フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


パリの空の下

こちらは、相変わらず冷凍庫の中みたいですーーー><
ちょっとずつ降っては積もった雪が、寒すぎて溶けずにあちこちに残ってまして~

la naige 09

パリも連日雪景色
ようやく少しずつ気温は上がってきてるようで、来週は零下ともおさらばできるかな~?
でも、いつまた寒波がやってくるかもしれないので
私の友人を含む(待ってるよ~^^)パリへお越しのご予定のある皆さま、
どうぞ防寒対策は念入りにしてくださいね!!
あまりに寒いと耳が痛くなります><
(ちょうどバーゲン中なので、こちらで調達♪って楽しむ手もあるかな?笑)

話は変わって・・・
メトロの中や通路では、いろんなジャンルの方が楽器演奏をしては人々を楽しませ~
お金をもらったり~CDを販売したりしています。
レベルはピンキリ(^^;)~でも中にはちゃんとRATP(メトロの会社)の審査を受けて、
許可をもらったプロの人もいるらしいです。
私もたまにマジで感動しちゃって(特にヴァイオリンが好き)、
思わず小銭を渡すことがあります。

先日も車両の中でアコーデオン演奏が始まり~
『sous le ciel de Paris』(パリの空の下)が流れてきました。
久しぶりに聞いたのですが、この曲ってホントにパリらしさが表現されてるなあ~って。
あまりにも有名で、今更って気もしますけど~^^;
よろしかったらパリの雰囲気をお楽しみくださいませ^^


あ~早く、暖かくなんないかなあ

 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

br_banner_yukiusagi.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-16 Comments

りん says...""
tanekoさん、パリも雪だったんですねー
リヨンも大雪で、主人は引越し早々買い物にも行けなかったようです。
フランスは寒いけど、そんな大雪も珍しいらしいですね。
雪は嫌だけど、渡仏中は雪に出会ってみたい気もする・・・・


こちらも今日はすっごく寒いです。
予報では雪がちらつくかも・・・・って。
ちらつく程度でビビッてはだめですね!
頑張って今日を生き延びます。

パリってアコーディオンのイメージでしたが、やっぱりそう
なんですね!
長女のヤマハのCDもアコーディオンが使われている曲は
エッフェル塔が出ていました♪
素敵な曲です!
2010.01.13 05:09 | URL | #- [edit]
タルトタタン says...""
雪化粧のエッフェル塔もまた、趣きがあってよいな。
いつもパリの写真をありがとうございます!フランス好きとしてはとっても元気になれます。これを見ながら日々精進して、またお金を貯めてそちらに飛んでゆきたい!という気持ちも高まります^^。

メトロの演奏は、すべて審査があるというような話を聞いたことがありますが、全員が全員ではないんですね。ほんと、あの雰囲気とヴァイオリンの音色がすごく哀愁漂って心に響きます。
2010.01.13 06:16 | URL | #CtUqkdts [edit]
Arwen says...""
雪景色のパリ、すてきですね。
でも寒いのでしょうね。

実は私、冬のパリに2ヶ月滞在したことがあるのです。
'96年のことで、だいぶ昔ですが・・・
語学研修に参加して、1月30日から3月30日までいました。
そのときはずーっと寒いと思っていましたが、
もしかして寒さの峠は越えた頃だったのでしょうか?

滞在中、2月に一度だけ雪が降りましたが、
水分の多い雪でした。

2010.01.13 15:47 | URL | #u0asL.QQ [edit]
noix says...""
今朝も雪がちらちらしてましたね。。
本日、出張だった主人は飛行機が飛ばす
仕方なく電車に変更になりました。。

メトロ内の出し物(笑)は本当に様々ですよね。
私も好きです、ヴァイオリン!
しみじみ聴き入ってしまうこと、あります♪
以前はよく人形劇らしき寸劇を見かけたのですが
最近はあまりお目にかかれなくて。。
準備諸々が大変なのかしらv-356
2010.01.13 18:44 | URL | #L1ch7n1I [edit]
パリス says..."こちらも雪ですよ。"
パリの大道芸人って楽しくて大好きです。パリに通いだしたばかりの頃は珍しくてよくコインをあげてました。ロンドンとはひと味違う出し物が楽しいですよね。

昨日は朝から雪でした。積雪7センチだったそうです。
たまたま昨日は仕事が休みだったので本当にラッキーでした。でないと多分遅刻だっただろうし、ひょっとしたらバスが動いてなかったかも?でも昼前には雪はほとんど溶けてしまいました。晴天だったのよ。そして、信じられないけど何故か雪が降ってたのに雷が鳴ったの???妹は車がどこかでぶつかった音だと思ってたら、誰かも雷だったと教えてくれたそうです。何だろうこれって???

雪と雷のコンビを味わうなんて最高!(だと勝手に思います)今年は面白い事たくさんありそうな予感!
2010.01.14 01:29 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says..."備えてますよ"
実は、日本も雪です。昨日の朝起きたら銀世界(いや、それほどではないけど)、都市高速が全線通行止めになるくらい吹雪いちゃって、外食好きの我が家もさすがに家でおとなしく食事しました。寒いパリに備えて、ネックウオーマーだの、ヒートテックのソックスだの、買いました。それでも、どれほど寒いものか。雪祭りの北海道も寒かったけど、拍子抜けするほどジモピーは軽装でした(私は熊みたい)。ああ、仕事を終わらせなければv-12
2010.01.14 07:56 | URL | #F75EM1/M [edit]
アイノワ says...""
tanekoさん、こんにちは♪
パリは雪が降ってるのですね!寒そうです~><
でもやっぱり雪のパリってロマンチックでキレイって思います(^.^)♪ 
パリは昔2月に2回しか行ったことがないのですがそのときは雪は降りませんでしたが、めっちゃくちゃ寒かったです^^;
パリの曲、映像ともイイですね♪
日本もだんだんと冬らしく寒くなってきて、早く春が来てほしいです~(^.^)
2010.01.14 09:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
ブログで拝見しましたが~
リヨンの方が大雪だったみたいですね!
車の積雪量に、びっくりしました**
今日はようやく日中も2度になりまして、
おひさまも照っています^^

日本も寒そうですね~
あと2月まで、どうにか乗り越えましょうv-220

パリでアコーデオン演奏を生で聴くと、
ぞくっとしちゃいます^^私だけかな?
2010.01.14 11:24 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ♪"
こちらこそ喜んでもらえて~とっても嬉しいです^^
パリはいろいろと絵になりますが、
なかなかうまく撮れなくて・・・がんばりますv-91

演奏は、審査を受けてない人の方が多いかも。。。
だから、ホントにレベルはピンキリ^^;
演奏のほかにも「私は失業中で養う家族もいて困っているので恵んでください!」
みたいな演説もあったり・・・
でも、やっぱりいい演奏をした人にお金を渡す人が多いような気がします。
2010.01.14 12:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Arwenさんへ♪"
そうだったんですか~
道理でフランスやフランス語のことを
よくご存知だなあと思ってたんです^^

パリの冬は寒いし暗かったでしょう?^^;
その年で違うでしょうけど、
ピークは12月~2月いっぱいでしょうか!?
日本もそんな感じ?
3月になると寒いけど、おひさまが照る日も増えて、
それが春を感じさせてくれるので毎年嬉しくなります^^

雪の質はサラサラのパウダースノーのではなくて、
確かに水分が多いかも!!
2010.01.14 13:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: noixさんへ♪"
昨日起きたらまた一面雪でびっくりしました**
でも気温が上がったから、今回はすぐに溶けちゃいましたね。
今日は久しぶりにおひさまが拝めて、嬉しいです^^
それにしてもこっちの交通機関って、
雪に弱すぎますよねーe-263

私は子供向けの人形劇のおじさんを見ました!
みどりの帽子を被っていて、
それはそれはレトロなお人形をお持ちで(^^;)
劇がまたへんてこで、思わず乗客の人と目が合っては
みんなで笑って(苦笑い?^^;)ました。
2010.01.14 13:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
7センチー!!
仕事がお休みでよかったね~^^

雪の日に雷は確かに奇妙な現象**
しかも激しい音だったのね。
面白いことたくさんの予感、まずはパリでだね☆
2010.01.14 15:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
いよいよ近づいて来たね~
寒いとおどかしちゃったら、
今日は久しぶりの晴れで日中も5度まで上がってます^^;
でもまたいつ激変するかわからないので、
備えあれば憂いなしということで・・・

北海道の方が寒そうな?
確かにマイナス5度のあとだと
0度はあったかいと思っちゃうから、
慣れってありそう。
でも、私はやっぱり寒いのは嫌いじゃ><
日本も暑いし寒いし・・・
やっぱりハワイだなe-255
お仕事、がんばって終わらせてね~v-355
2010.01.14 15:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
こんにちは~♪
昨日は朝からまた雪一面でしたが、
今日は久しぶりにおひさまが顔を出してくれて、
ようやく冷凍庫から脱出できました^^

私もこちらに来てから雪が降ることは滅多になくて、
去年と今年ですよ、こんなに降るのを経験したのは!
雪に馴染みがないとこで生きてきたので、
こうして降ってくれるときれいだし、楽しくもあるんですけどね^^
でも、寒いのはやっぱり苦手><

映像のように青空のパリが恋しいです!
2010.01.14 15:34 | URL | #- [edit]
喜助 says...""
昨日は熊本も雪が積もりました。
今日は雪はなかったけど、この2~3日、
ほんっとにほんっとに寒すぎますぅぅぅぅぅぅ~。

先日、パリ旅行から帰ってきた知人曰く、
「なぜか、体感温度はパリより熊本の方が寒いよ」と言っていました(>_<)。
って、ここは南国だってのぉ~!!!!!!!

やっぱり盆地だからですかね(^_^;)。
2010.01.14 15:46 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 喜助さんへ♪"
熊本もすごい雪だったようだねえ。
しかも、そんなに寒いの~~~
パリより寒いなんて~ひぇ~v-12

夏はあの(!)過酷な暑さだしさ~><
盆地と言っても海も近いのに・・・
金峰山は好きだけど、ちょっと移動して(どこに?笑)欲しいね^^;
2010.01.14 22:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
