フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



レモンケーキはいかが~

昨日、気になっていたレシピに挑戦してみました♪
cake au citron1
じゃじゃ~ん、cake au citron(レモンケーキ)です

これがですね~
超簡単で、美味しかったです!!

cake au citron3
材料
大きめのレモン一個、塩入りバター(demi-sel)75g、砂糖180g、
卵3個、牛乳スープ用スプーン8杯、ベーキングパウダー入りお菓子用小麦粉190g。

作り方
①オーブンを160度に設定・余熱し、レモンは熱湯で洗って拭いておきます。
②ボールの中に柔らかくしたバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜます。
③別のボールに卵3個、牛乳を加えてフォークで混ぜ、②に加え、さらによく混ぜ合わせます。
④香り付けにお好みでレモンの皮を薄く、細かく切ったものを加え、絞ったレモン汁を加えます。
⑤24cmの長方形の型に生地を流し込み、45分間焼きます。
 焼きあがったらそのまま10分間置いて型から出し、網の上で冷まします。

レシピよりワンポイントアドバイス
*急いでバターを柔らかくしたい時、電子レンジの解凍モード1分でOK!
*塩入りバターを使うとお菓子がよく膨らみ、焼き色もきれいに仕上がります!
 無塩バターの場合は、塩を一つまみ加えましょう。

生地作りの所要時間はわずか15分!!
混ぜるだけなのでとっても楽~しかも美味しい~ぜひお試しください

cake au citron2
レシピには焼きあがって15分後が食べ頃と書いてあったのでその通りに食べてみましたが~
翌日でもしっとりしてて、美味しかったです^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




-9 Comments

ももふ says...""
私にも作れそうな簡単レシピ。
ちょうど昨日、無農薬の国産レモンを買ったばかりなので、作りたいけど、レモン以外の材料がない!!
でも、このレシピは保存ですね。うんv-16
2010.03.29 23:35 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
このレシピいただき、まーす。
こういう簡単混ぜるだけケーキ待っていました。
それも、レモン風味で香りが最高!
ももさん日本でBIOのレモンって高級?
私の田舎では見たことがないです。
私も毎日蜂蜜レモンを食していますが、日本に行くとレモンのBIOがなくて。。。
2010.03.30 06:43 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ももふ says..."Teruさまへ、この場を借りて"
日本では必ずしもBIOのレモンが高いとは限りません。先日買ったのは、大きめ2個が160円でした(さすがに不細工なやつですが)。でも、小さめ3個100円ということもありました。レモンの場合は安心感で、国産を選びます。さらに無農薬ならより安心。高級というよりも、なかなかお目にかかれないという感じです。
2010.03.30 16:47 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
ももさん
値段がびっくり!私もレモンはBIOを選んでます。味が全く違うので
日本で貴重なんですねー 情報ありがとう!!
2010.03.31 07:18 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."ももふさん&terumimiさんへ♪"
私もBIOには大変興味があります!
フランスのBIOはかなり割高だったりするけど、
ちょっとでも安心だから・・・
Bはそんなのまやかしだって言うんだけどさv-8

このケーキはまやかしなしで美味しいので^^;
ぜひ試してみてね~v-218
2010.03.31 18:50 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

私はとてもレモンが好きなので
このケーキには一目惚れしてしまいました。
ケーキはあまり作らないので
自信はあまりないですが、
これなら作業も少なくてなんとか出来そうです。

でも、ホントふんわりいい感じに
焼き上がっていますね。
美味しそう!
2010.04.02 03:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
こんにちは^^
レモンがお好きなんですね!
ぜひぜひお試しくださ~い♪
お好みで皮を多めに入れるとレモンの風味が増しますし~
爽やかでふわふわしてて~美味しいですよ~
2010.04.02 18:35 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
TANEKOさん
今日、作ってみました!
とてもおいしかったです。レシピ ありがとう!!
2010.04.03 14:34 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."terumimiさんへ♪"
早速試してくれたの~
こちらこそ、ありがとう!!
2010.04.04 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
