フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


長女がいないバカンス

相変わらず寒くはありますが~
フランスも先週あたりからずいぶん春を感じるようになってきました
おひさまがよく顔を出してくれるようになり~しかも明るさが全然違う!!
どよ~んとしたねずみ色から世界が一気にピカピカしてます
まだ2月中旬だけど~春はすぐそこですヨ^^

さて、春らしくなったと言いつつ・・・
フランスは今日からまたバカンスに入りました~^^;
通称スキー休みと言われています
で、本当に沢山のフランス人がこのバカンス中、スキーへ出掛けるんです!!
うちはオットも私も寒いのが苦手・・・スキーも苦手・・・なので他人事だったんですけど・・・
毎年行っているお友達Oちゃんとパパが、今年は長女を誘ってくださり~
今日から1週間、スキー三昧の長女です^^
私達中年夫婦は嫌いでも、子ども達にはスキーはいいだろうなあ~~~
と日頃思っていたので、Oちゃんパパには、ホントに感謝感謝です

長女たちが行ったスキー場は、天気がいい日はモンブランも見えるそうで~
ココをクリックすると~そのステーションが見れます。
10分置きくらいにビデオが更新されるので~
「スキー教室が終わって午後5時半~6時の間に手を振るからね!」
とパパから言われているので、明日から毎日チェックしたいと思います^^

残された二女は、日頃はあんなに喧嘩ばかりしてるくせに(^^;)
長女がいないと寂しいらしく・・・時々泣いています。

まあそんな二女も~明日の午後はまたお友達のお誕生日会へ!!
プレゼントにどんなものが好きかリサーチできなかったので~
今回はこんな絵本を買ってみました^^
munk.jpg
MOUKというクマさんがフランスを出発して~
ギリシャ、アメリカ、ペルー、オーストラリア、中国、インド、アフリカなどなど
世界中を旅するお話。現地での挨拶、文化や風景が可愛いイラストを見ながら
楽しめるようになってます
もちろん日本へも行きますよ~!!
これで少しでも日本のことを知ってくれると嬉しいかなーっと、
日本人母の企みが・・・^^;
gommettes.jpg
こんなシールを買って~
二女とラッピングで遊んでみました
munk1.jpg
楽しかった~♪
このあと、二女とレモンタルトも作りました!
その話はまた聞いてやってくださいまし~^^

先程、仕事がお休みのオットが「長女がいないと物足りないね」とポツリ・・・
実は私も同じようなことを感じており・・・
いつもより静かな夜・・・寂しいのは二女だけではないみたいです
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-15 Comments

crocus says...""
こんばんは。
横にいた娘が、可愛い!と絵本の写真に反応しておりました。
ラッピングもとてもカワイイ~
長女ちゃんもいいね~、スキー。
いい休暇になりますように♪
2010.02.20 20:36 | URL | #- [edit]
ももふ says..."家族っていいね。"
長女ちゃんのにぎやかなおしゃべりが聞こえないと、やっぱり寂しいはず。会えない時間が愛育てるのさ(by郷ひろみ)。今日のブログは愛にあふれていますぞ。
2010.02.21 10:45 | URL | #F75EM1/M [edit]
新井輝美 says...""
スキーだ!もう行っちゃったんだね
今頃楽しんでるかな?
うちも、スキーに行きたいとせびられてます。が、
私、夫は大嫌い、どうしよー
プレゼントかわいいねー
きれいにラッピングしてるし、すてき!
2010.02.21 11:14 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ニンジン says...""
パリ近郊は20日からなんですね。
うちの姪っ子たちは先週からだそうです。

この本もかわいらしいですねv-10
姪っ子への誕生日プレゼントにしそうです(笑)
そうそう、mandalaを姪っ子にあげたんですが、気に入ってもらえたようです。
tanekoさん、ありがとうございます!!!
2010.02.21 23:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."皆さんへ!!"
コメントをありがとう~
返事が遅くなってごめんなさいv-421
2010.02.23 08:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:crocusさんへ♪"
Hちゃんが可愛いと言ってくれて~
選択に自信が持てました!(笑)
crocusさんちも楽しいバカンスをね~♪
2010.02.23 08:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
今回はちょっと柄にもないお話で失礼しましたv-356
二女は相変わらず寂しがってて、
いなくなるとそのありがたみがわかって、
たまにはいいかもね。
2010.02.23 08:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
Eちゃんもやりたいって!?
では~我々は明日WiiFitでスキーしましょうe-343
雪合戦もできるよ~
2010.02.23 09:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ニンジンさんへ♪"
そうそう、バカンスの期間が3地区で分かれてるんですよね~

マンダラ気に入ってもらえてよかった!!
この本もおススメですよ~(笑)
2010.02.23 09:06 | URL | #- [edit]
新井輝美 says...""
昨日はどうもです!
お魚ソーセージ一日で4本も食べてしまいました。
ももさん ありがとう!
2010.02.25 15:33 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ふかふかママ says...""
お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいました。
でも、しょっちゅう見にきて楽しませてもらっていました。
極寒の?パリもようやく春の訪れですか。
スキーは楽しかったでしょうね、私は高校生の時までは毎年滑っていました。
ヘタクソで~^^;でも楽しいんですよね♪

シール可愛いですね!!こうゆう物があればラッピングも可愛く出来ていいですね。
tanekoさんはラッピングは得意ですか?
2010.02.27 12:55 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

ようやく寒~い冬ともサヨナラでしょうか?
今年は、ちょっと寒過ぎでしたね。

スキー場で手を振る長女ちゃんを見る事は出来たのでしょうか?
よそのご家族と何日か過ごすのって、とても良い経験になりますよね。
「へ~ェよその親ってこんな感じなんだ・・・。」とか、いろいろ発見したり
考えたりするでしょうね。
きっと、オウチに帰って来てそんな事も、お話するんじゃないでしょうか。

寂しくて時々泣いている次女ちゃんは可愛いですね。
ウチもおしゃべりな長女がいない日は、何だか火が消えた様な静けさです。
もしかして、tanekoさんのオウチの1番おしゃべりさんは長女さんなのかな?

長女ちゃん、きっとキラキラした目をして帰って来るんだろうなあ・・・・・(笑)
イイお休みですね。
2010.02.27 16:27 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 輝美さんへ♪"
今日はどうも~!
1週間遅れのお返事でごめん!
え~ソーセージ一度に全部食べちゃったの**
よっぽど懐かしかったんだね^^
2010.03.03 00:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ふかふかママさんへ♪"
お久しぶりです~^^
コメントもありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいね。
私も時々おじゃましてたのですが、
コメントを残してなくて~すみません!

長女、スキー楽しかったそうです^^
私は一度行ったきり挫折・・・><

ラッピングは不器用なので、得意じゃないですけどね~^^;
でもいろんな材料を使って考えるのは好きかな♪
2010.03.03 00:27 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!

本当にようやく寒さが緩んで~
やっぱり過ごしやすいですよね!

長女はスキー、とても楽しかったようです^^
それにしても空夢さん、すごい洞察力!!
全部書いてくださったとおりですよ~~~
今度また詳しく書きますね!

空夢さんちの長女さんもおしゃべりですか。
うちもそうです!!
だからいつもはウルサイ~って思ってたんですけど、
いなくなると寂しいもんですね^^;
帰って来てまた賑やかに(うるさく?笑)なりました^^
2010.03.03 00:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
