フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


生牡蠣との格闘の末

クリスマスが終わったら気が抜けて~ぼけっとしてます^^;
皆さんはどんなクリスマスでしたか?
うちはいつもと変わらず家族5人でささやかに~好きなものを頂きました^^

まずはこの季節限定のご馳走、生牡蠣です~
24個で15ユーロ(約2千円)ですから~意外に高価なものではありません^^
dinner de noel 09-1
ただ~レストランではないので、自分達で開けなくてはいけません><
これがですね・・・なかなか大変でして・・・牡蠣を開ける専用のナイフ(写真下)なんですが、グサッといったら大怪我しそうな代物で、怖いんですよー
昨年は36個開けるのに2時間近くもかかってしまい・・・食べたいけれどちょっと気も重く・・・
しかし、オットは夕食の時間まで仕事に行ってしまい、年老いたママンにさせるわけにもいかないし、やっぱり私がやるっきゃありません!!
もう、ねじり鉢巻を締めた気分で頑張りましたよー
コツはですね、牡蠣の横腹に上と下の貝がはがれやすいポイントがあってそこにナイフを入れ、ゴリゴリと回すとおもしろいように二つが離れるんですね。
で、最初は悪戦苦闘しましたが~5、6個くらいからはがれやすいポイントをほぼ一目で探り当てられるようになり、
24個を30分で開けることができました~!!
私ってプロ級?(笑)
最後の方はポイントに刃先がはまった瞬間がなんとも快感で~まだまだ開けたいくらいでしたよ~(爆)。
dinner de noel09-2
二つに分かれた後、片方はお皿に並べ、もう片方、ちょっと身が残ったのは全部その都度ぺロリ^^
これは開ける人へのご褒美ですよ、ワ・ハ・ハ!

生牡蠣のお次はムールのワイン蒸し~
dinner de noel09-3
dinner de noel09-4
3キロのムールをママンが料理してくれました^^
身がぷりぷりの大粒で~最高に美味しかった~
娘たちも大好きです
付け合せはもちろん、自家製フリット(フライドポテト)!!

そして~
dinner de noel09-5
アーティチョークです。
フランス語でArtichaut(アーティショー)と言います。
これは別にクリスマスだから食べるものではなく、ただ単に我が家全員の大好物でして~長女からのリクエスト
dinner de noel09-6
葉っぱの付け根のとこにビネガーを付けながら頂きます^^
ご覧の通り二女もニッコニコ


dinner de noel09-7
最後はケーキとシャンパンで。

あれ?で、メインは?
って普通のフランス人の家庭だったら言われるとこなんでしょうけど~^^;
うちの場合はこれで大満足でございました☆

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_candle_1.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-12 Comments

Arwen says...""
taneko さんすごいです。ほんとプロ級かも。

私は殻付きのものは買ったことがありません。

それでも外で食べるときは、生牡蠣はもちろん、牡蠣なべでも、牡蠣が苦手な人の分まで、いただいちゃいますが・・・
2009.12.27 07:12 | URL | #u0asL.QQ [edit]
mimi says...""
お、おいしそう~です。
おもわず、じゅるっ!
2009.12.27 13:26 | URL | #- [edit]
パリス says..."素敵なファミリークリスマス!"
ほうー、tanekoさんが牡蠣を開ける姿、見てみたいですね。想像するだけでも楽しそうです。残念ながら私は牡蠣が食べれません。一度生ガキで具合が悪くなって以来食べれなくなりました。それまで大好きで大量に食べていたのできっと一生分の牡蠣を食べてしまったのでしょうね。
でもムールは今でも大好物の一つです。まだ一生分食べてないらしい。ムールフリット本当に食べたいよー。と叫んでおります。
パリス姫が後4週間ほどでパリに登場しますよ。ほほほ それまでムールまだ売り切れになりませんように。。。。
2009.12.27 15:03 | URL | #A73FZ09w [edit]
ponta says..."生牡蠣!"
すっごいおいしそ!!!!!!
食べたい!

ムール貝もいいね~。

クリスマスが終って気が抜けるっていうの、分かる~。やっとだよね。骨休めしてね~。
2009.12.27 22:03 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
タルトタタン says..."生唾が・・・"
ああ、おいしそう!
見ているだけで生牡蠣大好きな私としては生唾ものです。

しかもムール貝まで・・・それからそれから、アルティショーも!!ああ、日本でもお手軽に変えたらいいのになぁ。

娘さんの幸せそうな顔、こっちまで嬉しくなります^-^。

日本みたいに生牡蠣は剥いてパックで売ってませんか?牡蠣の殻はほんと、凶器ですよね。軍手はめてそれこそ、格闘技、笑。でも、殻からあけたての牡蠣はさぞかしおいしいのでしょうね~。ジュルル~♪
2009.12.28 03:49 | URL | #CtUqkdts [edit]
ももふ says...""
牡蠣を見ると思い出すのは、十数年前のパリ。一緒にランチで1人12個の牡蠣を食べましたよね。私だけあたってホテルへ。どうやら私は牡蠣のアレルギーだったようです。以来、生はだめ、半生もだめ。冬の楽しみがひとつ消えました。いいなあ。ちなみに弟も日本の牡蠣の本場広島にしばらく住み、牡蠣の殻を開くのがとっても上手になりました。あれも、経験みたいね。
2009.12.28 03:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:Arwenさんへ♪"
褒められて、喜んでます^^;
が、よく考えると24個ってこちらのレストランでは二人分の量で、30分も待たせたら怒られますね!まだまだ修業しないと(笑)。
牡蠣鍋もいいなあ~^^
2009.12.28 08:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:mimiさんへ♪"
お久しぶりで~す^^
美味しいですよ~パリでは食べませんでしたか~?
2009.12.28 08:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
えへへ、パリスちゃんに開ける姿をお見せしたいとこだけど、食べれないのね・・・ももふさんもそうだし・・・残念!!
でも、ムールがあるからね!!
1月はまだまだ食べ頃だから~お楽しみに☆
2009.12.28 09:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:pontaさんへ♪"
牡蠣とムール貝は日本人にもたまりませんよね~v-9

pontaさんもようやく一息?
ゆっくりしましょうね~^^

2009.12.28 09:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ♪"
こっちのスーパーは、殻ごとゴロゴロパックに入って売られてますよ~><
一つ一つ殻の形も違うもんで、開けやすいのとすごい格闘するものとあったりして・・・
まあその苦労の甲斐もあって、美味しさもアップするような気もしますが~^^

でも、日本だったら剥がされたものがきれいに並べれてるんでしょうねえ。
日本じゃやんないよなーって思いながらやること多々ありです^^;
2009.12.28 09:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
覚えてるよ~!!
ディナーも一緒にって約束してたら、ももふさんの姿がなく・・・
パリスちゃんも食べれなくなったそうで、生牡蠣に中る人は多いんだろうね・・・
ムールは大丈夫?
もし我が家にみんな集合できたら、前菜はムール&フリットにするからね~^^
2009.12.28 10:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
