フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フリーペーパーの話題は…

お気に入りのフリーペーパー『A NOUS』
a nous2
毎週月曜日発行、メトロの駅の構内で手に入ります。
お気に入りなのは~映画、コンサート、お芝居、イベントなどの
お出掛け情報が充実しているところ
子ども向けのアトリエや観劇などの情報もとてもありがたいです
あと~写真やレイアウトが洒落てるので~見てるだけで楽しい~^^
まあいつの日か、お出掛けもしたいですけどね~^^;

巻頭のメイン特集~先々週は『TOKYO』でした^^
a nous3
こちらがその表紙。
お~またフランス人好みの~不思議な女の子をキャッチしたなあ~
と写真のキャプションを読んでましたら~MORI GIRLS?
えっ、森三中?いやいやこんなんじゃなかったぞ…
(↑日本の芸能人や流行にすっかり疎くなってます)
ウィキペディアで調べたら、
“森ガール”とは「森にいそうな女の子」をテーマとする、
ゆるく雰囲気のあるモノを好むファッションのスタイル。
なるほどね~そんな感じ~
mixiのコミュ二ティが発端なんだそうで~勉強になりました**
a nous5
東京は銀座や原宿、パチンコや銭湯まで紹介されてました。
ユニクロも…きっとタイアップだったのかな(笑)。

さてこちらは今週号。表紙を開いたら~
編集長のエッセイのページを飾る一枚の絵。
a nous1
作者はおわかりですね~
今こちらでは時の人、北野武氏です^^
先日フランスの芸術文化勲章の最高章を受章しましたよね
それを契機に?パリは、TAKESHI KITANO一色って感じなんですよ~
映画『アキレスと亀』がロードショー、
展覧会『ビートたけし・キタノ 絵描き小僧展』が9月21日まで開催、
ポンピドゥー・センターでも北野映画が6月末までいろいろと上映されるらしいです。
a nous4
フランスでTAKESHI KITANOと言えばまずは映画。
私の周りでは『HANA-BI』が特に人気かなあ~
うちのオットも大好きで、“真の男”を感じるそうです^^
きっとやくざの世界にも興味があるんでしょうけど^^;
確かにいいストーリーですよね。
でも~私はやっぱり“タケちゃんマン”の方がいいなあ^^

今回の展覧会では昔のテレビ番組のビデオが流れたり、
コメディアンとしての顔も紹介されるらしいので、
楽しみに行きたいと思います!!
オットにも「一緒に行く?」って誘ってみたら、
「映画にしか興味がない!」ですって。
ノリが悪いんだから

『A NOUS』
(↑クリックすると全誌面が見れるほか、ラジオで音楽も聞けます♪
パリの空気を感じていただけるかも?^^)

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-14 Comments

まちね says..."こんにちわ"
はじめまして!mimi屋さんのブログから来ました。
というか、mimiさんから教えて頂きました(^ー^; お邪魔します!

今の所、6月にパリに行こうと思っているんですが、ビートたけしの展覧会がどこでやっていて、いつまでやっているのか知りたかったんです。
私もドップリとたけちゃんマンの方がいいです(*^_^*)
ちなみに今まで「森ガール」って意味を知りませんでした(^ー^;
またお邪魔させて頂きます!
2010.03.19 06:55 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
TANEKOさん詳しいですねー
私はこの雑誌の存在すらも知らなかった!
TOKYO編、見てみたいです。
昨日の夜はTVでご法度こんな字でしたっけ?映画がやっていたし、なんだか日本ブームというか
もっとちゃんとした紹介をしてもらいたわ!
私もタケチャンマンのほうが好き!
展覧会かー私も行ってみたいです。
2010.03.19 07:33 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re: まちねさんへ♪"
ようこそ~^^
コメントもありがとうございます!
そうですか~mimiさんのとこから~
これからも遊びにいらしてくださいね^^

展覧会情報、フランス情報でリンクさせてもらっている
カイエ・ド・パリさんにも詳しくあったので~
参考までに貼っておきますネ。
http://www.cahierdeparis.com/1_article_2526
6月のパリ、散策には一番いい季節ですよね~
楽しんでくださいね~♪
2010.03.19 10:55 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
たまたまいつも使う駅の通路に置いてあるからね~
実は子供向けのアトリエとかがいろいろおもしろそうなの!!
いいのが見つかったら、お誘いするからね~^^
2010.03.19 10:58 | URL | #- [edit]
りん says...""
きゃーtanekoさん、森ガールをご存知ないのですね!
私もそうやってたまに日本に帰ると時代について
いけなくなるのですね(笑
ちなみに森ガールの代表は宮崎あおいちゃんや
蒼井優ちゃんです。
ギャル系はいやだーと思っていたので、娘たちにも
ギャルじゃなくて森ガールを目指して欲しい・・・

私は森ガールの上の世代を目指しています(笑
森にいそうな中年のおばはん目指して・・・
2010.03.19 12:43 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
誘ってー
あまり情報に詳しくない私にお声をかけてくださいー
2010.03.19 20:48 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ももふ says...""
タケシは(えらそう?)日本より、ヨーロッパでの評価が高いようで、だっていまだにTVではバカなことしているしv-8。森ガールもどんどん展開していって、かなりうらぶれたタイプとか、ギャルっぽいのとか、いろいろいます。私も基本的に森ガール風のスタイルって嫌いじゃないけど、こうなるとちょっと恥ずかしい。何かが流行って、右へ倣えっていうのも日本独特かもね。
2010.03.20 04:05 | URL | #F75EM1/M [edit]
ニンジン says..."知らなかった!"
いま北野武が熱いんですね!
私も旦那を誘って行ってみようかしら♪
tanekoさんには色々とためになる情報をたくさん頂いてます~i-179

パリでも森ガールがカメラを持って歩いていそうですね。
ブランド物ブティックを歩き回るのではなく、パリらしい建物と空をパチリi-68
森ガールは日本の古き良き物を愛するそうです。(噂話)
2010.03.20 06:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
宮崎あおいちゃん?蒼井優ちゃん?
あとでまた調べます・・・^^;

リヨンでも“森母&娘”で
旋風を巻き起こしてくださいv-218
2010.03.20 21:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
いやいや、私もそんなに情報通ではないの…
ぼちぼちだけど、楽しそうなイベントがあったら一緒に行こう!
2010.03.20 21:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
ヨーロッパじゃお笑いのことは知らない人が多いんじゃないかなあ。
映画がとにかく人気なのと、こっちではそんなにしゃべらないからいいのかな^^;
とにかく展覧会へ行って、また報告します!(えっ、もういいって?笑)

正統的な森ガールのコーディネートってかなり高度そうだもんね…
私も基本的には好きだけど絶対できない~
その前に似合わないー><
2010.03.20 21:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ニンジンさんへ♪"
いやいや、私の情報なんてもうほんのちょこっとなんですけど…^^;
展覧会、ぜひお出掛けください^^
旦那様も北野映画はお好きですか?

え?森ガールがパリにも!?
まだ会ったことないです!!
中心街よりやっぱりブーローニュの森とかで会えるのかな?笑
2010.03.20 22:09 | URL | #- [edit]
なな says...""
はじめまして。フランスに住んでるななです。
フランス情報を探してたらたどり着きました!
楽しく読ませていただきました♪

森ガール。。。
私は気の強そうなファッションが好きなんで森ガールは反対派なのですが~~~
パリでも流行っちゃったらどうしよう。。
ゆったりしたスカートでも買っちゃいましょうか!?
2010.08.12 14:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ななさんへ♪"
はじめまして~
ご訪問&コメント、ありがとうございます!!
ちょっと留守をしてまして~
お返事が遅くなってしまいごめんなさいね。

森ガールのファションはフランス人にはどうなんでしょうねー?
時々エスニック調で素敵にコーディネートしてる
パリジェンヌは見かけますが・・・
この前は着物をジャケット丈に切って(?)
これまた格好良く羽織っている女性も見かけました!

私は・・・とにかく痩せて見える服!!(笑)

2010.08.16 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
