フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



親子で楽しいマンダラ

この前のクリスマスプレゼントに二女がサンタさんからもらった、
mandala(マンダラ)』というお絵描きセット
mandala.jpg
いろんなモチーフの組み合わせを自分で選んで~角度を変えながら色を塗っていきます。

すると~
mandala1.jpg
こんなのが出来上がります^^
キレイでしょう~

このマンダラ、フランスでは結構流行っているんですよ。
マンダラの塗り絵というのもあって、長女が小学生の時学校でよくやってました。

今調べたら日本にもあるんですね!(例えばコチラ
フランスの子ども達の力作!(例えばコチラ

これがなかなか根気がいるのと、あと色彩感覚も身に付くので~
いい遊びだなあ~とかねがね思ってまして、
これなら二女と一緒に遊べるかなあ~と選んだのですが~~~
(ごっこ遊びが苦手な母もこれならOK^^;)

実際にやってみると難しくてーーー><
結局第一作目の上の作品↑は、箱に描いてあったもののコピーです^^;

ところが塗り絵で慣れているせいか・・・
mandala4.jpg
長女、難なくオリジナル作品を完成!!
ちょっと悔しい母・・・よ~し、真剣に取り組むぞ~
近々公開します!?
mandala5.jpg
↑これは(なんという名前か知りませんが^^;)私が小さい頃もやりました!
歯車の穴にペンを差し込んでガタガタと回す、
確か定規みたいになってましたが~懐かしいー
 
↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_br_choco.gif にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




-12 Comments

みちのこ says..."きれいです。"
知りませんでした。 初めて見ます。
綺麗なもの大好き ! でも根気なし・・

私も 実践してみたくなりました。
大人・子供心って失わないものですね(笑)

応援クリック3+拍手でまた・・・v-222 
2010.02.07 14:28 | URL | #axHNZPpM [edit]
ニンジン says..."これはいい!"
姪っ子の誕生日プレゼントをまだ買っていなかったので、旦那に勧めてみます♪
私、これ大好きでしたv-10
2010.02.07 20:57 | URL | #- [edit]
ももふ says..."やってみたい♡"
子どもがいると、視野が広がりますね。大人になったらやらないけど、でも、楽しそう。やってみたい。でも、大人っていろいろ考えすぎて子どもほどピュアな気持ちでは取り組めなかったり。私にも誰かプレゼントして欲しいぞv-25
2010.02.08 06:51 | URL | #F75EM1/M [edit]
新井輝美 says...""
二人上手!きれい!きれい!
こんど力作みせてねー
2010.02.08 08:02 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re: みちのこさんへ♪"
> 応援クリック3+拍手でまた・・・v-222 
こんなに~スペシャルな応援!!
ありがとうございま~すe-263e-263(激)

マンダラ、きれいでしょう~
でも実際にやると、非常に難しいんですよ><
ぜひ一つくらいは完成させたいと思ってますが~v-220
2010.02.08 11:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ニンジンさんへ♪"
ぜひぜひおススメしま~す!!
ニンジンさんもぜひ姪っ子ちゃんと一緒に
挑戦してみてください♪
2010.02.08 12:06 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
そうなの~!!
こういうのって大人は考えすぎてかえってダメね。。。
イマジネーションの欠如もひしひし・・・e-263
でも、一つくらいは完成させたいなあ~
2010.02.08 12:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
机の前の壁に二つ貼ったので~
その横に私の作品を並べようとスペースも空けてますが~^^;
2010.02.08 12:17 | URL | #- [edit]
新井輝美 says...""
たねこさんの作品も貼るんですかー
一応、見せてください。
ヴァカンスに遊びに行ってもいい?
2010.02.09 08:02 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
ももちろんよー!!
一応なんて言わないで~私のも見てー
ヴァカンス、遊びに来てね~
それまでに仕上げておくから(笑)。
2010.02.10 07:41 | URL | #- [edit]
アイノワ says..."可愛い~♪"
マンダラ、初めて知りました~(^.^)♪
二女ちゃんと長女ちゃんの作品もステキ!
組み合わせでオリジナルバージョンができるのもいいですね♪
これなら絵心のない私でもできそうです(笑)
2010.02.11 05:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: アイノワさんへ♪"
私もこちらに来て初めて知りました!
これは大人もはまれそうでしょう~^^
ただ意外に難しくて・・・
子どもの方がパッとひらめくみたいです^^;
2010.02.11 17:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
