フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


うまいんだなあ~

フランスに暮らし始めていろいろと美味しいものに出会いましたが~
私にとっての一番はこれかもしれません

cote du veau
じゃじゃ~ん、côte du veau(子牛の骨付き肉)です☆
お肉ってこんなに美味しかったのね~と食べるたびに感動します^^
もう~骨までペロペロ、軟骨も食べちゃいます。すっかり犬のよう・・・

付け合せは~やっぱりfrites(フリット)かな!
フランス人にはパンと同様に欠かせない食べ物。
私たちがご飯や醤油なしでは生きられないのと同じですね^^;
和食が好きなわがオットも日本滞在が長くなってくると、
「フリットが食べたい・・・」とこぼすくらい・・・
モスバーガーに連れて行ったらそれはそれは喜んでおりました(笑)。

冷凍食品もありますが~自家製がやっぱり美味しい。
frites1.jpg
まず、写真のようにじゃがいもを細く切ります。
frites2.jpg
じゃがいもの水気をふいて、
friteuse(フリトゥーズ)と呼ばれる専用の大きな鍋で揚げます。
frites3.jpg
約20~30分、きれいなきつね色に揚がったらカゴごと油から出して、
しばらく油をきります。

cote du veau2
ひゃあ~もう幸せ~~~
お肉にソースをかける場合もあるようですが、
せっかくの美味しいお肉の味が消えちゃうので、
私はシンプルに塩とコショウとマスタードでいただきます!
皆さんも機会がありましたら~ぜひお試しくださいね~

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

-14 Comments

ふかふかママ says...""
こんばんは~^^
いや~本当に美味しそう!
フライドポテト私も大好きです。
でも、マックのポテトだとMサイズで500カロリー近いらしいです@@今度からサラダセットにしようかな><
今回は旦那さんも日本に来られていたんですね♪
2009.11.29 19:18 | URL | #- [edit]
パリス says...""
私もフランスで食べるフリットはおいしいと思います。tanekoさん、しかしマメだねえ、さすが!
私のホームステイ先ではほとんどフリットは出ません、お料理自慢のマダムですが揚げ物は大変だと感じるのでしょうね。
そうかあお宅の旦那様もフリットファンですか?クラブメッドで沢山の料理に目もくれずにフリットを山の様に取る白人男性が多くて私たち大和撫子には不思議な風景に映ります。でもそう言われてみるとマクドナルドに行くのは抵抗があるけどフリットが大好きな大人の白人は多いのでしょうね。
それにしてもお宅の子牛肉とフリットの組み合わせにはよだれが出ます。生のジャガイモから揚げたフリットは特別ですから。お宅の旦那様は幸せですね。
2009.11.30 01:21 | URL | #kNzmR.aU [edit]
タルトタタン says...""
おいしそう~!!
フリットをつくる専用の道具、便利そうですね。カゴごと油から出した時、そのまま固定しておけるんですか?今度フランスへ行く時は買って帰りたいです(いつなんだろう。。。涙)。

以前の旅行でパリのアパルとマンを借りて自炊したのですが、スーパーへいっても、日本よりお肉の部位(種類)が豊富でお料理がものすごく楽しかったです。

私は鴨肉が好きなので、思う存分お料理できるのが幸せでした。日本はどうして鴨がこんなに高くて希少なのかなぁといつも思います。仔牛なんかも専門店でも行かないと売ってないんだろうな~。うぅ、おいしそう♪
2009.11.30 01:24 | URL | #CtUqkdts [edit]
sheisoutthere says..."はじめまして♪"
はじめまして♪

sheisoutthereといいます♪
フランスの家庭料理を探していてたどりつきました。
素敵なブログですね!!
これからも楽しみにしています♪
2009.11.30 07:28 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
子牛の骨付き肉にフリットの付け合せって美味しいですよね~(^.^)♪
うちの彼もフリット大好きでたまに自分でじゃがいもむいて作ってます☆
肉はフランスの方が美味しいなって思います♪
ああ~食べたい~^^

新型インフルエンザは職場でも大流行しているんですが、そのわりに感染率が低いのか
まだ職場全体には広まっていないです。
でもホントに油断できないですね!
食事と睡眠が一番大事だと思います☆
2009.11.30 08:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ふかふかママさんへ"
v-368ふかふかママさんへ
こんばんは~^^
マックのポテト、ご、ごひゃくカロリーもあるんですかー!!
私もサラダにします・・・

オットをモスに連れて行ったのは何年か前の話で~
蒸し暑い日本の夏は、フランス人には過酷のようです・・・
これはうちだけじゃなくて、
よその旦那さんも口を揃えて言います^^;
2009.11.30 11:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ"
v-368パリスちゃんへ
いやあ~根は面倒くさがりなんだけどね~
食いしん坊だからね~
美味しいもののためには頑張っちゃう^^
と言っても、慣れたらそんなに大変でもないよ。
家で作るとじゃがいもの味がして美味しいよね~
Mとは違う、やっぱり。

日本でオットがフリットが食べたいって言ったときは、
あ~この人はやっぱりフランス人なんだなあ~と思ったよ(笑)。
学校の給食でフリットが出ると歓声が沸いてたらしいよ!(オット談)
2009.11.30 11:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ"
v-368タルトタタンさんへ
フリトゥーズがあれば、おうちで手軽に作れますよ~

はい、カゴはちゃんと固定できるようになってますv-221
油は毎回替えるのはもったいないので、
使い終わったらそのまま油入りで棚にしまいますが~
ついつい油を替えずに長いこと使っちゃうのがちょっと欠点・・・
なるべくマメに替えた方がいいですね、気をつけます・・・^^;

ほー、鴨料理!
私は実はまだ挑戦したことがないで、ぜひ教えていただきたいです~
一度レストランでオットの味見させてもらった時、
とっても美味しかったのは記憶に残ってるですけどねえ。
ぜひ一度作ってみたいです☆
2009.11.30 12:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:sheisoutthereさんへ"
v-368sheisoutthereさんへ
初めまして~^^
ご訪問&コメントをありがとうございます!

フランスの家庭料理・・・
私のは超簡単なものばっかりなんですけどv-356
美味しいものを食べることでどうにか外国生活を乗り切っております^^;

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。
私もsheisoutthereさんのブログへおじゃまさせてもらいますね~☆
2009.11.30 13:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ"
v-368アイノワさんへ
やっぱりアイノワさんの彼もフリット大好きでしょう~~~
カロリーが気になりながらも、
お肉とフリットの組み合わせは止められないですよね~^^;

強力な感染力の新型インフルエンザでも
かからない人はかからないんでしょうかねえ。
やっぱり基礎体力が大事なような気がしますね。。。
2009.11.30 13:14 | URL | #- [edit]
ponta says...""
なるほどね~、「French Fries」って呼ぶくらいだから、本場なのね~!。

子牛肉か・・・。今度試してみようかな。
2009.11.30 17:48 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ"
v-368pontaさんへ
日本でもフレンチポテトって聞ききますよね!
私も、あ~それでかあ!と妙に納得しました(笑)。

子牛の骨付き肉、是非一度お試しくださいv-218
2009.12.01 11:13 | URL | #- [edit]
ろくろく says..."なるほど!"
はじめまして。
あしあとから来ています。
ステーキ&フリットですね、フリット専用の揚げ鍋、初めてみました!
しかも20分も揚げるんですか?
そうなのかーとまたビックリ。
お店のフリットみたいに美味しそうですね 

イギリスの固くて味の無い肉の国で暮らしていると、フランスのお肉はたとえ安くて固いお肉でも美味しく感じられます。
子牛肉はもっと美味しいのでしょうねぇ・・・・。

目の保養、ありがとうございました。
2009.12.03 21:00 | URL | #sSHoJftA [edit]
taneko says..."Re: ろくろくさんへ"
はじめまして~
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
私はpontaさんのところからおじゃましたのですが~
またぜひ寄らせてくださいね^^

フリットはじゃがいもの量にも寄りますが、
4人分ほどですと~やっぱり20分ほどでしょうか。
その間に油をたっぷり吸ってくれてますから~
美味しいんですけど、頻繁にはマズイですよね・・・^^;

イギリス料理の評判は、やっぱりホントなのでしょうか?
私はロンドンへ何度か行きましたが、
フィッシュ&チップスはとっても美味しかったです!
あとパイとか豆とか・・・結構好きでしたけどね~
2009.12.04 08:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/273-a1ec7224
該当の記事は見つかりませんでした。
