.20 13:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ"
v-371パリスちゃんへ
ボジョレーだね~美味しかった?
こっちでは(私の周りでは)ボジョレーって不評なんだよね・・・
去年パリスちゃんとレストランで珍しく飲んで、嬉しかったのを思い出した!!

笑う赤牛チーズ?La vache qui rit みたいな名前だね(笑)。
赤牛ってことは熊本産チーズかな~?

このトンカツソースは、おススメだよ~~~v-238
きゃっ、持って来てくれるの?ありがとーーー!!!
2009.11.20 13:47 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
やっぱり和食っていいですよね~♪日本にいてもバゲットとか全然恋しくならないです^^;
tanekoさんの料理、全部美味しそう~!!
揚げ出し豆腐もなすも・・・見てたら、さっきごはん食べたのにまたお腹空いてきました(笑)
とんかつソース初めて見ました!関東では見たことがないような気がします☆
2009.11.20 13:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ"
v-371タルトタタンさんへ
初めまして~^^
コメントをありがとうございます!

そうですか~フランスとお料理がお好きなんですね~
お名前も美味しそう^^
私の料理は、元来面倒くさがりなもんでご覧の通り簡単なものばっかりで・・・^^;
でも元来食いしん坊なので、簡単レシピを探してはちょこちょこと作っております。
これからもいろいろと挑戦したいとやる気は満々ですので、また遊びに来てくださいね!

揚げだし豆腐は~うちのオットは気に入ってました。
元々和食は好きなほうなので・・・
彼のお母さんは冷やっこはダメ。淡白すぎるんだと思います^^;
でも、揚げだしは食べてくれました。
和食は最近こちらでは流行で、料理の本も沢山出てますねー。
でフランス人を見てると~すごく気に入った人と、まったくダメな人と両極端な気がします。

シューファルシー、いいですね~
私もシュー料理大好きです♪
こちらの家庭料理って野菜たっぷりのヘルシー料理も意外に多いんですね。
と・・・私もついつい長くなってしまいました^^;
私も今からおじゃまします。
2009.11.20 15:12 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ"
v-371ももふさんへ
あはは、フライデーにフライか~私も買っちゃうかも^^
おー、小エビに牡蠣かー、やっぱりデパ地下だよねえ。。。
おー、タルタルソースもいいねえ!
ももふさんちの食卓にタイム移動したくなったよ(笑)。

ママは昨日病院へ行ったらずいぶんいいと言われて少し安心しています。
痛みも少し和らいだらしく、今日はいつもより元気でした。
このまま順調に回復してくれるといいけれど・・・
でもおしゃべりは相変わらずパワフル!だから~そんなに心配しないでね。
2009.11.20 16:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:アイノワさんへ"
v-371アイノワさんへ
バゲット、私も恋しくならないと思います。ついでにフリットも(笑)。
フランスもいろいろと美味しいんですけどね~
和食が食べたくなるのは、年のせいかもしれないです・・・e-263

このトンカツソース、見かけません?地域限定なんですかねー???
2009.11.20 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/267-f9c9005b
該当の記事は見つかりませんでした。
