フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


幼稚園のマルシェ・ドゥ・ノエル

先週二女の幼稚園でマルシェ・ドゥ・ノエルが開かれ~近所のMちゃんを誘って娘たちと4人、行ってきました。

12月に入って校庭には、クリスマスツリーやイルミネーション、大きな木には贈り物の箱、そしてふわふわ雪だるまなどが飾られておりまして~送り迎えに行く度に私もクリスマス気分を楽しませてもらってます^^

marche de noel 2009-1
お手製のクレッシュも飾られてます。
カトリックの幼稚園ですからね~

さて幼稚園のマルシェ・ドゥ・ノエル、どういうものかといいますと・・・
marche de noel2009-2
まずアトリエで子ども達が作ったものを販売したり~
marche de noel2009-4
あとは飲食のスタンドがあります。
これがメインかな、やっぱり^^
娘たちはゴーフルを食べ、私はヴァンショー(ホットワイン)を飲み~暖まりました~
ほかにも~ホットドック(バゲットの)、スープ、コーヒーやジュースなどなど・・・ありました。

marche de noel2009-3
そうそう、サンタさんと一緒に写真コーナーもありま~す
何年か前に長女と二女も一緒に撮ってもらいまして~後日受け取ったら可愛いお手製の写真立て入りでした^^

欲しいものはチケットを購入して(1枚70円ほど)、それぞれのコーナーで必要な数のチケットを渡します。
これが学校の資金となり、子ども達のよりよい環境のために使われるわけです。
運営は学校と保護者会とで行われます。保護者会の定期会があってそこでどんなものを売るのかなどを決め、その準備と当日の運営もほぼそのメンバーの方たちがやってくださってます。(日本のPTAも同じかな?)もちろん、校庭の飾り付けやアトリエ制作のお手伝いとか、テント張りや当日の警備はパパたちへと・・・ほかの父兄にも声がかかりますけどね。
私はというと・・・一度定期会へ出席したことがありますが、22時過ぎても終わらないので先に失礼して、あともろもろ荷が重そうな感じだったんで、私にも出来そうなアトリエ制作をお手伝いするようにしてます。(が、今年は何もしませんでした・・・保護者会の皆さん、すみません

marche de noel2009-5
2チケットのキャンドルスタンドを二つ買いました。手前のは二女が作ったと言ってました!!(けど・・・ホントかな~^^;)

Mちゃんもうちの長女もこの幼稚園の出身なので、学校の先生や職員さんが販売をしていたテントでは「大きくなったねー」とびっくりされたり(笑)、同じ中学校の子たちと会っておしゃべりしたり、お姉ちゃんたち二人も楽しんでました^^
二女は、お友達とひたすら追いかけっこ・・・^^;

あっそれから~子ども達の合唱もありました!
こうした出し物の完成度がいまいちのこちらの学校ですが~^^;まあそこは~和気あいあい観客側のパパママも一緒に歌ったりして~これはこれでいいもんだなーと思います
それでは~フランスでクリスマスソングといったらこの歌、『Petit Papa Noël』をどうぞ~



↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif






スポンサーサイト

-6 Comments

パリス says..."ほんとにもうすぐノエルだね"
皆様が素晴らしいノエルを迎えられます様に。そして2010年が最良の1年であります様に。

このブログの様な優しい空気のクリスマスは日本では味わえません。だって何と言ったってこちらは師走ですものね。

私ももうすぐパリに帰るよ。1月の20日過ぎから2ヶ月間の予定です。だから体力の温存に勤めながら楽しみます。

2009.12.18 02:07 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
いやいや、こっちも贈り物の買い物でみんな大変そうだよー><
私もここ2、3日おもちゃ屋さんのハシゴで疲れました・・・v-355
でも確かにこの夜はゆっくり、和やかにノエルのお祝いを楽しめました^^

パリスちゃんもどうぞよいクリスマスとお正月を迎えてね!
そして1月を楽しみに待ってま~すv-238
2009.12.18 17:46 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
こんにちは。最初の方の写真を見て、子どもの頃通っていた日曜学校のクリスマスみたい!と懐かしくなりましたが、こんなに盛大じゃなかったなぁ。楽しそうでいいね♡私はクリスマスもしっかり仕事!!しまーす。
2009.12.19 00:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
おー、日曜学校に通っていたんですねえ!
私の幼稚園もカトリックだったので、イエス様が生まれた馬小屋の女将の役をした記憶が・・・^^;
パリが待ってるから仕事がんばってね~^^
2009.12.19 18:31 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
tanekoさん、こんにちは♪
幼稚園でもマルシェ・ド・ノエルがあるなんてステキ~♪やっぱり出店がメインですよね^^
寒い外で食べる暖かいスープとかゴーフルとか格別に美味しいですよね~(^.^)☆
写真と歌でフランスのノエル気分をしばし味わえました!
二女ちゃんのお手製キャンドルスタンド、すっごい可愛いですね♪
2009.12.23 05:06 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
こんばんは~
幼稚園のマルシェはパリ市内のとは違うけど、アットホームな雰囲気が好きです^^
娘たちと買い物したり~食べたり~遊んだり~あとみんなでクリスマスソングの合唱、すっごく癒されましたよ~☆
2009.12.23 19:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/277-a3c35ddf
該当の記事は見つかりませんでした。
