フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ヴァン・ショーと女友達

職場近くのブラッスリーに立っている看板。
vin chaud
ヴァン・ショー メゾン
シナモンとオレンジ入り~自家製ホットワイン~

この看板を見るたびに飲んでみたくて~
先週の土曜日、パリスちゃんと共通の友達Yさんを誘って~
ようやく行って来ました^^
初めて飲んだのも~ずいぶん昔にYさんと。
そのときあまりにも美味しかったもんで~冬になると飲みたくなります
vin chaud1
かなり甘めなんですが~
身体が温まって~寒い時にはぴったりの飲み物。
おうちでも簡単に作れるので~
もう少し甘さ控えめで作ってみようかな。
と言ってもなんだか季節外れだから今度の秋冬・・・
その時はまたブログに書きますネ^^

ヴァンショーのあとは~近くの『えびす』でディナ-♪
オマール海老など魚介類の料理が自慢のお店で、
エビチリソースなど日本で食べてた中華や担々麺があったり~
牛肉の黒胡椒焼きなどフレンチ風なメニューもあったり~
タコの冷菜やイカ焼きなど純和食なものもあったり~
選ぶのにかなり迷ってしまいます
ankake yakisoba
この日は前菜にバンバンジー、
メインに大好物の五目あんかけやきそばにしました^^

実はこの日・・・
お昼もこの近くの『桃太郎』で食べました^^;
sushiyakitori.jpg
お寿司の定食10,80ユーロは安い!!
terumimiさんとMさんと一緒に。
このメンバーで会うのは一年ぶり~前回は確か『えびす』でした(笑)。

こちらに住む日本人のお友達と食事に行く時はいつもこんな感じで~
日本料理になることがほとんど・・・^^;
やっぱり故郷の味は強し!!なのです。
あとは日本語でおもいっきりおしゃべりして~
日本にいるときもそうでしたが~女友達は~
私の人生には欠かせない、大切な宝物

ところで最近、友達との話でよくするのが日本の親のこと。
離れている分、みんな電話をしたり、メールをしたりして気遣っているんですね。
一方私は・・・電話もメールも滅多にしないし・・・
いくら両親が揃ってまあ健康で暮らしているとは言え、この親不孝者><
いろいろと心配はしているんですが、やっぱり態度で表さないとね・・・

友達を見習って、きれいな葉書を添えて美味しいものを送ったり~
電話やメールももう少しマメにします!!

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-10 Comments

terumimi says...""
女友達とのひといき、私も楽しかったー
年に一度ではなく、私は月に一回でもOK!
ヴァン・ショー飲めない私もおいしいと思いました。シナモンの香りがして、寒いときは体だ温まってお酒に弱い私も酔わなかったー
2010.03.16 17:22 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ももふ says...""
ヴァン・ショー、日本でもずいぶん見かけるようになりましたよ。でも、なかなか飲む機会がありません。tanekoさんの写真を見ると、改めて飲みたくなりました。スパイスがきいたのが好みです。いいなあ、女友達と食事。最近時間がなくて、このブログを読んで、私も仲間入りした、つもりでいましょうか。いやいや、なれない!!v-12
ところで、担々麺の字が間違っていますよ。最近はお店の人も間違っていることが多くて、「担ぐ」という字が正解。これからは、よろしくねv-16
2010.03.16 23:05 | URL | #F75EM1/M [edit]
まさえ says..."楽しかった"
この日は忙しい中時間を作ってくれてありがとう。
久~し振りのおしゃべり楽しかったあ~。
お寿司もおいしかったし、新年会?よかったです。

夜の部も美味しかった様ですね。
また、パリへ行く時はご一緒させてください。
2010.03.17 08:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
私も月一でもOKよ~
とりあえず来月はベトナム料理に行きましょう♪
ヴァン・ショーは確かにアルコール分が飛ぶから酔わないかもねv-218
2010.03.17 19:31 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
日本のヴァン・ショー、丁寧に作ってそうで美味しそう^^
来年の冬は、一緒に行きましょうね~♪
って、いろいろ予定ができちゃったね、すでに^^;

きゃあ~担の字、すみませ~んv-356
早速訂正しました!
2010.03.17 19:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まさえさんへ♪"
こちらこそ、ありがとう!!
久しぶりに沢山話せて、嬉しかったです^^
用事も無事に済ませられた?

4月のバカンス中にterumimiさんとベトナム料理に行く予定。
もし都合が付きそうだったら~連絡ちょうだいね♪
2010.03.17 19:43 | URL | #- [edit]
タルトタタン says...""
ヴァン・ショーというと、フランス映画をなぜだか彷彿とします。いつかパリで飲んでみたい・・・。シナモン入りの♪

パリのお寿司はなかなかおいしいと、前にテレビでやっていた気がします・・・そうなのですか?

遠く離れていて。。。で気づきましたが、私の姉はアメリカに住んでいるのですが、めったにメールもテガミも電話もしません。それでも繋がってる感じがするのは、やはり家族だからでしょうか・・・。きっと、tanekoさんも同じ感じなのかな?
2010.03.18 08:35 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says..."Re: タルトタタンさんへ♪"
ヴァン・ショーってパリの冬に似合う飲み物ですよね♪
次回いらっしゃるときはぜひ!!
ネタが日本ほど豊富ではないけれど~
お寿司も美味しいですよ~^^

お姉さまはアメリカにお住まいなんですね。
メールや電話をしなくても繋がってる~って感覚、
言われて~それだ~!!と思いましたよ。
タタンさん、ありがとうございます^^
ただ、年老いた両親にはそれでもやっぱり
気持ちを態度にするべきだと…反省した次第です。
2010.03.18 10:05 | URL | #- [edit]
ponta says...""
ホットワインなんてあるんだ!!知らなかった。飲んでみたいな~~!!

そうそう、日本人友とのお話は楽しいよね。私も最近、月1くらいで、お茶会してます。最高だね。
2010.03.18 16:26 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
ホットワイン、美味しいですよ~
すごく温まるし!!
おうちでも簡単に作れますv-218
今年の秋頃に当ブログにて紹介する予定(遠い?笑)

pontaさんもお友達と集ってます~?^^
日本語でのおしゃべり、元気の素ですよね!!
2010.03.18 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
