フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



二女6歳になりました!

先週は春のように暖かかったのに~今週はまた真冬に逆戻り!!
こちら、昨日今日と雪景色です気温も現在マイナス4度!!寒いよ~><

そんな中、昨日は、二女のお誕生日でした^^
jijyo6ans1.jpg
早いもので6歳になりました!

折りしも先週、幼稚園の先生から
「“子ども達の成長”について授業をするので、赤ちゃんから今までの写真
(おなかのエコーの写真も大歓迎!!)を持ってきてください。」というメッセージが。
それで写真を探しながら~二女の成長を振り返ることができました^^

jijo beacute;beacute;
生後20日頃。
チャップンが大好きでした^^
jijyo 6mois1
生後6ヶ月頃。
足の指でもチュチュができちゃう貴重な時期?(笑)
jijyo 1an
1歳のお誕生日はオーストラリアにて。
ケーキがカラフル~
jijyo2ans.jpg
2歳のお誕生日。
長女もまだ幼かったなあ^^
jijyo3ans.jpg
3歳の七五三は、大好きなお姫様になれました
jijyo4ans.jpg
4歳、お料理のお手伝いに目覚める!!
jijyo5ans1.jpg
おとぼけー
jijyo5ans2.jpg
&おしゃま~な5歳^^;

二女は幼稚園では大変おとなしく~おりこうさんらしいのですが・・・
家ではかなりひょうきんな性格、あと態度と言動が生意気です
学校ではおとなしくできてどうして家ではできない?と
納得がいかない母であります

先週もいきなり床に寝転び・・・
jijyo6ans3.jpg
ブーツを脱がせてよ!の図!!態度でかっ

血管が切れそうになることも度々あるけれど・・・><
いつも笑わせてくれる二女は、我が家のムードメーカー。
生まれてきてくれてありがとう

jijyo6ans2.jpg
日本語補習校から帰って来て~どうにかケーキを作りました
が、、、生クリームがやわすぎて~~~切ったらすすごいことに~~~
とりあえず味だけはOKでした^^;
最近日本語をしゃべりたがる二女が「ごちそうさま」と言ってくれました

夜に観た二女が大~すきなオーロラ姫のDVD。
jijyo6ans4.jpg
きゃ~ケーキの雪崩!!私のと同じだー(笑)。

本日は、写真オンパレード!!の身内用ネタ&親バカ話で失礼しました
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

banner_br_choco.gif にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




-20 Comments

新井輝美 says...""
そうだ!昨日10日だ!
おめでとう!おいしそうなケーキで誕生日、幸せ!
同じ日が我が家の結婚記念日だったことを
思い出して、やばい、忘れてました。
これからぱすちゃんに電話します。奴も忘れてるよー
2010.02.11 14:59 | URL | #EhBbw0nI [edit]
Arwen says...""
こちらも雪が降っています。寒いですよ。

二女さん、お誕生日おめでとうございます。
そうやって大きくなっていくんですね。
ブーツを脱がせてよ!の図はすごいですね。
それを写真に撮っちゃったのもすごいです。
でも楽しそうですね。
2010.02.11 16:06 | URL | #u0asL.QQ [edit]
土呂 says...""
ブーツの写真にウケました。
たまーに自分のアルバム見ますが、子どもって本当に成長早いですよね
2010.02.11 21:38 | URL | #- [edit]
ニンジン says..."お誕生日おめでとうごさいます☆"
これからもドンドン大きくなっていくのが楽しみですね♪
ブーツを脱がせてポーズ、笑わせてもらいました(笑)
2010.02.11 22:10 | URL | #- [edit]
crocus says...""
そうだったの?!昨日だったの?!
おめでとう~♪
2010.02.11 22:18 | URL | #- [edit]
りん says...""
お誕生日おめでとーう!
tanekoさんもいつも素敵なママをありがとうです☆

私からはニホンゴでしゃべりたがる二女ちゃんに関西弁をプレゼントしましょう♪
会ったときのお楽しみに♪笑

それと前の記事、すっごくかわいいですー
日本ではお見かけしたことがないので、フランスで
探してみようと思います。
かわいいのが書けたらそれで娘ちゃんたちに手紙
書いてみますねー♪
2010.02.12 05:06 | URL | #- [edit]
タルトタタン says...""
お誕生日おめでとうございます!!
お誕生日のときに、こうして成長を振り返るっていいですね~。時を忘れてしまいそう。

みんなみんな、同じ道をたどって大きくなるのね~。とお風呂の写真をみて思いました、笑。

それにしてもブーツぬがせてよ~の図、おっしゃれだな~とそっちの方に目が行ってしまいました。そういう写真じゃないのに~。

パリでバスに乗ったとき、ちょうど学校の下校時間でおっしゃれ~な子供たちがたくさん乗ってきて、さすがパリっ子!と見とれてました・・・。
2010.02.12 08:04 | URL | #CtUqkdts [edit]
ももふ says..."おめでとう!!"
私の誕生日では大活躍してくれた次女ちゃん。
赤ちゃんのころからの写真を見て、ちょっとじーんとしたところで、「ブーツ脱がせてよ」の図。ちゃんとオチもあるのね。日本でもお祝いしてるよってお伝えください。v-274ケーキもよくできましたv-237
2010.02.12 09:27 | URL | #F75EM1/M [edit]
喜助 says..."おめでとう♡"
お誕生日、おめでとう~♡

それにしても、もう6歳かぁ~、はやいですね。
なんだかしみじみ(*^_^*)。

それにしても手作りのケーキでお祝いしてもらえるなんて、
幸せですぅv-363tanekoさん、いいママv-346
2010.02.13 05:51 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
そうだよー、結婚記念日!!
私も同じ日だから覚えてるよ~
電話できてよかったv-238
2010.02.13 22:06 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: Arwenさんへ♪"
お祝いのお言葉、ありがとうございます^^

ブログやってるとついつい何でも写真撮っちゃって~
家族からも呆れられてます^^;
この日は、実は実家から送ってきたワンピースを着たところを
撮りたかったんですが~いきなり寝転がってしまい・・・
こんなショットになってしまいましたe-263
2010.02.13 22:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 土呂さんへ♪"
コメントをありがとうございます!
うけてもらえて嬉しいです^^
この写真も二女が大きくなって、笑い話にしたいと思います(笑)。
2010.02.13 22:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ニンジンさんへ♪"
ありがとうございます^^
今年は小学生になるので、
少しは落ち着いてくれることを祈っております^^;
2010.02.13 22:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: crocusさんへ♪"
ありがとう!
そうだったのよ~^^
補習校から帰ってケーキ作りだったので、
疲れました><
2010.02.13 22:38 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
ありがとうございます^^

ぜひぜひ関西弁お願いします!
博多弁と関西弁大好き♪

マンダラもぜひ探してみてくださいね!
きゃ~お手紙くれるの?
楽しみに待ってますv-238
2010.02.13 22:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ♪"
ありがとうございます^^

子どもの成長を写真で振り返るのも
たまにはいいですね~
長女のお誕生日もそうしてみようかな。

パリの子ども達、私もお洒落だなあ~といつも感心してます!
二女の幼稚園にもいますねー。
私もなるべく努力はしてますが~何かが違うーーー><
色使いと、あとトータルバランスがすごくいいです。
チラチラ見て、勉強してます(笑)。
ただ~この日の二女のワンピは日本製なんですよ~
実家から届いたんですが、日本のメーカーもがんばってますね!
2010.02.13 23:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
ありがとう~!
二女にも伝えました^^

じ~んとさせておきながら落としてごめんね^^;
どうも私のブログって毎回オチで閉めてるような?
お笑いでもあるまいしね・・・^^;
ただ人生笑って楽しいのがいいかなーっと。イヒヒ。
2010.02.13 23:19 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 喜助さんへ♪"
ありがとう~!

子どもが大きくなるのはあっという間だよー**
K代さんちも大きくなっただろうね~

ケーキ作りはあんまり向いてないみたい><
ただケーキを作るとき、撮影用に喜助さんちで
パウンドケーキを作ったことをよく思い出すよ^^
2010.02.13 23:24 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

次女ちゃん、お誕生日だったんですね。

次女ちゃん、赤ちゃんの時からず~っと元気そう!幸せそう!
特に、私は次女ちゃんの“まなざし”が好きです。
とっても、柔らか・・・(表現が難しいi-229

幸せな愛情たっぷりの家庭で、すくすく育っている
次女ちゃんの様子は、ホント感動的!

 《次女ちゃん、お誕生日おめでとうi-178
 tanekoさんのオウチに生まれて来て良かったね。》
2010.02.18 14:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:空夢さんへ♪"
二女のまなざしが好きだと言ってもらえて~
私まで嬉しくて感激の涙が~e-263e-263
あったか~なメッセージも~e-266
本当にありがとうございます!!
2010.02.19 14:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
