フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



フランス DE 和食

フランスの家庭料理、ポトフとかラタテゥーユとか美味しい野菜を使った料理が多くて大好きです。

それでも・・・やっぱり・・・和食が恋しい私

昨年の夏、日本に里帰りしたときに、父が畑で育てた野菜で父母が作ってくれたにがごりとナスの味噌炒め、おくらのおかかあえ、にら玉、いもずるなどなどと~っても美味しかったなあ

もちろんこちらの食材を使って、ある程度の和食は作れるですけどね。
でも、まさか《あじの開き》が食べれるとは
大好物なんです~。

実は、オランダに北海水産という会社があって、お魚の冷凍をフランスの自宅まで届けてくれるんです。美味しいと評判だし、さっそく登録。現在2ヶ月に1回、友達と一緒に注文しています。フランスまで来てくれる代わりに最低200ユーロ注文しなくてはいけないので、友達やまたその友達と一緒にというわけです。

一番のお気に入りはやはりあじの開きで、5尾で約800円とお値段も手頃だし、脂が乗っていて美味しいほかにもほっけの開き、塩さば、さんま、塩鮭、マグロやイカや甘エビの刺身類、おでん、エビフライ、たこやきなどなど本当に和食が身近になりました~
IMG_1539_convert_20080510054631.jpg

ちくわなどの練り物に卵、こんにゃく、大根、人参、じゃがいもを
プラスしておでんの出来上がり~
我が家では《おでんくん》と言ってます(笑)。
IMG_1627_convert_20080510060416.jpg
IMG_1556_convert_20080510060517.jpg

たこやきはお皿に並べてレンジでチンするだけ。
もちもちしてて美味しいんです!!
IMG_1625_convert_20080510060256.jpg


ほかにも塩鮭でおにぎりを作ったり、マグロの刺身で手巻き寿司にしたり。
子どもたちもどれも大喜びで食べてくれるし、北海水産様様の我が家です

f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


-6 Comments

minimi23 says...""
がふーーー、美味しそう。おおいにジェラシーですよー、私は。tanekoさん、ずるい(笑)!
お魚はもちろんのこと、おでん、おでん! 時々ムショウに食べたくなります。あの練り物たち。コメント書きながら北海水産検索。あった、ほっかいドットコムですね? ウチのほうは配達たぶん無理だろうけどダメ元で問い合わせしてみよ。冷凍しとけばいいし、と意欲満々。食にはお金を惜しみません。たこ焼きは、私、たこ焼き鉄板持ってるんです(負け惜しみ)、ははは、友が日本から持ってきてくれた。
貴重な情報、ありがとう!
2008.05.10 18:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."minimi23さんへ"
あちゃちゃ~、そんなにおでんくんを恋しがっていたとは知らず、失礼しました~^^;食にお金は惜しみませんの一言で、minimi23さんの熱意がビンビン来ましたよー。私も北海水産がどうか郵送してくれることを祈る次第です!!
たこ焼き鉄板、持ってるんですね!私は自分で作ることがなぜだか想像できず敬遠してたんですけど、簡単ですか?うちの娘たち大好きなんで、もし簡単なら次回帰国したときに買おうかな?
2008.05.12 15:27 | URL | #- [edit]
elle says...""
うわー美味しそう♪
海外に住んでると日本食が食べたくなりますよね
おでんは今の時期良いなぁ。。。タ・べ・タ・イ・・・・
私はこの前、明太子が食べたくなって困りましたよォ
でも最近は色んな食品が手に入るようになって本当に助かってます
(高いけど;)
2008.05.13 12:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."elleさんへ"
おでんを紹介しながらちょっと季節はずれとも思ったんですけど^^;
そちらはこれからが季節ですねえ・・・ぜひ食べてくださーい!!
私も明太子大好物です^^
そう、こちらも日本食材の店に行けば、ほぼなんでも揃ってるんだけど、
値段が~~3倍近い!!!明太子はちと買えませんね、、、
なるべくこちらの食材で工夫しながら、どうしてもというものだけ買うのが
ベストかな?例えば料理酒は白ワインを使ったり~。あと納豆を作る人も
いて感心します。
2008.05.13 14:50 | URL | #- [edit]
minimi23 says..."たこ焼き鉄板"
作るのすっごく簡単です、あのひっくり返すの。
それでもって楽しい、お子さんも楽しんで作って美味しく食べられると思いますよー。
ウチはしょっぱいのだけでなくチョコ入れたりジャム入れたり(邪道?)して作ったりもします。たこ焼き型クレープかな?
2008.05.14 19:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."minimi23さんへ"
きゃー!!チョコやジャム入り、美味しそう~!!!
いいアイデアですね~これまた子どもも喜びそうだし、
絶対買うことに決めました!!ありがとー。
2008.05.14 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
