フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


付け合せの野菜料理いろいろ

今日は久しぶりに料理の話題です^^
と言っても、簡単な付け合せ料理なんですけどね…

最近の私、とにかくお野菜が大好きです
年とともにますます・・・これ以上太っちゃいかん!!と
体が無意識に欲しているのかもしれません(笑)。

しかも、なるべく季節のお野菜を食べることにしています。
昔「夏野菜は身体を冷やし、冬野菜は身体を温める。」聞いてから特に。
今はハウスでどんな野菜も年中手に入りますけど~自然はよくできてます!!
それに旬のものがやっぱり新鮮だし、お値段も安いですからね~
艶々した新鮮野菜が目に入ると~ニコニコ顔でカゴに入れちゃてます

日本で食べていたお野菜もフランスでほぼ手に入りますが~
こちらに暮らし始めて、日本では食べてなかったお野菜もよく食べてます。
例えばアンディーヴ。こちらで初めて知りました。ほろ苦いのが特徴。
endive1.jpg
旬のこの季節、袋にいっぱい入って売られていることが多く、
結構日持ちもするので、よく買います。
これがですね~火を通しても、生で食べてもOKなので、
冷蔵庫に入っていると本当に便利なんです。
と偉そうに言いながら、実はサラダにするか、
インスタントラーメンに入れることがほとんど・・・お恥ずかしい~^^;
endive2.jpg
なので先日、レモン風味のバター炒めを作ってみました!
作り方はココをクリック
レモンの味がしっかりして~爽やか~
この日は海老フライとの組み合わせになってしまいましたが・・・合わない?

お次は~ブロッコリー。これは日本でも食べてました^^
Brocoli.jpg
色がきれいで、ついつい手にとってしまいます。
stew.jpg
ももふさんからお土産で頂いたシチューに入れました。
豆乳仕立てコーンシチュー、
懐かしいコーンスープの味がして~とっても美味しかったです^^
chou-fleur-etc.jpg
カリフラワーもこちらではよく食べます。日本ではあんまり食べなかったなあ~
ママンがよく作ってくれるのは、まずカリフラワーが柔らかくなるまで茹で、
フライパンに玉ねぎと油、ちょっとバターと一緒に炒めて、最後に溶き卵をからめます。
もう一品あって、茹でたカリフラワーに卵、パン粉を付けて揚げたもの。

私はこの日、手抜きをして・・・茹でたカリフラワーをお皿に並べ、
塩コショウ、オリーブオイル、チーズ、パン粉を乗せて、ただ焼きました。
カロリーダウンだけど~やっぱりママみたいに揚げた方が美味しいな^^;
一緒にカリカリのイカリングも~おかずと言うより、おつまみですね、これは。
ビールが飲みたくなりました~ガハハ
サラダはルッコラ、ミニトマト、生ハム、やぎのチーズ入りです。
この組み合わせも~フランスならではですよね~

ママンはよく豆料理を作ってくれます。
petits pois
生のプチポワ(グリーンピース)をお野菜と煮込んだもの、と
とっても柔らかいローストビーフ。
マスタード入りのマヨネーズもお手製です。
lentilles maman
娘達も大好き!ランティーユ(レンズ豆)とソーセージの煮込み。
P1030526_convert_20100312015416.jpg
旬は夏らしいですが~アリコ・ヴェール(インゲン豆)は
こちらで年中食べられる人気の食材です。
缶詰や冷凍野菜も豊富に揃っていて、それも十分に美味しいです。
ですが、ママンはよく生も買います。
茹でてから、肉を焼いたあとのフライパンで炒めたのはやっぱりもっとうまい~!!
この日は、大好きなシャンピ二オンのソテーとソーセージのハンバーグと一緒に。

一方~私は北海水産が届いたばかりで最近魚料理ばっかり^^;
saumon ankake
鮭のムニエルに~
玉ねぎと人参とピーマンの甘酢あんかけをのせて~
avocat et navet
昨日は熟したアボカドが冷蔵庫に3個もあったので~
先日お友達の家でご馳走になった一品を真似してみました^^
アボカドとカブを切って混ぜ~
マヨネーズ、レモン汁、塩昆布で味付け。でよかった?
avocat et navet1
塩さばと十五穀米と炊いたごはん(タイ米しかなく…どうにかOK^^;)と一緒に。
さっぱりしててご飯にも合うし、おススメですよ~

今回は、料理の写真をズラズラと~失礼しました。(しかも私のは手抜き料理ばっかり)
少しでも~何か~参考になれば幸いです~^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-10 Comments

ももふ says...""
私が持って行ったシチューを使ってくれてありがとう。ホワイトシチューって、なんだか日本の味って感じがしましてね。tanekoさんは、どんどん料理が上手になっていくね。私の料理はん…だけど、家で料理すると野菜がたっぷり食べられるのは確か。体調も良くなるような。
2010.03.12 16:05 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
この食べ物の写真を見ていたら
おなかがすいたー!
全部食べてみたーい!!
TANEKOさんの家に遊びに行って手料理をご馳走になるのが私の楽しみのひとつ 幸せ~
2010.03.12 20:46 | URL | #- [edit]
crocus says...""
どれも愛情いっぱいフランスの家庭料理って感じで美味しそうです~。甘酢かんかけも塩サバもフレンチスタイルに見えるのは、tanekoマジック?
私達も、フランスのいんげん大好きです。
カブとアボガドの塩昆布サラダ、早速作ってくれたのね♪鈴木薫さんと言う方の本に載っていたレシピです。カブは塩もみして、レモン汁、マヨネーズ、おしょう油もちょっと入れます。
2010.03.12 22:12 | URL | #- [edit]
りん says...""
質問です、レンズ豆って美味しいんですか!?
長女のインター校の給食の一例にレンズ豆の煮込み料理って書いてあって、それだけで私は給食を食べられるかどうか心配で(汗
私と長女は見た目から入るタイプの食わず嫌い派。
あ、次女も近いかも!
私なんてタイのお店でハエがぶんぶん飛んでるだけで
そのお店の料理は一切食べられなかったことも。
トマト一つとっても形が違うというだけで食べる自信がなくって。

tanekoさんは最初からどんな料理もばっちこーいでしたか???

2010.03.13 09:52 | URL | #- [edit]
ニンジン says..."(^o^)"
お久しぶりです☆
23時なのにお腹がすいてきました(笑)
どれもこれも私の好物ばっかり!
tanekoさんちの子どもになりたいです~♪
2010.03.13 23:19 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
スーパーでブロッコリーを見たときに、「あっ、ももふさんのシチューv-238」って思い出してカゴに入れました^^
フランスの家庭料理にシチューはないみたい…意外だけどコロッケも…多分?
いやあ~私の料理は手抜き簡単料理ばかりなので…
食べるのも作るのも好きだけど、面倒くさがりの性格だから^^;
そうそう、野菜を食べると身体が喜ぶって感じがする~
2010.03.15 07:32 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
そう言ってもらえると嬉しい~^^
いつでも来てね♪
2010.03.15 07:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: crocusさんへ♪"
カブは塩もみ、あとお醤油ね~ありがとう!
すごく美味しいので~これからもちょくちょく作ります^^

フレンチに見えちゃうのは~ワンプレートだから?
これだと洗い物が少なくて済んじゃうから…^^;
あと箸が苦手な私はフォークとナイフで食べちゃうし><
2010.03.15 07:41 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
私は逆に未知のものは食べてみたくなるタイプで…^^;
もちろん、なんでもじゃありませんが~
野菜や豆類は好きだから~なんでもOKかな~

でも、私もハエがブンブンはダメかも…><
フランスではその心配はないですよ^^;

レンズ豆は、日本ではあまり馴染みがない食材だから
確かに好き嫌いが分かれるかも・・・
ソーセージ(日本のより美味しいと思います^^)は
こちらの子ども達は大好きですけど~
うちの娘達も給食を始めた年中さんの頃はなんにも食べてない
って言われてました。
ずいぶん何でも食べれるようになった長女も今でもサラダとか
食べないし、二女なんて、まだ食べれるものの方が少ない感じです。
でもこっちの給食のメニューを見ていると、ちゃんと前菜、メイン、
チーズ、ヨーグルト、デザートがあって、私が作れないフランス料理
に馴染んでもらえるから、やっぱりいいかなーと思います。
給食費はかなり高いので~もったいない部分もあるんですけど…
それで夕食のとき、二人とも給食に何を食べたか報告してくれます^^
2010.03.15 08:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ニンジンさんへ♪"
お久しぶりで~す^^
そう言ってもらえると嬉しいなあ~
うちの子になります?(笑)
2010.03.15 08:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
