フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フランスの菓子パン

週に一回、おやつにパン屋さんで菓子パンを買います^^

さてパンの国、フランスの菓子パンと言えば~まず、
クロワッサンの生地にチョコレートを挟んで焼いた、
パン・オ・ショコラ(Pain au chocolat)でしょうね。

でも、うちの娘たちも私も嫌いじゃないけどあまり選ばず・・・

それよりも~
viennoiserie.jpg
クロワッサン生地に干しぶどうとカスタードクリームが練りこまれた
パン・オ・レザン(Pan aux raisins=写真左上)、
もしくは~同じくクロワッサン生地にアプリコットとカスタードを包んで焼いた
オラネ(Oranais=写真手前)がお気に入りです(私と二女の場合)
長女はひたすらクロワッサンばっかり・・・
ココアにピチャピチャ浸して食べるのが好きです^^;

あとリンゴのジャムが入った
ショーソン・オ・ポム(Chausson aux pommes)も人気かな。
ちなみにショーソンとはスリッパの意味で、半月の形が似てるから???

以上の菓子パンは、皆さんよくご存知だと思いますが~
サクサクッとした食感がたまらないクロワッサン生地がベースになってまして、
こちらでは総称ヴィエノワズリー(Viennoiserie)と呼ばれています。
Vienneとはウィーンのことで、オーストリアから嫁いだマリー・アントワネットが
故郷の美味しいパンを懐かしがってフランスのパン職人に作らせたのが始まりだとか・・・


ヴィエノワズリーのほかにもう一つ、よく買う菓子パンがこちら!
beignet agrave; la cregrave;me
クリーム入りベニエ(Beignet à la crème)です^^
ふわふわ揚げパンにカスタードクリームがたっぷり挟んであって~
これが私にとっては№1の菓子パンかも~
ベニエはチョコやリンゴジャム入りなどもありますが、やっぱりカスタードでしょう♪

でもね・・・
菓子パンは断然日本ですよね、やっぱり・・・
帰るたびに、あの種類の多さにびっくり!!
しかもどれもおいしそうだし~
フランスのパン屋さんに日本の菓子パンを見せたいもんです(笑)。
ちなみに、日本の菓子パンで好きなのはメロンパ~ン(*^^*)

最後に~冒頭に書いたどうして週1?と言いますと、
クロワッサンなど超高カロリーなので、
週1回に止めるようにと雑誌で読んだからであります^^;

 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

br_banner_yukiusagi.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-12 Comments

新井輝美 says...""
私も大好きです。
やっぱり、週一回にします。
2010.01.14 21:05 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
どれが一番好き~?^^
輝美さんちは階段ダイエットがあるから、
週2は大丈夫かも!?笑
2010.01.14 22:46 | URL | #- [edit]
タルトタタン says..."あのお腹の正体!"
週一回は賢明ですね・・・

ル・コルドン・ブルーのお料理教室に行くと、フランス人シェフの先生がウエスト2mあるかと思うぐらいすごいかっぷくよくて、あのお腹には一体なにが入ってるんだろう?と目が点になることあります。でも今日理由がわかりました~!こんなおいしいもの毎日食べてるのね、きっと(笑)
2010.01.15 02:48 | URL | #CtUqkdts [edit]
りん says...""
私は甘いよりもガッツリお惣菜派です。
でも甘い系ならさっくりしたクロワッサン系が
好きですー
メロンパンみたいなやわらかーいのはあんまり。
って食べますけどねーーーーーっ

こちらは雪がチラチラした日があったみたいです。
寒いよー寒いよー
こんなことで寒い寒いと言ってて、フランス生活大丈夫でしょうか?汗
でも長女は今日も半そで半ズボンで登園しました。
(上着は薄っぺらのスモックで!)
子どもは風の子ですねー

2010.01.15 03:20 | URL | #- [edit]
ももふ says..."甘さの違いってあるよね"
「甘くなくておいしい」という陳腐な表現が褒め言葉になりつつある日本。やっぱり、スイーツというくらいだもの、甘い方がおいしいと思います。日本のは甘さ控えめなのが多いよね。ケーキもパンも。私は、しっかり甘いのを1つ食べた方がいいなあ。フランスのお菓子はしっかり甘いね。時々むしょうに食べたくなるアンジェリーナのモンブラン。どちらかというと厳しく甘い。でも、甘さが深い。これは、2人で1つと決めています。ガレットは日本でも流行のようで、最近良く見かけます。買ったことないけど、これも甘さ控えめかなあ。
2010.01.15 12:48 | URL | #F75EM1/M [edit]
アイノワ says..."おお~食べたいです~^^"
パン屋さんに行くと、お菓子パンを選ぶのも楽しいひとときですよね(^.^)
私はあまり甘いものが大好きではないので、うちの彼がおいしそうにパン・オ・レザン(一番好きと言ってました)を食べるのを見てるほうが好きだったりします☆
私はクロワッサン派です~♪
ココアやコーヒーにびちゃっと!やってましたよ~(笑)
チョコよりはカスタードが好きなので、ベニエも好きです(^.^)
日本の菓子パンはメロンパンが一番好きです!
最近ではランチパックがものすごく頑張っていて、ミルキー味のクリーム(ペコちゃんとコラボ♪)
がとっても美味しいです♪
帰国の際はぜひお試しください~(^.^)
2010.01.16 15:21 | URL | #- [edit]
パリス says..."おいしそうー"
クロワッサン、食べたいなあ。。もうすぐパリだからいろいろ食べたいのものをリストアップしてるところです。アーモンドクリーム味のクロワッサンは今はそれほど人気ないのかな?甘くてカロリー高めでだけどたまに無性に食べたくなります。ベニエって食べた事ないなあ。。安い中華で食べるデザート以外に。。。はは今度パン屋でよーく見てみますね。
私はクロワッサンは時差ぼけで朝早くパリの町に出る時にカフェで食べます。そうです、パリに来たぞーと心の中で叫びながら一人でにやにやしながらパリスコープを見るのです。。
誰か一緒ならもっと幸せかもしれませんが、良いのです。一人でも楽しいのがパリの魅力だし。。。
2010.01.17 03:10 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ♪"
コルドン・ブルーのお料理教室に行かれたんですね!
確かにこっちのシェフは、すごいお腹の方が多い・・・e-263
料理人の宿命(職業病?笑)でしょうか^^;
私が思うに~バターが危ないと思います。
カロリー高なのはわかってるんだけど~美味しくてついつい・・・v-356
2010.01.18 09:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
日本はお惣菜パンも豊富ですもんね~
こっちは、ホットドックにピザ・・・
あっ、サンドイッチを焼いたパニーニ(イタリアのものですが^^;)は
おススメかな~v-218

こっちは少し寒さが緩みました~
昨日は天気もよくて、ちょっと春みたいだったんだけど、
今日はまた朝からどよ~んとしてます><
ひぇ~、半袖、半ズボン!!
私が子どもの頃は、そんな子達もいましたが、
今はもういないと思ってましたよ!
こっちの子は逆にすごい厚着をさせられてる子が多くて、
見てて暑すぎないかな?って心配になったりしますけど・・・
そうそう、一度こっちのTVで日本の子ども達の乾布摩擦を取り上げた
番組があって、うちのオットもすごくびっくり&感心してました^^
2010.01.18 09:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
確かにね~ももふさんのご意見、よくわかります!
本当のお菓子好きな人(お菓子の味が分かる人)は、同じ気持ちだと思う。
しかもこっちの小麦粉やバターってホントに美味しいから、
お菓子が美味しくなるのも当然!!って気もします。

モンブランは私の大好きなケーキの一つなのですが~
アンジェリーナのはショッキングでした**
甘すぎて、頭が痛くなった・・・><
食べたのは、喜助さんとあの時だからもうずいぶん前の話で・・・
今はちょっと味覚が変わったかもしれないから、
それを試しに久しぶりに食べてみたくなったよ!(笑)
ラデュレのは美味しかったです^^
2010.01.18 10:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
へ~、ミルキー味?美味しそう!!
はい、今度帰国したらパン屋さんを覗くのが楽しみの一つになりました♪

日本の菓子パンの商品開発って、ホントにすごいですよね~
でも~一番好きなのは、昔からあるメロンパンなんですけどね^^;
そういえば、夕張メロンのクリーム入りとかもありましたよね~^^
2010.01.18 10:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
いよいよ近づいて来たね!
朝からカフェで食べるクロワッサン、
う~ん、パリらしいな~

一人でも楽しめるのがパリ、だからね!
いつ素敵な出会いがあるかもしれない!のもパリだし~^^
とにかく楽しい滞在になりますように☆
私はパリスちゃんとヴァンショーが飲みたいですe-12
2010.01.18 10:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
