フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


新年とおふくろの味

あけましておめでとうございます
いよいよ2010年、ですね。
皆さまにとって良い一年でありますように!

昨年は当ブログへご訪問いただいたり、コメントを残してくださったり、
ランキングにクリックしていただいたり~
ホントにありがとうございました(*^_^*)
なかなか時間が取れずに思うように更新やお返事、
皆さんのブログへおじゃまできなかったりしますが、
今年もマイペースで続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

さて大晦日、我が家はノエルとほぼ同じ献立でした^^;
生牡蠣やムールがいくら美味しくても、お正月はやっぱり和食が恋しいよ~
だけどおせちやお雑煮を作る根気はなく・・・作っても私以外食べなさそうだし
そこで~じゃじゃじゃ~ん、
butajiru.jpg
豚汁を作りました!
日本の母の料理はなんでも好きですが~
その中でも私にとっておふくろの味は、鯖の昆布巻きとこの豚汁なんですよね~^^
これにあったかごはんがあれば、寒い冬には最高のご馳走です。

具は豚肉に人参、かぶ、豆腐、えのきだけ、ポロネギ・・・
こちらで手に入る材料で作ったから母のとはちょっと違ったけど、
それでも十分に満足しました^^
butaniku1.jpg
いつも行く日本食材店で豚の薄切り三枚肉の冷凍を初めて買ってみました。
これがあればいつでも作れます。カレーやちゃんぽんなどにも使えますし~

ところで、娘たちにとって今のところおふくろの味といえばこれかな~
Pacirc;tes agrave; la carbonara
カルボナーラです^^
これを作ると二人して超ご機嫌なので~週1回は作ってます^^;
オリーブオイルを熱してニンニク少々とベーコンをカリカリになるまで炒め、
茹でたパスタを加えて、最後に泡立てた卵白に卵黄、パルメザンチーズを加えたソースを混ぜて
少しだけ火を通して出来上がり!
あとは好みで塩と黒コショウをしていただきます。
生クリームを使っていないのに、とってもクリーミー~~~

あとはカレーとミートソースも好きですね~
これが大きくなるにつれて、また変わっていくんでしょうけどねー。
母の手料理に感謝し、
今年も娘たちに美味しいものを作ってあげるぞ~思った新年でした

最後に今年の抱負(?)・・・
クリスマスが終わり、またまたテンプレートを替えます。
今年はこれを1年間使い続けます!
昨年は何かと迷いの多い年で、それが見事に反映され、何度替えたことか・・・
今年は一度決めたら、ぶれない女を目指しま~す(ちょっと違うか?^^;)

 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

br_banner_yukiusagi.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-16 Comments

りん says...""
あけましておめでとうございます!
 
今年は女子チームでのんびり正月を過ごしています。
来年はフランスでか~と思うと、想像できるような出来ないような不思議な気持ちです。

ぜひtanekoさんにもお会いしたいと思います♪
そのときはよろしくお願いしますね!

ブログ新しく作りました!
こちらは義両親も見る嫁ブログです。
パパも見るので更新がんばります!!!

2010.01.03 07:20 | URL | #- [edit]
新井輝美 says..."あけましておめでとう!!"
あけましておめでとうございます!
今年もよろしく!!

これからも応援するからねー
2010.01.03 14:55 | URL | #EhBbw0nI [edit]
まさえ says...""
明けましておめでとう。今年もよろしくね。
来客続きの年末年明けで、身体が重くなりました。
今年は何事にもフットワーク軽く、
40代突き進んでいきたいと思います。

手始めに新年会を是非是非決行しましょう。
また身体が重くなるかな(笑)。
2010.01.03 20:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
あけましておめでとうございます^^
いよいよ今年はフランス上陸ですね!
りんさん一家にとって、楽しい滞在となりますように祈ってます!
そして、お会いできる日を楽しみにしてますね。

新しい嫁ブログ(笑)、
旦那様にも何よりですね~
がんばってください!!
2010.01.04 10:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
あけましておめでとう~^^
昨年は年末の忙しい時におじゃましちゃって、
楽しいひとときをありがとう!
今年もどうぞよろしくね~
良い年になりますように☆
2010.01.04 10:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ♪"
あけましておめでとう~^^
こちらこそ、今年もよろしくね!

私も重くなったよー><
年末からさぼってるWii Fitを開始しなくちゃv-356
でも新年会はぜひ決行しよう♪
日程等、ご相談の電話をしま~す^^
2010.01.04 10:24 | URL | #- [edit]
ponta says...""
そうそう、カルボナーラって本当は生クリームが入らないとか。卵白をあわ立てるの?すごい。うちの子達もカルボナーラ好きですよ。ベーコン入れるしね。

今年もよろしく。
2010.01.04 18:08 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
こちらこそ、よろしく~^^
そうなんです!卵白を泡立てることですっごくクリーミーになりますよ~
3人分で卵二個分を手動で泡立ててまして、すっかり泡立て名人になりましたv-221
2010.01.05 10:08 | URL | #- [edit]
パリス says..."あけましておめでとう"
元気?私は26日からそっちに行きますよ。ももふさんとは1日しか重ならないけど、お昼ご飯でも食べれたら嬉しいなあと思います。すごい楽しみです。ももふさんはチケット取れたのかな?
2010.01.05 13:20 | URL | #A73FZ09w [edit]
タルトタタン says..."今年もよろしくお願いします!"
あけましておめでとうございます☆

新年からまたおいしいものの話・・・。
トン汁、おいしそうですね~。ジュルル~。

三枚肉とかってフランスでは一般的ではないのですか?日本食材店で購入したもの、すごく立派ですね~。

カルボナーラ、娘が大好きなので作りたいのですがカロリーが気になっていたので、これはすごくいいかも!うちでも試してみます~。

去年末からブログを始めました!食がテーマなのでよかったら遊びにきてください☆
2010.01.06 02:11 | URL | #CtUqkdts [edit]
く〜ママ says...""
Bonne annee!
ご無沙汰してすみません。
昨日Vがパリに旅発ちました。
私はあまりの気疲れに、旅発った直後に発熱し寝込んでしまいました。v-12
ところで、熊本での飲み会はももふさん夫婦抜きになり、パリスちゃんと喜助さんVで決行しました。
楽しい時間を過ごすことができましたよ。
詳細は後日パリスちゃんにじっくり聞いて下さいまし。v-222


2010.01.06 13:44 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
あけましておめでとう~^^
こっちはみんな元気だよv-91
いよいよだね~私も楽しみ~v-345
ただ、ももふさんはチケット取れたんだけど、20日~26日なんだって・・・
ちょうどパリスちゃんと入れ違い・・・><
みんなで会えないのが残念!!
2010.01.07 10:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
あけましておめでとうございま~す^^

寒い日は、豚汁最高ですよね!!
フランスにはまず薄切り肉というのが存在しないので、
こういうときはやっぱり、日本食材店様様ですv-421

このカルボナーラはあっさりで~全然胃にもたれません!
すぐできちゃうので~ぜひお試しくださいネ^^

おっ、ブログを再開されたんですね!
新年から嬉しいお知らせ☆
今からおじゃましま~す^^
2010.01.07 10:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: く~ママちゃんへ♪"
Bonne Année~^^
新年会の話、喜助さんのミクシィで読んだよ。
写真もあったので、とっても懐かしかった~
みんな、楽しそうな笑顔でした☆
うんうん、パリスちゃんに聞く聞く~^^

一方で、気疲れもしたことでしょう~
ゆっくり休んでね。
今年は更にママとく~ちゃんにとって良い年になりますように、
祈ってます!
2010.01.07 11:05 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
私も豚汁がおふくろの味です~♪
食材が無いとなると、どうしても食べたくなりますよね!!体が温まって美味しそうですね~♪
豚肉の薄切り肉・・・トゥールーズでは手に入らないのでかたまり肉を冷凍して薄くスライスする方法しかなさそうです~e-258

Kawaii大使のお話ですが、フランスの村の女の子たちが普段ロリータコスプレをして道を歩けない(石を投げられたり、白い目で見てくる等の理由)ので、Kawaii大使と一緒にお散歩してみようという企画でした^^
意外にも村のフランス人たちは「可愛らしい」と言ってました☆
2010.01.07 14:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
豚汁、アイノワさんにとってもおふくろの味ですか~^^
薄切り肉が手に入りにくいのがネックでなかなか作らなかったのですが、
今年は無性に食べたくなって、どうにか完成に至りました!
冷凍して薄切りにするテクニック、なるほど~**

へえー、Kawaii大使はそんな企画だったのですねえ。
なんだか一昔前の話のようですが、フランスの田舎は今でも閉鎖的なところも
多いのでしょうね。でも石を投げられるのはちょっと怖いですね><
2010.01.07 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
