フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


お墓参り

先日、オットのパパのお墓参りへ。

11月1日(Toussant=諸聖人の祝日)と11月2日(死者の日)、
日本のお彼岸のように、フランス人もお墓参りへ行きます。
我が家はこの日は行けなかったので、その翌週の祝日、
11月11日 L’Armistice(第一次世界大戦休戦記念日)に行って来ました。

cimetiegrave;re3
墓地の入り口です。祝日だからか、国旗が飾られていました。

cimetiegrave;re2cimetiegrave;re1
まず、入り口近くの花屋さんで花を買います。
こちらでは土に植えるので、切花よりも鉢物が多い!
日本と同じように菊類が主流ですが、季節柄シクラメンもありましたよ~

いよいよ墓地の中へ・・・
cimetiegrave;re4
cimetiegrave;re7
皆さんちゃんとお墓参りに来られてますねー!
墓地中カラフルなお花で溢れていて、とても綺麗でした。

さて、うちもお掃除から開始よー!
cimetiegrave;re11
クルクル回してお水を汲むのが二女の仕事^^
オットと私はお墓をスポンジで洗って~お花を植え替えて~
cimetiegrave;re12
パパ、喜んでくれてるかな?
ここにはママンのパパとママ、おばあちゃんも眠っています。
cimetiegrave;re9
お墓を洗いながら、日本のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓を親戚みんなで
きれいに拭いて、お花を飾って、線香をあげたことを思い出しました。
夏休み、行かなかったなあ。
だからこの日、日本の分もきれいにするつもりで一生懸命ゴシゴシしました(笑)。

cimetiegrave;re10
入り口からまっすぐ続く道の両脇には、ちっちゃなチャペルのようになった
1800年代頃の古いお墓が並んでいます。
cimetiegrave;re13
中をのぞくと~ステンドグラスがあったり、イエス様の像が置いてあったり。

cimetiegrave;re14
墓地内には第一次世界大戦戦死者のお墓もありました。
折りしもこの日が休戦日・・・1918年でした。

最後に一つ、かわいい発見!
cimetiegrave;re6
お墓の前に飾られたポトスをよく見ると~おひさまやお花のイラストが~~~キャッ

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

-8 Comments

く~ママ says...""
へ~お彼岸とかあるんだ~
そういえば、パリにいた時にお墓参りに行ったことがなっかたなぁ?一応フランス人もお墓参りに行くんだ
!!(笑)
ママ元気なんだ、良かった。
ママも皆に心配してもらえて幸せですね!

そうそう、皆で集う話はお流れ状態ですね~
皆さんよかったらまた集いましょうよ!!
Tanekosさんの提案だし、Vも来日することだし、年末などはどーでしょう?忙しいかな??
なんなら福岡で・・・
パリスちゃん、ももふさん、喜助さんどーですぅ?
Tanekosのブログで皆に問いかけるなんて!!(爆笑)
ご提案ありがとう!!
2009.11.21 01:17 | URL | #- [edit]
らー says..."久しぶり!"
久しぶり!夏休み以来です。「らー」でわかってくれたかな?ハロウィンからお墓参りまで一気に読ませてもらいました。「ごまトンカツソース」。ネーミングからおいしそうです。今度探してみます。フランスはお墓の花は土に植えるんだね。とってもいい考えだと思う。墓地がまるで花畑のようで、ホントにきれいでいいなあと思いました。撮影者の腕もあるかな?
2009.11.21 14:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: く~ママちゃんへ"
v-112く~ママちゃんへ
フランス人もちゃんとお墓参りに行くんだよ~
お花がきれいに飾られたお墓がほとんどだったので、
感心しちゃった!

ママはここ2,3日、ずいぶん調子がいいみたいです。
ようやく回復してきたのかなあ。
ホント、みんなに心配してもらって幸せ者だね。
メッセージを伝えたら、とっても喜んでいたよ。

日本での集まり、実現するといいね!
夏休みに私が呼びかけるって約束したからね~
みんなが私のブログに遊びに来てくれるので、
こうして連絡も出来ちゃって~嬉しいよー^O^
2009.11.23 07:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: らーさんへ"
v-112らーさんへ
お久しぶり~
来てくれてありがとう~^^
トンカツソース、ぜひ探してみて~美味しいよーv-238

墓地の中、とってもきれいでしょう!
うふふ、私の腕がいいからねーと言いたいところ・・・
実際はもっときれいだったかも^^;
とにかく花の量がすごくて、植える場所も足りなくて、上や前や横にまで
鉢がぎっしりでした。
きっと親戚一同がそれぞれ持ってきて飾っていくんじゃないかと・・・
パパのお墓にも誰かが既に供えてくれてました。

ところでらーさんとこはインフルエンザは大丈夫?
Yちゃんとこは学級閉鎖になったんだって。
うつらないように気をつけてね。
また遊びに来てね^^
2009.11.23 09:38 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

フランスも日本も、お墓参りの様子は同じですね。
お墓参りって、ご先祖様が寂しくないようにお参りに来ている筈なのに
何故かこちらの方が慰められるのは何故でしょう。

フランスの墓地は日本に比べて随分明るい感じですね。
お花も切花では無く鉢植えだと、いつまでもきれいだろうし。
(墓前の切花がすっかり枯れているのは、本当に悲しいです。)
それに、お水を汲む入れ物も随分おしゃれ!(笑)
2009.11.23 14:33 | URL | #- [edit]
パリス says...""
フランスでも命日とかtoussaintにお墓参りに行くらしいというのは聞いた事はあります。ミサにも行くのかな?フランスの墓地って公園みたいできれいだよね。
実は私は祖父母のお墓に行った事がありません。変だと自分でも思いますが。部屋に写真を飾ったりしてる割に意外といい加減な家族なので。ははは

クーママちゃん、いつVさん来るの?久しぶりに私も会いたいです。時間が合えば良いなあ。蛍屋は今でもやってるのかな?やってたら久しぶりどうでしょう?私は今年は年末年始は忙しいです。年明けだったらもちろん良いよ。ももふさんはいつからパリに行く予定ですか?20日過ぎに私は出発する方向です。パリで又騒ぎたいね。
2009.11.23 14:44 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ"
v-112空夢さんへ
こんにちは~^^
こちらの墓地は花の量がそれはそれはすごかったので~
やっぱりきれいでしたよ☆
地植えっていいアイデアですよね!
次回祖父母のお墓に行く時は鉢植えにしようかな~と思ったりしてます。

私もこの日はお墓がきれいになったのを見ながら、
すごく穏やかな気持ちになりました^^
ご先祖様に感謝する時間を持つのはいいもんですね。
娘たちにもこの習慣は伝えたいと思っているのですが。。。

そうそう、水色の水汲み、可愛いですよね~!
2009.11.24 09:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ"
v-112パリスちゃんへ
そうそう、うちも命日も行くよ。ミサは行かないけど・・・^^;
そう言えばお墓参りしないって言ってたねー。
お墓参りしなくても、お部屋に写真を飾るのっていいじゃない。
土地不足だから、これからはお墓確保も難しくなるみたいだし・・・
パリスちゃんは、姪っ子ちゃんにセーヌ河にかえしてもらうんだよね~
私はどうしよう?
2009.11.24 09:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/268-e836f784
該当の記事は見つかりませんでした。
