フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


カーヴと美味しい料理の店

感動が冷めないうちに書かなくっちゃ~と家事と並行しながら更新してます

前回の我が家で食事した翌日、友達夫婦とレストランへ行ってきました^^
私にとっては、久々のフレンチです♪
日頃レストランへ行くことはあまりなく・・・
家族で行く時は必ず和食か中華ですし・・・
せっかくパリにいるのにね~

だからこうして日本から友人が来てくれると~
フレンチレストランへ行けるので、嬉しい私です^^
お店選びもすべてお任せ~^^;
↓さて、今回パリでの食べ歩きのために二人が参考にしていた本。

著者のとのまりこさんは、人気ブログ『パリときどきバブー』でお馴染みですよね!
この日のレストランも、この本に紹介されています^^

前日も食べ過ぎて全員あまりお腹が空いていなかったので少し歩くことにして、
オペラ界隈の彼らのホテルからおしゃべりしながらてくてく。。。
結局凱旋門近くのレストランまで、気づいたら1時間半近く歩いてました**
おかげで到着した時はお腹もグルグル~よーし、食べるぞ~

凱旋門という場所柄、わりとこじんまりとした店内はスーツ姿の品の良いおじさま方ばかりで
ブルジョアな雰囲気
その中に日本人の方が一組・・・やはり本を見て来られたのでしょうか^^

このレストラン、料理もさることながら、楽しみだったのがワインカーヴ。
ワインを瓶で注文する場合、地下のカーヴへお客自らが降りて行って、
好きなワインを選べるのだそうですー!!
la cave lanrezac
で、本当にそうでした~
写真がぶれてて見にくいのですが(すみません^^;)、結構な数のワインでしょう~!!
la cave lanrezac 1
名前と値段がプレートにチョークで書かれていたり、
見やすいようにきれいに並べられいます。
しかも、料理を運んだり忙しいのにお兄さんがちゃんとアドバイスに降りてきて~
一緒に選んでくれました
la cave lanrezac4
白ワインは醸造元Domaine Sylvain Bailly - Beaucharme
Loire / Quincy 2008
赤ワインは醸造元Pierre Finon-Les Jouvencelles、
Côtes du rhône/Saint Joseph 2007
                   la cave lanrezac5
お兄さんおススメの2本のワイン、どちらも美味しかったです
お店で買えばまだまだ安い方のワインですので~
よかったらお試しくださいね

ワインの話で長くなってしまいましたが・・・
お料理がまたすばらしかった!!
まずは前菜。
la cave lanrezac2
私は久しぶりにエスカルゴに。
プリプリッとした食感とあのガーリックソース、たまりませんな~やっぱり^^
旦那さまは奥に見えますフォアグラにリンゴのコンポートと
パン・デ・エピスが添えてあり~
3つ一緒に食べると思わず歓声をあげちゃったくらい、絶妙なハーモニーでした♪
la cave lanrezac3
奥さまはカリフラワーのスープ。
試食は難しかったので遠慮しましたが~これも美味しそう♪

そしてメイン。
la cave lanrezac6
あ~、また写真がぶれてますが~~~
三人ともアントルコットのステーキにしました^^
今日のレストラン選びのテーマが、「美味しいお肉を食べたいね!」だったので
感想は~本に書いてあった通り、文句なしの一品でした!!
付け合せのジャガイモのソテーも甘くて美味しい~
前菜に続き、三人でとにかく感動しました☆

料理がこんなに美味しいと~デザートも期待大
la cave lanrezac8
奥さまはナッツクリームのミル・フイユ
la cave lanrezac9
旦那さまはパイナップルとグレープフルーツとオレンジの
フルーツサラダ
la cave lanrezac7
私はクレーム・ブリュレを食べましたが~
もう~期待以上!!今まで食べた中で一番でした

お店情報
LA CAVE LANREZAC
3,rue Général Lanrezac 75017 Paris
Tél:01 45 72 27 00
月曜~金曜

あ~、やっぱりもっとフレンチレストランへ行くべきですね!
日本で食べていたものよりやっぱり本場はすごいです!!
我が家では最近あっさり和食党になりつつありますが・・・
フランス料理とワイン、これからもいろいろと楽しんでみたい!!
そんな気持ちにさせてくれた、素敵なお店でした^^
連れて行ってくれたお二人にもまたもや感謝デス

 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

br_banner_yukiusagi.gif  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


↓このあとちょっとオチがありまして・・・^^;
お時間がありましたらどうぞ~


美味しいお昼ごはんで心もおなかもいっぱいになったあと~
友達夫婦に別れを告げて、夕方から仕事でした。
実はレストランを出る頃にはどうも酔っ払ってたようで、頭もかなりクラクラ~
友達の話によると、顔には全然出てないとのことだったので助かりましたが、
仕事を開始して最初の1時間は、完全に酔ってました^^;

さて、仕事も無事に終わって帰宅しましたら~
ママンが作ってくれた夕食がななんと、またもやステーキーーー
steakpate.jpg
一瞬迷いましたが~お肉、また食べちゃいました~(*^^*)
これまた美味しいお肉で~ペロッと平らげた自分が怖い・・・
スポンサーサイト

-21 Comments

新井輝美 says...""
いいですねー
フレンチに行くとちょっと優雅だよねー
私も一緒に行きたかったー
あとでお値段教えてください。
2010.01.28 21:01 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ニンジン says...""
お友だちが日本から来ることも嬉しいのに、おいしいレストランで腹包みできたなんて、tanekoさんは幸せ者ですねe-446
お肉日和が羨ましいです♪
2010.01.28 21:22 | URL | #- [edit]
タルトタタン says..."はぁ。このブログは危険だわ、笑"
毎回おいしそうなものばかり登場するので、ほんと、今すぐにでもそちらに飛んでいきたくなるので困ります、笑。お母様もお料理上手なんですね~。仕事から帰ってこんなご馳走が用意されてるなんて、うらやましい!⇒うちでは絶対ありえん。。。

これからもどしどしパリの魅力を伝えてください!モチベーションあがりまくりです~~~わ~い!

意外と現地に住んでいらっしゃる方はフレンチって行かないんですね~。しかし、このお店いいなぁ。チェックしておきます!

でも、フランスってレストランはあまり子連れでは行ってはいけないと聞いたのですが、これは子供は抜きでいったんでしょうか~?
2010.01.29 01:20 | URL | #CtUqkdts [edit]
喜助 says..."あ、よだれが…"
うはぁ~~~!
ほんとにおいしそうーッ!!!
お肉大好きの私にはたまりません。

それに、お食事前にパリの街をブラブラってのも、
いいですよね。

最近、現実逃避症候群なので、たまらなく日本脱出したいですー(^O^)/。
行き先は、パリ!
ひとまずパリが舞台の映画でも観て、
疑似体験しておこうっかな。
2010.01.29 02:49 | URL | #- [edit]
ももふ says..."え!?"
あの後も肉!!ご立派でございます。v-272
2010.01.29 05:59 | URL | #F75EM1/M [edit]
ozriko says..."肉のち肉、ありです(笑。"
おいしそう~。
いいですね、本場フレンチ。ワインをカーヴで選べるのもいい~♪
帰国してからいろいろワインを飲んでいますが、やはりお金を出したものでしか唸るようなワインに出会っていません・・・。お手頃価格でおいしいワインが飲みたーい。
2010.01.29 14:07 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

お友達はtanekoさんがパリにいるから
他の旅行者の人達より楽しい旅行が出来て
喜んでおられるでしょうね。

エスカルゴは食べた事ないんですよね・・・。
貝っぽい味かな?
どれも美味しそうなんだけど、カリフラワーの
スープが気になります。
きっと、そういうステキなレストランのスープ
はとびきりの味なんでしょうね。

tanekoさん、ほろ酔い気分で出社なんて、誰かに
気づかれないか、ちょっとドキドキしませんでしたか?(笑)
2010.01.29 15:36 | URL | #- [edit]
まさえ says..."こういう店行ってみたい"
こんにちは~。
私は、前菜に奥様のスープ、お肉をメインで
デザートはtanekoさんのプリンを。
(誰も聞いてない?)
たまには、こんなお店にゆっくり行ってみたいな~。
2010.01.29 16:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
あらら~誘えばよかった~v-421
給食があるから無理かなあって思ってね・・・
来年は一緒に行こう!!
値段は前菜+メイン、メイン+デザートで25ユーロ。
追加したデザートが8、9ユーロだったかな。
あの内容からすると、高いとは思わなかったよ。
いつもは和食か中華に行っちゃうけど~
たまにはフレンチもいいね!!
2010.01.29 19:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ニンジンさんへ♪"
ホント、幸せ者ですよね~^^
いい友達に恵まれて、感謝してますv-238
2010.01.29 19:33 | URL | #- [edit]
mimi says..."おいしそう~。"
とのまりこさんのもう1冊の本私持っていて、パリで少しだけですけど、参考にしました。
やはり、紹介されているだけあって間違いはないのですね。
ステーキディ、すばらしい!(笑)
2010.01.30 03:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."皆さまへ!!"
いつもコメントをありがとうございます☆
お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさ~い!!
2010.02.01 11:50 | URL | #- [edit]
とのまりこ says..."ありがとうございます♪"
taneko様 私の方のブログにもコメントお返ししましたが、どうもありがとうございました♪おいしかったのであれば何より♪♪私もうれしいです!他にもおすすめがたくさんあるので、ぜひぜひ次回は違うお店にもチャレンジしてくださいね~!!
2010.02.01 11:55 | URL | #i4Feyq6g [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ♪"
よーし、タタンさんが一日も早くパリへ旅立つことができるように~
また美味しい食べ物やレストラン情報を届けますからね~v-218

今回のレストランはもちろん(笑)、子ども抜きですよー。
そもそもなぜうちはフレンチに行かないのか?
子ども連れっていうのも一つの原因ですね、今思うと。
まあ料理もうちの娘たち、そしてオットまで(笑)、
和食や中華が好きなんですけどね。
中華なんて、一皿をみんなで分けて食べれますから~
家族連れにはやっぱり便利ですよね~安いし~^^

ただ、田舎へ行くと必ずその土地のフランス料理を食べます。
ちゃんとしたレストランにも必ずお子様メニューがあって、
しかも付け合わせが子どもが喜ぶからフリット~じゃなくて、
ちゃんとその地方の手の込んだジャガイモ料理だったりするので、
そのこだわりに感心します☆
2010.02.01 12:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 喜助さんへ♪"
美味しかったよ~~~v-9
来年はぜひ一緒に美味しいを食べましょうよ~♪

パリが舞台の映画で疑似体験!!
いいねー。
それで実際に散歩したら~
きっともっと楽しいと思うなあ☆
2010.02.01 13:12 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
帰りのメトロでは軽く食べようって思ってたのに~
美味しいお肉の魅力に負けました・・・e-263
2010.02.01 13:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ozrikoさんへ♪"
あはは~肉のち肉(笑)、
ozrikoさんもOKですか~^^;

ワインカーヴ、いいでしょう!!
日本も今は安くで美味しいワインが飲めると思ってましたが、
やっぱりこっちで飲むのとは違うのかな?
私はワインは全然詳しくなくって~><
とりあえず今回の2本、
お店で探してもう一度飲んでみたいですe-12
2010.02.01 13:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
こんにちは^^

こっちに住んでいてもなかなか行かないとこも、
日本から家族や友達が来てくれるとこうして行けるので
私も嬉しいです☆

エスカルゴ、そうそう、貝のような食感です!!
にんにくがきいたソースがまた美味しくて~~~
スープも美味しそうですよね~
次回はこれにしよう♪と密かに思ってます^^(←また行く気です^^;)

美味しい料理とワインに感動のあまり、
あとから仕事だということも忘れて酔いしれてしまいました><
次回は仕事じゃない日にします^^;
この日は幸いお客さんが少なく、あまりしゃべらずに済んだので、
助かりましたが・・・v-357
2010.02.01 13:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まさえさんへ♪"
お久しぶり~^^元気?
あはは、私も次回は前菜はスープ、
メインとデザートはほかのものにしてみようかな(笑)。
クレーム・ブリュレ、おススメよ!!

たまには、フレンチもいいよね~
新年会、どこでする~?
2010.02.01 13:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:mimiさんへ♪"
mimiさんもとのまりこさんの本を!!
確かもう一冊には雑貨が紹介されているんですよね~
私も行きたい雑貨屋さんが溜まっているので、
もう少し暖かくなったら巡ってみたいと思ってます^^
2010.02.01 13:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: とのまりこさんへ♪"
わあ~、わざわざこちらにまでコメントをありがとうございます!
こちらこそ、おかげさまで幸せなひとときが過ごせました~^^
せっかくパリにいることですし、
もっといろんなお店にチャレンジしたいと思いますv-91
今回のレストランは、そんな気持ちにさせてくれた
大切なお店となりました☆
2010.02.01 14:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
