フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


1月のお楽しみ♪

今日のおやつは先程、二女の幼稚園で調達して来ました^^
galette10-1.jpg
まだちょっとあたたかくって、いい匂い~
さてさて中身はなにかと言いますと~~~

galette10-2.jpg
フランスで1月に食べられるお菓子、ガレット・デ・ロワです
昨年の記事にもちょいと書いておりますが、
どんなものか詳しく知りたい方は、Wikipediaをご覧くださいね!)

毎年二女の幼稚園ではこの季節、ガレットの販売があります。
実はワタクシの大好物でして~この日を楽しみにしてました^^
しかもこのガレット、お昼間に子ども達と先生が作ったものなんですよ~
二女に作った時の様子を聞いたら、
卵を割ったり、バターとアーモンドプードルを混ぜたり、
フォークで型を付けたり(↑上の写真のように波型に)、それはそれは~楽しかったそうです^^

これ、8名分なんですが、お大きいーーっ!!(二女とご比較ください^^)
仕上がりもお店で買ったようにきれいです

galette10-3.jpg
帰ってから、早速パクッ。
私も紅茶と一緒にいただきましたが~味もお店より美味しかったかも!!
フェーブもちゃんと入っていて~なんとtambour(太鼓)。
galette10-4.jpg
当てたのは、プールからお腹を空かせて帰ってきてパクついた(^^;)長女でした。
長女今年2度目!昨年も確か長女だったような?
宝くじを買うときは、彼女に選んでもらうことにします(笑)。

そうそう、昨日からバーゲンも始まりました!
日本語補習校の待ち時間に早速お買い物♪
soldes10-1.jpg
長女にニットワンピースと~
soldes10-2.jpg
二女に厚手のスカートなどなどをゲットしました

こちらは今週に入って毎日日中も零下で冷凍庫の中のようなんですが~><
(パリのお天気を設置してみました
めげずに明日も朝からデパートへ繰り出す予定です・・・ウォ~

 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

br_banner_yukiusagi.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




スポンサーサイト

-22 Comments

タルトタタン says..."やはりフランスは違うわ~"
幼稚園でも色んなことが本格的で、こちらのblog読んでいると、やっぱりフランスは違うな~って思っちゃいます。
ガレットデロワは、そちらに在住のエッセイスト、稲葉由紀子さんのエッセーで知りました。食べることを大いに楽しむフランス人らしいですよね~♪

バーゲンいいな♪4年前に初めて子連れでパリに行った時、子供服天国でかなりエキサイトしちゃいました。ディーパムだったかな?もう興奮しまくり~。こっちにも店舗があるけど種類もお値段も俄然本場には負けますし・・・。未だに気に入ってて捨てられないタイツ、もう穴があいてるのに履かせてます、汗。

ゲットしたお洋服もかわいい~。はぁ。よだれが・・

あ、リンクありがとうございます~♪
2010.01.08 02:34 | URL | #CtUqkdts [edit]
喜助 says..."でかっ(^o^)"
ガレット、でかっ!
食べ応えありそうですね(*^_^*)。
最近、私の周りでは不思議とパリ話が花盛りで、
私もものすごく行きたくなっちゃいました。

そのためにも今年はお仕事をがんばらなくてはぁ~!
2010.01.08 03:50 | URL | #- [edit]
新井輝美 says...""
食べ過ぎに気をつけましょう!
2010.01.08 07:53 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ももふ says..."バーゲーーーン!!"
パリ行きが決まって、最近そわそわ。だめだめ、仕事が終わらないと行けないのにv-12。なんと言っても「バーゲン」に弱い。そんなに買うものもないのにね。子どもと違って横以外に大きくならないし。てる美さんにも会いたいし。お土産もって行くからねー。v-82
2010.01.08 09:27 | URL | #F75EM1/M [edit]
アイノワ says..."美味しそう~♪"
日本に帰ってきて一番恋しいフランスのおやつといえばガレット・デ・ロワです♪
1年に1回しか食べれない(何回も食べてましたが笑)ですし、アーモンドのふんわり良い香りとか思い出したらたまりません~(^.^)
次女ちゃんもおめめクリクリでさらにキュートに成長した感じがします!
こちらのバーゲンはそんなに盛り上がっていないので、フランスのバーゲンに行きたいこのごろです☆
2010.01.08 12:43 | URL | #- [edit]
mimi says...""
すごいですね~。
幼稚園でガレット作って売って、しかもおいしいんだなんて、最高!

お洋服もかわいいです!
2010.01.08 13:35 | URL | #- [edit]
noix1225 says..."ご無沙汰しております。。"
tanekoさん
こんにちは。お久しぶりです。。
そして明けましておめでとうございます。
(明けすぎちゃってますが・・)
今年、まだガレット食しておりませんv-356
どこのお店がいいかなぁ~なんてふわふわ考えながら
いつも買わずに帰宅。。
SOLDESも始まって・・・乗り遅れてばかりです(笑)
週末はSOLDESにちょっぴり参戦しつつ
ガレットも購入しよう!と思ってますv-352
2010.01.08 15:09 | URL | #L1ch7n1I [edit]
りん says...""
去年の記事、覚えてますよー
あれでとっても興味を持ちました!!
来年は絶対に食べたいっって思っています♪
私のフェーヴがなんだったかまた報告する日を
待っててくださいね!(私が当てるつもり!

ところで娘ちゃんたちに買った服、どちらも私の
お好みです♪
tanekoさんのセンス、好き~♪
2010.01.09 15:34 | URL | #- [edit]
ozriko says..."遅ればせながら・・・"
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりました。
ご家族でノエルに新年を楽しまれたようですね!
私は日本に帰ってきて半年経ちますが、この季節にケーキ屋さんでガレット・デ・ノワを見かける機会が多くてびっくりしています(小さくて高いですが・・)。私は5年前フランスに行ってからその存在を知ったのですが、あの頃こんなに日本でガレット普及してましたっけ・・・?と日本の移り変わりの早さにまたまた驚きです。
2010.01.10 11:11 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

ガレット・デ・ロワの大きさにまずびっくり!
そして次女ちゃんが幼稚園で作ったと知ってまたびっくり!
最後に次女ちゃん、そんなに大きいの食べちゃうの!っと
次女ちゃんの食欲にびっくり!(笑))
いつもですが、フランスの幼稚園の先生方って
いろんな事を指導してくれるんだなあと関心致します。
それに、こういう家族で楽しめるイベントっていいですよね。
日本はだんだんしなくなっている様に思います。
お月見なんて最近しないんじゃないでしょうか?

お洋服可愛いですね。
スカートにポケットが2つ付いているのが
何だか嬉しい!
2010.01.10 14:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ♪"
1月はホントにこのガレットが寄ってくると言うか~今日も長女のお友達が持ってきてくれて、また食べました^^;
ただ、体重があああ・・・><

お~、お子さんと一緒にパリへいらっしゃったんですネ!
こちらの子供服は確かにカワイイv-238ので~
エキサイトされたお気持ち、よ~くわかります~^^
私はほぼバーゲンの時しか見ないんですけど~この時ばかりはあちこちお店を廻って、
とにかく可愛くて安い(!)服を求めて、買い物を楽しんでます♪
かなり安くなるので、次回はバーゲンの時期にぜひ!おススメですv-218
2010.01.10 21:55 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 喜助さんへ♪"
ガレット、でかいよね~
でもあっという間になくなっちゃうの・・・^^;

もう~いつでも来て~♪
ももふさんたちとパジャマパーティでもする?(笑)
懐かしい^^
2010.01.10 22:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
すでに食べ過ぎてるかも~~~><
輝美さんちはどう?
2010.01.10 22:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
横以外に大きくならない?(爆)ホントその通ーり・・・e-263
でも何か掘り出し物がないかと行かずにはいれないのよねえ~
タンスの肥やしを増やさないようにだけは、気をつけたいと思います^^;

そうそう、輝美さんにも連絡しなくっちゃ!
お土産、いつもありがとう^^
お仕事、がんばってね~
2010.01.10 22:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:アイノワさんへ♪"
このガレットってすごくシンプルなお菓子だけど、また食べたくなっちゃうんですよね~
と言いつつ1月が過ぎると忘れちゃうからまた不思議・・・^^;

二女は髪を伸ばしたので、ちょっとお姉ちゃんに見えるかな?(笑)

日本のバーゲンはいまいち太っ腹じゃないと言うか、もう少しいろんなものを割り引いてくれたらいいのに・・・。こっちはその点、何でも割引になってるから嬉しくなりますよね♪
2010.01.10 22:35 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ♪"
このガレットはホント、お店も顔負けの美味しさでした!!

洋服、可愛いですか~
嬉しいです^^
2010.01.10 22:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: noixさんへ♪"
あけましておめでとうございま~す^^
お元気ですか~?
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません!

ガレットは確かにお店で迷いますよねえ。
すごくシンプルなお菓子なのに、結構なお値段ですし・・・
ソルドとガレット、
良いお買い物ができますように♪
2010.01.10 22:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
あはは!
来年の報告、今から楽しみにしてま~す^^
(でも、ちょっと不安にもなったり・・・
これだけ期待させて、好きじゃなかったらごめんなさーい!!!)

もし、ガレットが外れても^^;
子供服のバーゲンは外れなし!!だと思うので、
こちらもお楽しみに~
2010.01.10 23:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ozrikoさんへ♪"
あけましておめでとうございます~^^
お元気ですか?
こちらこそご無沙汰してしまい、すみません!
赤ちゃんは大きくなったことでしょうねえ^^
私もあとでおじゃまします^^
日本でガレットが販売されてるのは耳にしましたが、そんなに普及しているとは!
少なくとも私は日本にいるとき全然知りませんでした**
2010.01.10 23:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
二女は小さいのにお菓子のサイズはいつもほかの家族と同じです^^;
この日もまだ欲しがったのですが、さすがに多すぎるので拒否しましたe-263

たまにですが、幼稚園でお菓子作りをしてくれるので、
親としても嬉しいですね。
この前はりんごのクランブルを作ったそうです。
お菓子作りって、子どもは喜びますからね~^^
お月見って私が好きな行事の一つなので、
しなくなるのは残念だなあ。
すすきとお団子と栗と秋の心地よい風と・・・
懐かしいです^^

洋服、可愛いですか~ありがとうございます^^
早速着せましたら、スカートが廻ってポケットが横じゃなく前後になってました^^;
2010.01.10 23:24 | URL | #- [edit]
パリス says..."ガレット"
私も熊本の某パン屋のガレットを食べましたよ。もちろんフランスの方がおいしいけど、雰囲気だけは楽しみました。そのガレットはフェーブの代わりにアーモンドが入っててフェーブは別に付いてました。でも王冠も付けてくれててました。その日の王様は家の末の妹でした。
インターネットで調べてみたら結構簡単なレシピもたくさんありましたので来年は作ってみようかなと思います。二女ちゃんの学校のレシピ見てみたいなあ、と思うのは私だけでしょうか?
ところで今日は熊本は雪でした。寒いよー。こうしていても指が冷たいです。フランスほど暖房設備が良くないので冬は特にパリが恋しくなります。はやく行きたいなあ。
2010.01.13 08:52 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
そうなの!ガレットって簡単に作れそうだよね。
買うと結構高いし・・・><
で、私も作るつもりでパイ生地を買ってきました♪
近々アップするからね~^^

熊本が雪だってニュースで見ました!
寒そうだね~
日本もこっちみたいに全室暖房になればいいのにねえ。。。
2010.01.14 12:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
