フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


魔法のボンボン☆

1月は毎年のことながら、何かと多忙・・・
この週末もいろいろとありました~

土曜日は~
二女、お友達のお誕生会へ初デビュー♪
なんとドレスコードがあって、“お姫様のドレス”だったので~
プレゼントもお姫様にちなんで用意してみました^^

princesse 10-1
箱を開けると~
princesse10-2.jpg
ブレスレットに指輪、リップグロス、マニキュア、肌に貼れるキラキラシールなどなど
左側は『美しくなるためのガイド本』でして~
princesse10-3.jpgprincesse10-4.jpg
まず清潔にしましょう!から始まり、マニキュアやリップグロスの塗り方、
髪のとかし方や結び方、世界中のお姫様のお話など、とっても詳しく説明されているのが
私的に気に入りました
princesse10-5.jpg
包装紙もお姫様にしてみました
そうそう、この包装紙には余談がありまして・・・
スーパーで食料品も一緒に買い物したものだから結構な量になってしまい、
長細い包装紙は袋に入らないので、横に置いて袋詰めしたあと~
そのまま置き去りにしてトコトコ帰っていた私!
ところが優しそうなムッシューが私の後を追って持ってきてくださり~
(しかもレジからかなり離れたところまで!)
も~う、びっくり!!
私の中ではお姫様にこだわっていたので、
あのまま帰っていたら超落ち込んだと思います
とは言えまた買いにいく元気はなかっただろうし、
近くのスーパーにはお姫様の包装紙はなさそうだし・・・
ホントに親切なムッシューに救われました~MERCI~

えー、話を戻しまして~
当初は一人で参加するのがちょっと不安そうでもあった二女ですが^^;、
お誕生日会は大変楽しかったようです(ほ~らね!by母)
そして同じ日、長女は日本語補習校の音読発表会でした!
家族や親戚など大勢の観客の前で、クラス別に教科書を順番で読んでいきます。
昨年から練習が始まり、みんなよくがんばりました
ご褒美にボンボンが配られましたが、
がんばったあとのボンボンはまた格別に嬉しかったことでしょう!

長女も喜んで帰ったら~
bonbons10-01.jpg
二女もお誕生会のお土産にボンボンをもらってニッコリ

bonbons10-3.jpg
キャンディやグミなど、それはそれはすごい種類、たまにすごい色^^;
当初は「身体に悪そう・・・」なんて思いもしましたが、
フランスの子ども達にはこのボンボン(bonbon)
「泣いたカラスがもう笑った!」になっちゃう、魔法の代物なのでございます☆

 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

br_banner_yukiusagi.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-12 Comments

新井輝美 says...""
うわー偶然ー
えみちゃんも同じ日に誕生会に呼ばれていました。
プレゼントも同じようなものでした。
2010.01.18 18:47 | URL | #EhBbw0nI [edit]
mimi says...""
おぉ~。
こうやってパリジェンヌは作られていくのねー。
すごいわ。
そして、ボンボン。
カラフル・・・でもたしかにすごい色(笑)
2010.01.19 03:34 | URL | #- [edit]
アイノワ says...""
メイクセット可愛い~v-10
親切なムッシュー、フランスでこういうことって珍しいというか(逆に盗まれたりとかが多い気が・・)そこはtanekoさんのお人柄もあるんだろうなぁと思いました♪
長女ちゃんのお姉さん度が増してますね~(^.^)♪
ボンボンは子どもちゃんの元気の源ですか~☆
アニス味のはどうにもニガテなのですが、お菓子屋さんに行くと色んな種類をごっそり買ったりしてました♪
2010.01.19 14:03 | URL | #- [edit]
パリス says..."フランス人の女性らしいねえ"
素敵ですねえ、、日本の女の子もお姫様願望を持ってくれたら良いのになあと思います。最近の女の子はお姫様を知らないそうですから。家の姪は多分私の事だと思ってるかも?そりゃあまずいだろうって自分でも思います。我が家の女の子達は白雪姫よりダンボだもんね。。。
ボンボンってフランス人は好きだよねえ。日本で言うグミでしょ?高校生の女の子も好きだった子を約一名知ってます。
形が面白いしきれいだし買うのが楽しいのかな?
2010.01.20 12:22 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re:輝美さんへ♪"
ホントに~!!
しかも同じようなプレゼントを選ぶなんて~
やっぱり気が合う友達同士ネv-238
明日もよろしくね~
2010.01.20 21:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: mimiさんへ♪"
あはは、確かにね~
髪の質(直毛とかカール髪とか…)で櫛が違うなんて説明もあって、
おもしろいです^^

ボンボン、すごい色でしょう**
日本人大人にはちょっと抵抗あり・・・^^;
でも子どもにはあのカラフルさがいいのかな?
2010.01.20 21:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
ホントにこの日は、
フランスも捨てたもんじゃないじゃん!
とハッピー気分でしたよ♪
まさにMerci mille fois!!でした^^

長女はもうすっかりado世代ですね~
身体はグングン大きくなってますし、
まあとにかくよくしゃべりますし(これは前からか…笑)
箸が転げても可笑しい、お年頃のようです^^;

ボンボン、私もあまり美味しいとは思わないんですけど・・・
やっぱりあのカラフルさがいいんでしょうか?
でも、ハリー・ポッターのお菓子屋さんには行ってみたい!笑
2010.01.20 22:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
こっちは春頃に学校で仮装祭があるんだけど、
ほぼ99%の女の子がお姫様になるよ~
見る側からするとちょっと面白みに欠けるけど、
女の子はやっぱりお姫様に憧れるものなのよね!
私はインディアンの衣装とか可愛いと思うんだけど(笑)。

長女の中学校でも勉強を頑張るとボンボンがもらえたりして、
あとお誕生会とかでも必ずあるし、
ボンボン=楽しい、ってイメージがフランス人の脳には
刷り込まれていると思う!!
2010.01.20 22:17 | URL | #- [edit]
りん says...""
tanekoさん、こんばんはー
このプレゼント、かわいすぎます☆
私もこんなのを娘たちにプレゼントしたいっ

娘の友達に「私、そんなのはしたくなくてよ」
とか「あら、それとっても素敵じゃないの!」とかお姫様になりきってしゃべる子がいるんです。
どうやら年長(入学前の6歳児)で流行ってるらしいのですが、長女は全然うつりません。
っていうかクリスマスにドレスを希望しながら、
ほとんど着なくてレゴ命です・・・・
物静かな男の子みたいです(笑

フランスでお姫様に目覚めるかなー♪
・・・・私が(汗
2010.01.21 15:50 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

「美しくなるためのガイド本」いいですね。
ホント、まず清潔にっていうことわりが
とても信頼出来る本だって感じます。

ボンボンっていろいろな種類が入っているから
ワクワク感たっぷりですね。
これって絶対袋は透明な方が楽しいですね。
思いっきり大人だけど、私もこんなのが欲しいわぁ~(笑))
2010.01.23 09:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね!!

長女ちゃんのドレス、かわいいですよね~v-238
でもレゴの方がもっと好きなんですね・・・
うふふ、私も~ドレスより断然レゴ派です!!
小学校中学年の頃、ブロック遊びに夢中でした^^
りんさん一家がうちに来られる日には、私は長女ちゃんとブロック遊び、
りんさんはうちの二女とお姫様ごっこ、で盛り上がりましょうか?笑
2010.01.25 08:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさ~い!!

こんなガイド本って、ありそうでないですよね・・・
子供向けだけど、大人が読んでもなかなか興味深かったです!

そうなんです~
ボンボンってすごい種類があって、こっちのスーパーの一列の
半分ほど場所を占めてたりします^^;
あと、なぜかパン屋さんにも置いてあって、
先日も男の子が好きなボンボンを5、6個買ってました^^
小さな紙袋に入れてもらってるのを見てたら、
私たちが小さい頃駄菓子屋さんに通っているのを思い出しました。
全然カラフルじゃなかったけど^^;、選ぶのが楽しかったですよね~
2010.01.25 08:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
