フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


農業国際展示会

ティールームの翌日は、農業国際展示会へ!!
7439.jpg

バカンス二週目の今週はお天気に恵まれて~水曜日以外は毎日お出掛けしました^^

火曜日は日本語補習校のお友達Yさんちへおじゃましたのですが~
その時に招待券があるから~ということで、みんなで行くことに決定
この日も、ママ3人+子ども4人と大所帯だったにもかかわらず、
Yさんのお言葉に甘えて美味しい手料理をお腹いっぱいご馳走になり~
これまた美味しいシャンパンまで頂いて~(私がほぼ一人で飲んでましたが^^;)、
居心地が良すぎて、すっかり長居してしまったのでした。
子ども達も4人で楽しそうに遊んで~すっかり仲良しになれたようで~
じゃあ、金曜日にね~とこの日は解散(笑)。

さて当日。
パリの南西porte de Versaillesというところには大きな展示会用の会場があり~
ここでは年間、それはそれはいろんなサロンが開催されています。
例えばワイン、車にバイク、本、リフォームなどなど・・・
中でもこの農業展示会は人気だとは聞いてましたが~
着いたらいきなりすごい人出さすがは農業国~!!

メイン会場には、動物さんがいっぱ~い^^
羊さん、豚さん、牛さんなどが総勢なんと3500頭以上!!
みんなよく食べてたせいか、なんだかデカイです~*_*
salon de lagriculture10-8

salon de lagriculture10-4
牛さんは日本のより1,5倍ほど大きいように思いました。
みんなおとなしく草を食べたり、寝そべったりしてましたが~
触られたり、写真撮られたり、ちょっとかわいそうでした・・・
いつも美味しいお肉と牛乳をありがとね。

そうそう、展示会のお楽しみと言えば~試食コーナー~
siroplait1.jpg
フランスにはイチゴやミント味のシロップが売られていて、
水や牛乳で割って飲みます。
siroplait2.jpg
上に生クリームがのった~イチゴ牛乳です^^
tomato carameacute;liseacute;1
これは~プチトマトをカラメルがけしたもの。
カラメルがなんとレモングラス風味で~
とっても美味しかったです
ほかにもリンゴや綿菓子などを頂きました^^

お昼ごはんは、サラミと生ハム屋さんのサンドイッチを食べました。
salon de lagriculture10-9
美味しかったけど、塩分の取りすぎで~あとでみんなで喉が渇いて大変^^;

salon de lagriculture10-7
ガーデニングコーナーもおもしろそうでしたが~
子ども達(というかうちの二女^^;)が外へ出たがり、
じっくりとは見れず・・・会場を後にしました。

les filles
このお休みは、友達と一緒に過ごせて母子共々楽しかった~ありがとう^^
4月のバカンスは、公園でいっぱい駆け回ろうね♪
 

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-6 Comments

terumimi says...""
いやー 楽しかったです。
今日、TVを見ていたら同日に前シラク大統領も訪問していたらしい、会ってみたかったよねー
妙にテレビカメラが多かったもんね。
2010.03.07 21:00 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ももふ says...""
自給率の高いフランスは、こういうイベントを鼻高々でやれますね。自給率が低いくせに、コンビニ弁当などをどんどん廃棄している日本人としては、うらやましい限りです。まあ、私は残さず食べますけどv-16←この絵文字の使用率が非常に高い。
2010.03.08 01:27 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
そうだったんだ~
去年だったか?サルコジーさんも行ってたもんね。
フランスにとって農業は大事な産業なんだよねー。
2010.03.08 12:09 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

わくわくする記事でした。
なんでだろう。牛のせい?(笑)
溢れんばかりのイチゴ牛乳、見てるだけではつらいです(泣)

tanekoさんの休日は、いつも楽しさと中身も充実!
こちらまで、幸せ気分が飛んで来ますよ。
娘さん達の笑い声も聞こえた気がする。i-236
2010.03.08 13:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
そうそう、食べ物を粗末にしちゃいかん!!
と、牛さんたちを見ても思いましたよ。
日本人は食べ物がない苦労は知ってるはずなのにね・・・
輸入ができなくなったらv-11って考えないのかな。
フランス人はね~100%自給できるせいか~
意外に余った食べ物を捨てることに抵抗がないみたい・・・
日本人の私は、残さず、捨てずに食べますv-16
2010.03.09 09:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
こんにちは^^
動物さんたちが会場いっぱいで~
みんな目が優しくて~癒されますよね~
子ども達も喜んでいましたが、
人がとにかく多かったので~後半は外へ出たがり・・・^^;

でも、みんなで動物と触れ合ったり~試食したり~
楽しい休日でした♪
空夢さんにもその雰囲気が届いたならば~
もう最高に嬉しいですヨ~^^
2010.03.09 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
