フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


アトリエのお手伝い

ここは、二女の幼稚園の教室。
jijyo classe1
ちょっとドキドキしながらパチリ
誰もいない、ガラ~ンとしたお部屋で、私一人・・・
別に悪いことをしてたわけではなく・・・^^;
実はこの日、午前中のアトリエの時間をお手伝いすることになっていて、
前の授業をしている先生と子ども達を待っていたのでした^^

先週と今週、二女の幼稚園はアトリエ週間となっており、
近くの科学館ラ・ビレットに出掛けたり~
幼稚園でもいろんなものを制作しているようです。
二女の話を聞いてると、テーマはどうも『風』、らしい・・・?

私は、先週お休みだったAちゃんとCくんを手伝うことになりまして~
まず一つめは、紙の上にいろんな色の液体絵の具をのせて、
ストローで吹きます
すると~線香花火のように広がって~とってもきれい(残念ながら写真ナシ…)

二つめは、こちら。
jijyo classe2
正方形の紙に斜めに切り込みを入れ~
猫やクマや蝶々などなど型抜いた紙、スパンコール、シールで飾り付けま~す
さて、これは何になるでしょうか~?テーマは『風』ですよ~^^
な~んて、もったいぶることもないですね^^;
そうで~す、風車

1時間のアトリエだったんですが~やってみて、なかなか大変でした
なるべく子ども達の自主性に任せようとやっていたら1時間以内で終わらず…
最後の方は必死になって仕上げ、汗かいてました(笑)。

そんな状態でしたから~違うグループで別の作業をやっていた二女の様子は
ほんのちょこっと見ただけ・・・まあちゃんと、お友達と楽しそうにやってました^^;

こういった特別な行事があるときは先生方だけではどうしても手が足りないので、
付き添いや手伝いが必要な日にちと時間のリストが渡されるんですね。
今回は結構な枠があったので、やっぱりお手伝いした方がいいかなと思い
一昨日の1時間だけだったら行くことができたので、半分は義務感で希望したのですが・・・
子ども達はみんな自分の名前を教えてくれたり、挨拶してくれたり~
アトリエしながらお話したり~とっても楽しいひとときでした

明日はちょうどおやつ当番の日。
今日買ったミカン、味見したら美味しかったので~
みんな喜んで食べてくれるといいな^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-8 Comments

ももふ says...""
がんばれママv-91
お母さんはたいへんだぁ。でも、楽しくもあるのよね。
子どもの相手は、手を出しすぎず、見守る気持ちが大切なのね。
v-14
2010.04.01 01:07 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
楽しかったでしょうーTNEKOさん!
私なんてろくにフランス語しゃべれないくせに毎回先生のお手伝い楽しんでます!
これも小さいうちだけだしね!
2010.04.01 13:28 | URL | #EhBbw0nI [edit]
ponta says...""
幼稚園くらいの子だとまだ可愛いから、手伝いするのも楽しいかもね。もう上の子のクラスを手伝う気が起きません!!(爆)

みかん、おいしそう・・・・。
2010.04.01 22:04 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

>付き添いや手伝いが必要な日にちと時間のリストが渡されるんですね。
- - - 事前にリストが渡されて、都合の良い日時を自分で選択出来るんですね。
    その気配りが羨ましい!
    娘の保育所ではほぼ強制的で日時も指定されていたので、
    困っているお母さんもおられました。
    『親なら来るのが当たり前だろう!』という
    雰囲気がちょっと嫌だったのを思い出しました。
ゴメンナサイちょっとお話が違った方向に行ってしまいました。i-229

幼稚園といえば、やっぱり図画工作ですよね。
子供達の作品は自由でステキです。
その中に混じってのお手伝いはホント楽しいですよね。
ちょっと他の人の出来栄えも気にしながら・・・(笑)
いやいやご苦労様でした。
2010.04.02 04:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
声援ありがとう~v-222
この日は見守りすぎて時間内に終わんなかくって…^^;
どこまでやらせて、どこから手伝うかの
見極めがどうもポイントのようです…v-14
2010.04.02 18:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
terumimiさんは毎回行ってるんだもんね~
エライなあ~私はほとんど行かないから・・・
でも、子ども達が可愛くてホントに楽しかった♪
また行こうかな^^
2010.04.02 18:24 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
そうなんです!
子ども達がとにかく可愛くって~v-10
確かに手伝うなら小さいうちかもですね^^;
2010.04.02 18:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
こんにちは^^

そうですか~強制的なのは大変ですよね。
こちらはその点は全然自由です~
だから行くお母さんは毎回決まってる感じですね。
私はゼロじゃないけど、たまーーーーにって感じで^^;

元々工作は好きだし、子ども達の好みがおもしろかったり~
1時間があっという間でした^^
2010.04.02 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
