フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


薔薇・檸檬・珈琲

きっと日本でもニュースが流れたことかと思いますが、こちらは先週から雪が積もりぱなしです
la neige2009
昨日の日曜もご覧の通り!
雪がハラハラと舞う中、娘たちは雪合戦を楽しんでました^^
去年は雪だるまを作ったなあ。でも今年は作る元気なし・・・
そう言えばこの日、前回のヴァカンスから一ヵ月半ぶりに朝寝坊できました~(嬉)
平日は学校、週末は仕事でノンストップで目覚ましに起こされる日々でして・・・><
このヴァカンスはのんびりさせてもらいます!!
しかし~家にいる娘たちの相手をするのもこれまた大変かあ~
まあ、ボチボチお相手したいと思います^^;

今日は職場でガイドさんの一人が明日から日本へ初めて、しかも3週間行くとのことで話が盛り上がりました^^
いつも一緒に仕事をする日本語のガイドYさん(奥様が日本人のフランス人)から「彼は日本へ行くんだよ~」と聞かされたのですが~「どこへ行くの?」って聞いたら、東京のほかに柳川、黒川温泉、長崎に島原・・・おーーーっ、私のお郷、九州じゃないですか!!私とYさん、「柳川では川下りをしてうなぎを食べて、長崎ではちゃんぽんも食べてよ~」などとアドバイスするとしっかりメモを取ってました^^
それにしても~うなぎにちゃんぽんに黒川温泉かあ~いいなあー。うー、羨ましーい!!
初めて知ったのですが~Yさんの奥様は博多出身なんだそうです。Yさんっておもしろくて親しみを持ってましたが、ますます親近感
先日はYさんに突然「バラって漢字で書ける?」って聞かれ、私「エッ、書けな~い」。Yさん「じゃ、レモンは?」、私「か書けないかも…」。Yさん「じゃあ、コーヒーは?」、私「そそれは知ってます~ホッ」ってことがあって・・・思いがけない弱点をつかれてしまいました^^;
この日もYさん、「よかよか。また来るけんね~」と言い残してツアーへ出掛けて行きました~(爆)。

話は変わって~風邪予防に食卓にはいつもみかんを置いてます。
clegrave;mentine
いろいろ種類がありますが、一番食べてるのが写真のclémentine(クレマンチーヌ)です。
コルシカ産のみかんには枝葉が付いていて、二女が歳の話をしているので何かと思って聞いてみたら~枝を摘んで取れるまで回した回数がそのみかんの歳なんだそうです(笑)。今のところ最長老は9歳!
長女の話によると~こちらの子ども達はみんなやっている、お遊びみたいです^^
みかんは漢字で書くと蜜柑。
今度Yさんに聞かれるかもしれないから、覚えておこっと^^;

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif




スポンサーサイト

-8 Comments

パリス says..."大雪?"
今年は九州も本当に寒いですよ。でもパリの大雪かあ、それって とっても珍しいよね。それにしても皆さん元気だねえ。良いなあ。実は私は先週いっぱいインフルエンザで寝込んでいました。ふう。。。で、昨日から仕事してます。1月20日迄仕事してパリには25日前後に出発します。
来年は何度目かの大台に乗ります。年甲斐もなく遊び歩いてると疲れがたまってすぐに発熱する人なので気をつけようと思いますが。。。26日、28日が忘年会です。ちなみにクリスマスの食事会が24日にあります。ぎゃぼーん。昔ならこのスケジュールを見て一人へらへら喜んでいたところでしょうが、今はため息です。
2009.12.22 12:34 | URL | #A73FZ09w [edit]
Arwen says..."漢字の話"
漢字の話で、思い出しました。

アリアンス・フランセーズに通っていたときのことです。
授業が終わって、何故かその日は先生と2人だったのですが、
学校の入っていたビルを出てすぐのところに薬局の看板がありました。
「処方せん」と「せん」だけひらがなで書いてありました。
先生が「『しょほうせん』の『せん』って漢字で書ける?」って。

一応漢字は得意なほうだと思うのですが、
とっさに言われると・・・「今は書けない」と私。
別に書いて見てと言われた訳ではないのですが、
根が正直なもので・・・

そんなことがありました。
もう10年以上前のことで、なつかしく思い出しました。
2009.12.22 15:25 | URL | #u0asL.QQ [edit]
ponta says...""
あれ?長崎出身?前に聞いてましたっけ?ちなみに私は佐世保生まれ~。でも3年間しかいなかったから、故郷って感じではないんだけどね。でも食べ物は大好き。ラーメンとかちゃんぽんとか・・・。まずい、よだれが・・・・。

私は薔薇、檸檬は勿論、コーヒーも危ういです!!!憂鬱の”鬱”も今まで一度も書いたことないですよ!!!(爆)ワープロがあるから書けなくてもね~。はははは。

2009.12.23 08:30 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
インフルエンザは大丈夫?
うちはどうにか今のところみんな元気です!
お~、飲み会の予定にパリスちゃんがため息なんて~~~
でも、私もそうかもなあ~
のんびりすることばっかり考えてる今日この頃です^^;
病気は身体からのサインとも言いますから、
パリスちゃんも無理しすぎないように~
2009.12.23 19:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Arwenさんへ"
Arwenさんも同じような質問をフランス人から受けたことがあったんですねえ!
私も漢字は苦手な方ではないと思っていましたが~薔薇と檸檬、その場で調べて生まれて初めて書いたかもしれないです。日本人としてまずいなーと思ちゃいました。
“せん”も怪しいなあ~私><
2009.12.23 19:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
いえいえ、熊本出身で~す^^
でも子どもの頃父の転勤で九州内をあちこちしたので、私は九州人って思ってます。長崎には住んだことがないんですけど~お隣さんだから修学旅行や友達と行ったり~ちゃんぽんと皿うどんは大好物!!

きゃあ~鬱って漢字もありましたね~!!見ても書けなさそう~><
2009.12.23 19:30 | URL | #- [edit]
mimi says...""
薔薇も檸檬もカタカナですませてしまう私です(汗)
それどころか、もっともっと簡単な漢字も書けなくなっている今日この頃・・・
がーーーん!
2009.12.27 13:30 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ♪"
私もそうですよ~><
日本人には薔薇と檸檬はカタカナで書くのが暗黙の了解ですもんね・・・
2009.12.28 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tachatte.blog70.fc2.com/tb.php/278-ad2a505b
該当の記事は見つかりませんでした。
