フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ボロネーズと苺のタルト

先々週まで2週間のバカンスだったのに、
先週木曜から昨日月曜までまた5日間の連休でした~

厳密に言うと5月8日(木)と5月10日(日)が祝日で、日曜が祝日なので月曜がその代休で休み(日本もそうだったっけ?忘れました)。よって金曜もPONT(橋)と言われるシステムでお休みになっちゃうんですよ、こちらは。結構良くありまーす。

しかも学校だけじゃなく、会社もお休みだったりします。ただ我が家は関係ありません…こんな時サラリーマン家庭がちょっぴり羨しい私…

私はいつも通り金土日と仕事でした。夏はお客さんが多いので毎回6時間勤務となり、しかも立て続けに接客してるので、帰りのメトロの中ではこっくりこっくり…。かろうじてパパが土日月と三連休してくれて、仕事しなくても家の修理で忙しい中を、日曜の午前中は娘たちを近くの公園に連れて行ってくれて、凧揚げと自転車で遊んでくれたようです。本当に娘たちが可愛いのねーって感じです

5連休最終日は長女の友達0ちゃんが遊びに来てくれました!
お友達が来てくれると娘たちはもちろん、ママも嬉しい
張り切ってミートソースとイチゴのタルトを作りました~。

じゃじゃ~ん、野菜のみじん切りはこのマシーンにお任せ~
玉ねぎ、にんじん、セロリにみじん切りもあっという間です!!
豚肉や鶏肉のミンチがこちらでは手に入りにくいので、
そんなときも塊肉をガーーッとやればOK
IMG_1647_convert_20080513182023.jpg
IMG_1648_convert_20080513181931.jpg

美味しくするコツ①イタリア産のトマトホール缶
IMG_1649_convert_20080513201540.jpg
美味しくするコツ②天然塩とローリエIMG_1651_convert_20080513201915.jpg
美味しくするコツ③pâte(パスタ)はバリラ。茹で立てを食べるべし!!IMG_1655_convert_20080513201817.jpg


ソース・ボロネーズ(ミートソース)の出来上がり~
今日のパスタはCOLLEZIONE。
平たい麺でしこしこしてて最近のお気に入り
IMG_1656_convert_20080513202009.jpg

以前紹介したパイ生地を焼いて、シュークリームのクリームの上に
旬の苺をたっぷりと乗せて~
IMG_1659_convert_20080513202106.jpg

バルコニーに寝転がってタルトを食べる三人でありました
IMG_1661_convert_20080513202203.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中!
ランキングがUPするとやる気もUP
応援よろしくお願いします


-8 Comments

minimi23 says...""
ボロネーズもイチゴタルトもおいしそー。
ボロネーズ、食べたい。明日じゃない、金曜日、肉屋が巡回にくるので作ります。
イチゴがないので明日、シュークリーム作るぞ。意気込み。
ネッコロがって食べてるお3人さん、幸せそう、癒されました。
2008.05.14 19:27 | URL | #- [edit]
taneko says..."minimi23さんへ"
ボロネーズとシュークリーム、作ってみてくださるとのこと、
嬉しいなあ~。感想をお待ちしてまーす!!
そう、実はお友達が寝転がって食べ始めうちの娘たちも
なるほど~と真似したんですけど…
フランス人のOちゃん遊ぶときも寝そべってたんだけど、
絵になるなあ~と変なところで感心しちゃいました^^
2008.05.14 21:25 | URL | #- [edit]
まーすぃ says...""
こんにちは!訪問履歴よりお邪魔したら素敵なブログ!!
どれも美味しいです♪

娘さん達楽しそう~。また遊びに来ます♪

応援ポチポチも!
2008.05.14 23:32 | URL | #8Gvk8TuM [edit]
taneko says..."まーすぃさんへ"
初めまして!
ご訪問&コメント&応援ポチまで(嬉涙)~ありがとうございます♪
私もおじゃまさせていただきました~。
子育てに家事にお仕事にとてもお忙しそうなのに、
楽しくてあったかなブログだなあと思いました。
きっとまーすぃさんのお人柄でしょうね。
私もまたおじゃまさせていただきまーす^^
あの、リンクをお願いしてもいいですか?
2008.05.15 13:33 | URL | #- [edit]
マダムM says...""
おいしそうねえ。
挽肉マシーンは欲しいとずっとずっと思っているのにまだ買ってなくて
包丁でがんばってます。これ見て益々欲しくなったよー。
いつも私ミートソース失敗するの。ル・クルーゼも買ったし、コツも教わったから
もう、失敗の言い訳はできないんだよな・・・。
あのシュークリームのクリーム、私もよく使うよ。簡単で便利。
普通のカスタードクリームより軽くってさわやかな味。イチゴ載せるとかわいいね。
2008.05.15 14:30 | URL | #- [edit]
taneko says...""
マダムMさんへ
このマシーンは本当に偉いので、おススメよ~みじん切りはもちろん、キャベツやにんじんの千切りもできちゃうし^^
うーん、ミートソースどうしてだろう?でも確かに私も日によって味がよかったり、いまいちだったりはするなあ。あと火加減は弱火にしてる?
あのクリームは、美味しいよね!!いいレシピに出会えて、よかった、よかった~。
2008.05.18 09:30 | URL | #- [edit]
アキコパリス says...""
たけこさん、私もボロネーズは大好きです。この前こんな感じかなと適当に作ってみたらセロリが効いてとてもおいしかったです。姪っ子が来てて沢山食べてくれました。次回はもっと作ろうっと。日本は今野菜がとても高いです。セロリもすごーく高くて悲しい程。。。安い物を見かけてもどこで作られているのか、怖くて買えません。だからおいしくなれおいしくなれと呪文をかけながらお料理します。丁寧に作るせいか呪文のおかげかおいしくできる気がします。
2008.06.04 14:32 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アキコパリスさん、元気~?
ボロネーズ作ったんだね!日本の野菜は悲しいかな、高い上に野菜の味がしない…フランスの野菜を食べるまでは気づかなかったけどね。でもアキコさんの愛の呪文があれば大丈夫!!料理の隠し味は愛情って言うけど、これは絶対にそうだと思うんだ。
2008.06.06 19:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
