フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


日本からおきゃくさま

先週から福岡の友達夫婦がパリに来ています。
以前は毎年来てくれてたのですが~今回は2年ぶりのパリでの再会~
(去年の夏休み、日本では会ってますけどネ^^;)

日曜日は、恒例の~我が家でのお食事会
ママンも久しぶりに二人に会えるのがとっても嬉しかったらしく、
腕をふるって料理をしてくれました^^

この日の我が家のメニューは~
まず、前菜は私が担当。
guacamole et salsa
最近気に入っているサルサ・・・写真がぶれてますね
小さく切ったトマトと潰したアボカドに、それぞれエシャロット、レモンまたはライム汁、
塩コショウ、オリーブオイルを加えて混ぜるだけ!
お好みでコリアンダーやハラペーニョを加えても美味しいと思います。
手前のトルティーヤ・チップスに乗せて、いただきま~す^^

メインは、ママン担当。
rocirc;ti de veau
上にチーズを乗っけて焼いた子牛のローストと~
pureacute;e au four1
付け合せはじゃがいものピューレのオーブン焼きですよ~
ピューレにはチーズもとろけていまして~
ちょっとピューレがいつもよりやわめになってましたが、私はこっちが好きかも。
寒い冬ならではのママンの家庭料理でした^^

そしてデザートは~またまた私担当。
ずーーーーっと作ってみたかった、ガレット・デ・ロワに初挑戦してみました
(詳しいレシピはコチラをご覧くださ~い^^)
galette maison5
この日はちょうど奥様のお誕生日だったんです!おめでとう~
なので、花火を付けて~みんなでHAPPY BIRTHDAYをフランス語で合唱しました

ところで、ガレットには伝統的な切り分け方がありまして・・・
みんなの中で一番年下の子がテーブルの下に入って、切り分けれたガレットを一つずつ、
誰にあげるかその子が決めるのです。
うちは二女がそのお役目でしたが~
ななんと見事に、フェーブは今日お誕生日の奥様のガレットの中に!!
でかしたぞ、二女!!!
mes amis
牛のフェーブと王冠、すごく喜んでくれたのでよかった~

お土産もたくさんいただきました~m_'_m
ラーメンやカレー粉、寿司太郎、お好み焼きソース、お赤飯、そして私の大好物皿うどん
などなど~まるで実家からのような品々はもう涙が出そうに嬉しいですぅ~

sake.jpg
大好きなお酒をもらって~オットも大感激☆
しかもこんな素敵なお猪口まで!!
熱燗にして、楽しませてもらいますね~^^
kawaii sara
娘たちにもこんなにカワイイお皿をいただきました^^

行きのスーツケースの中は、我が家へのお土産がかなりのスペースを占めていたそうで・・・^^;
ホントにありがとうね!!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、
二人は今日夕方の飛行機で日本へ帰ってしまいます・・・
でも、また来年も来てくれるそうなので~楽しみに待ってるよ~

 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

br_banner_yukiusagi.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-12 Comments

新井輝美 says...""
待っていました!新しいページを
おいしそうな料理でいっぱい!
私も参加したかった。。。残念
ももさんお誕生日おめでとう!
2010.01.26 17:26 | URL | #EhBbw0nI [edit]
喜助 says...""
楽しそう~♡

Tさん、当たりガレットを引くなんて、さすがです♡

私も来年は、一緒に行けたらいいなぁ~(^o^)。

2010.01.26 18:07 | URL | #- [edit]
タルトタタン says..."うまそう~"
お母様とタックを組めば、三ツ星レストランも顔負け~。ああ、よだれがでそう♪

じゃがいものピュレのグラタン、付け合せによさそうですね。私も是非、作ってみます!
それから前菜もしゃれていて、、、。器もかわいい。すごくフランスらしい色合い!
ガレットデロワ、私も挑戦してみたいです。

リラックマのお皿、うちと同じだ~。笑

最近、飛行機を見るたびに、近いうちにフランスへ飛ぶぞ~~~!!!と気合をいれて念じてます。思いを発していたらきっと行けると信じて!
2010.01.28 02:52 | URL | #CtUqkdts [edit]
アイノワ says..."こんにちは♪"
お友だち夫婦がいらしてたんですね☆
楽しそうなお食事会、お料理も全部美味しそうです~(^.^)ピューレ好きです!
tanekoさんお手製のガレット・デ・ロワも売りものにしかみえなくて、さすがです~♪花火も可愛い~☆
2010.01.28 08:56 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
ありがとう!!とっても楽しいバースデーになりました。料理もおいしかったよ。昨夜、日本に無事帰国。今日は、2人で普通に仕事をしながら、薄れ行くパリの記憶に切なくなりました。うーんと働いて、来年も行くからねーv-217輝美さんも、待っててね。
2010.01.28 12:29 | URL | #F75EM1/M [edit]
く〜ママ says...""
パリは2年振りだったんだー!!
しかもBDだったとは、なんてGood timingv-217
ももさんも楽しいBDになったことでしょう。
Bon Anniversairev-25
2010.01.28 14:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
先週はありがとう~v-238
輝美さんの料理もとっても美味しかったよv-218
また来年もみんなで集おうね!
2010.01.28 19:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 喜助さんへ♪"
楽しかったよ~♪
来年は喜助さんもおいでよ!
待ってるよ~^^
2010.01.28 20:01 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ♪"
きゃ~三ツ星レストラン★★★顔負け~~~
そそれは褒めすぎですよ、タタンさ~ん^^;
でもありがとうございます!^^

ママンのピューレのオーブン焼きは
寒い季節にぴったりなので~
ぜひお試しくださいね!
ピューレは少しゆるめが美味しかったです。

お皿、リラックマっていうんですね~
カワイイですよね~^^

そうそう、いつも心で思っていることは、
必ず実現しますよ!
タタンさんがフランスへ旅立つ日も近そうですね☆
2010.01.28 21:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:アイノワさんへ♪"
最近料理は手抜きばっかりしてましたが^^;
友達が来てくれたおかげで、
ガレットにもようやく初挑戦できましたv-221
えっ、売り物に見せますか!?
嬉しいなあ~^^

ホームパーティは、こっちへ来てから
楽しみの一つです^^
2010.01.28 21:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
長旅、お疲れ様でした~
こちらこそ、とても楽しいひとときでした^^
来年こそムール&フリット作るから~
また来てね!!
身体には気をつけて、お仕事がんばって~
2010.01.28 21:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: く~ママちゃんへ♪"
元気~?
ももふさんにぜひフェーブを当てて欲しかったので、
実際にそうなってびっくり!!
今年はラッキーな年になるはずよ☆
2010.01.28 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
