フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


オペラ座界隈ぶらぶら

先週の土曜日、
マイケル・ジャクソンの『This is it』をギリギリセーフで観に行きました。
仕事が終わって上映の15時まで2時間ほど時間があるので~
オペラ座界隈をぶらぶらすることに。

パリにも東京のようにいろいろな地区があって、それぞれに違って楽しいです^^
サンジェルマンやマレ界隈が好きだと思いながらも~
私が一番お世話になっているのはこのオペラ座界隈!

なんと言っても我が家からメトロの乗り継ぎ無しで約30分と近いんですね。
また、別名『日本人街』と呼ばれるくらい沢山の日本料理のレストランや食材店があったり~
あとBOOK OFFもできて、本やCDなどが安くで手に入るので、ホントに助かってます。
それからそれからパリの二大デパート、ギャラリー・ラファイエットとプランタンが
オペラ座のすぐ裏に並んでますし、職場もこの界隈・・・
とまあ、私のためのカルチエ?(笑)。

じゃじゃ~ん、『オペラ座』で~す。
quartier opeacute;ra1
久しぶりに観光客の皆さんに混じって撮ってみました

quartier opegrave;ra2
そうそう、最近オペラ座からルーブル美術館までまっすぐ延びる『オペラ大通り』に
お菓子のチェーン店『La Cure Gourmande』がオープンしました!
えーっと、Cureって療養とか療法って意味だから・・・食いしん坊療法?療養所?(笑)
以前プロヴァンスで初めて入った時に大感激したお店なので、こんな近くにできて嬉しい!
娘たちのおやつを調達しようかな~と久しぶりに入ってみました^^
クッキー、キャラメル、ボンボン、チョコレートなどのお菓子が店中に溢れていて、
包み紙や缶類など入れ物のイラストが相変わらず可愛すぎ~

さて、お腹が空いたなー。
そうだ!友達のYさんからおススメよ~と聞いてた『ギャラリー・ラファイエットグルメ』の
ボブンにしよう♪とオペラ座裏のデパート方面へ。
quartier opeacute;ra3
プランタンデパート前に着くと~
お~、すっかりノエルの飾り付けになってる~~~
quartier opeacute;ra9
子ども達向けのマリオネットも始まっていました^^
うちも連れて来なくっちゃ~
quartier opeacute;ra8quartier opegrave;ra5
今年のプランタンさん、可愛いーじゃないですかー!!
次回は動画も録画してアップしますからね~

ボブンはテイクアウトして公園で食べました。
デパート内のテーブルはちょっとしかなくて、満員だったので・・・
まあこの日はとても暖かかったので、ちょうどよかったかも~
quartier opegrave;ra6
これがボブン。ベトナム料理ですかね。
春雨のような麺に海老、春巻き、もやし、きゅうり、ミント、ナッツが乗っていて、
その上に甘辛すっぱいソースをかけていただきます。
あっさり味にナッツの香ばしさがマッチして美味しいーーー
これ8ユーロ(約千円)と決してお安くはないですが~
パリだとちょっとしたまずいサンドイッチだってすぐ5ユーロ(約600円)はするので・・・
パリの外食は高すぎ!!
quartier opegrave;ra7
公園内はグループや家族連れ、カップルで賑わってました。
ちょっと一人が寂しかったりして・・・人恋しい季節ですよネ・・・^^

quartier opegrave;ra10
公園からデパート方面に戻る途中、
パリでも『ライオンキング』がロングラン上演中!

quartier opeacute;ra13
デパートの目と鼻の先、この界隈でも一等地に話題の『ユニクロ』もあります。
皆さん既にご存知かもしれませんが、オープン当初、入るのにすごい行列で近づけず・・・
この日やっと初ユニクロ in Parisです^^
地下1階、地上2階の3階建ての店内は相変わらず混んでました~
あんなにカラーバリエーションが豊富なのはこちらでは珍しいかも!
あとヒートテックは興味深々ですよね~パリの冬は寒いですからね~
「おっ、日本サイズだってさ」とかジャポネはどうのこうのとか(笑)・・・
フランス人、物珍しそうにお買い物を楽しんでましたよ。
地下の女性売り場のレジにずらりと日本人が並ぶ光景もよかったなあ。
スタッフの皆さん、がんばってくださ~い

おっと、15時まであと30分!
オペラ座からメトロに乗って、3つ目の駅の映画館へ・・・
ずいぶん長くなってしまいましたので~続きはまた次回ということで~^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

-10 Comments

パリス says...""
最高に楽しそうな時期のパリですねえ。何を食べても飲んでも最高でしょう?キノコやワインやチーズや。。。おまけにクリスマスイルミネーションも始まってるんでしょうねえ。あー、なんかもうやけくそ気味になってきた。がまん、がまん。
ところでマイケルジャクソンの感想も聞かせてね。今私の周りではこの話題で盛り上がってます。cdも買ったよ。
2009.11.24 03:16 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ"
v-439パリスちゃんへ
昨日シャンゼリゼのイルミネーションが点灯したみたいだね。
天気が悪い分、ノエルのきれいな飾り付けを今年も楽しみます^^
キノコは私も大好き♪先日ピザにたっぷり乗せて焼いたら美味しかった!
パリスちゃんは何が食べたい?1月までもうちょっとだからね~

マイケル、やっぱりよかった!
すぐに書くからね。
2009.11.24 10:09 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

パリは街そのものが絵本の様ですね。
今度生まれ変わったら関西のおばちゃんではなく
パリマダムがいいかも(笑)

ボブンって冷やし中華のようなものでしょうか?
けっこうボリュームありそうですね。
美味しそう!
お菓子の入れ物もとても可愛い!
本当に美しい色にあふれたステキな街!
2009.11.24 16:37 | URL | #- [edit]
タルトタタン says...""
またまたおじゃまします!

うわ~オペラ座!うぅ。パリに行きたくなります。今は子供が2人いるので簡単には飛んでいけません・・涙。
ノエルの時期のパリは行った事がないので、この写真で楽しませて頂いてます~。

パリってシャンゼリゼのババーンとこれぞフランス!って部分と、ピカソ美術館のある界隈みたいに文化が混沌とした部分と色々あってほんといいですよね~。私はどちらかというと、後者が好きです^^。

次回動画のレポート楽しみにしております☆
2009.11.25 04:16 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says...""
v-439空夢さんへ
ボブンは冷やし中華に似てますが、
ソースがナンプラーを使ってあって、
醤油ベースじゃないちょっと違った味わいです。
ナッツがよく合って、美味しかったし、
お腹もいっぱいになりました^^

お菓子屋さんのイメージは、
ハリーポッターに出てくるホグズミー村のお菓子屋さん!
あそこみたいにタダだったらいいのに^^;
2009.11.25 08:21 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ"
v-439タルトタタンさんへ
ようこそいらっしゃいました~^^
お子さんがお二人いらっしゃるんですね。
うちと一緒^^
私もシャンゼリゼより断然ピカソ美術館周辺派ですよー!
と言っても、なかなか行かないんですけどね・・・^^;
気になる雑貨屋さんがあるので、久しぶりに行きたいです。
マリオネットの動画、がんばって撮ってきますね!
お子さんも一緒にパリのノエルを楽しんでもらえるといいな。
2009.11.25 10:28 | URL | #- [edit]
mimi says...""
こんばんわ~。
1週間前、私もこの界隈をウロウロしていました。
ブックオフ、見かけました~。日本語もちらほら見かける地区ですね。

次回はぜひお会いしたいです~。
2009.11.25 13:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ"
v-439mimiさんへ
初めてのパリ、いかがでしたか~~~
きっと満喫されたことでしょう!
次回は一緒にパサージュ巡りしましょうね^^
2009.11.26 09:09 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
tanekoさん、こんにちは^^
パリの街、いいですね~!!
写真に癒されました!!
もうクリスマスイルミネーションな時期ですよね♪
動画も楽しみにしています☆
ほんとだ~@@ユニクロオープンしてるんですね~☆オペラ座懐かしい~♪行きたいなぁ~^^
2009.11.26 11:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ"
v-439アイノワさんへ
こんにちは~^^
今年もノエルの季節がやってきました!
あっという間に1年が過ぎていくので、ちょっと怖いくらいですが;;;
やっぱりきれいなので、楽しみたいと思います☆
動画、待っててくださいね^^
2009.11.27 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/269-ee791833
該当の記事は見つかりませんでした。
