フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


春の恵み

4月ですね~春ですね~

まだまだ寒かったり、
すごく晴れていたのに急に雨が降り出したり、
風が強かったりしますけどね。

でも、お天気がいいとポカポカしてやっぱり気持ちがいいですよね~^^

nuage.jpg

しかも昨日なんて、こんなにきれいな青空
白い雲がふわふわ浮かんで~しばらく見惚れてました

abricotier.jpg

手前の枝は、冬の間にオットが庭に植えたアプリコットの木です。
今年の冬は寒くて雪もいっぱい積もったし、枯れてないかとちょっと心配でしたが、
ちゃんと生きててくれたのね~~~
枝には沢山の芽が顔を出し、お花もちょっとだけ咲いたんです。
しかもそのお花が桜そっくり!!
雨と風で残念ながら散ってしまいましたが・・・
来年は我が家でもお花見が楽しめるかも~^^

話は変わって~
先日会社の健康診断があり、その帰りに1区のレ・アール界隈をぶらぶらしてたら、
たまたまMontorgueil(モントルグイユ)通りへ。
ここって、雰囲気が日本の商店街に似てて~
八百屋さんやお魚屋さん、パン屋さんなど庶民的なお店が並んでいます。
でも実は、有名なお店もいろいろあるらしいです~詳しくはココをクリック!
また出直そうっと^^;

leacute;gumes2-1

この日は新鮮そうなお野菜に引き寄せられ~八百屋さんへ。
シャンピニオンとルッコラ、摘まれたばかりって感じでとてもきれい
ルッコラは、香りもいい~

neuveau navet

新かぶも新鮮で美味しそう~浅漬けにしようかな^^

お昼は、前夜に焼いた子牛のローストが残っていたので、
シャンピニオンのソテーとルッコラのサラダと一緒にいただきました。
新鮮なお野菜が手に入ると~料理するのも食べるのもウキウキ気分
これって私だけでしょうか?

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-8 Comments

ユキ says...""
こんにちは、はじめまして。

モントルグイユ通りの食材は新鮮なものが多いですよね!
時々しか通らない道ですが友人が住んでいて、通るたびに
ここに住んでいたら買い過ぎてしまいそうだなーっていつも
思っています。
アプリコットの花が咲いて良かったですね!
家にもアプリコットが植えてあるのですが、いま奇麗に
花がさいています。
2010.04.02 19:00 | URL | #p9ryL/cs [edit]
ももふ says...""
先日パリスちゃんがコメントしていた通り、パリは花の季節v-254ですね。野菜も、冬とは変わって来るし。日本では、今春キャベツの季節(ただし、気候が不安定でただ今めちゃ高)。タケノコや山菜もそろそろ。料理上手ではない私も、ちょっとうきうきです。
2010.04.02 23:18 | URL | #F75EM1/M [edit]
パリス says..."春だねえ"
春のパリを満喫してますね、こちらも桜がきれいだよ。
すごくきれいな野菜や果物!やはりフランスは良いよね。それに色合いもきれいな写真ですね。

私は昨日から仕事でした。なんだかこちらにいるのがリアルに感じられて来ました。はは

とにかくパリに帰る日を指折り数えて待ってます。tenekoさんと又おいしいレストランやお買い物散歩に行けるのを楽しみにしてます。
2010.04.03 01:42 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
新鮮な野菜たちー
見るからにおいしそうです。
カブの浅漬けこれまたいいね。

TANEKOさんのおうちのアプリコット楽しみにしていまーす。いっぱいなったらジャムのおすそ分けを待ってます。
2010.04.03 11:16 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."ユキさんへ♪"
初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^

お友達、この界隈にお住まいなんですね。
いいですね~
パリ市内のマルシェだったらこんな新鮮野菜も
簡単に手に入るんでしょうけど、
うちの近くのマルシェはあまりパッとしなくて。。。
ほかにも魅力的なお店がいろいろとあるようなので~
また近いうちに行きたいと思います!

アプリコットの木もきれいでしょうね~
あと数ヶ月したら美味しい実もなりますねv-238
2010.04.04 09:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
春キャベツ、美味しそう~~~v-10
たけのこもいいね~v-10
旬のお野菜って、
見てるだけでも幸せになっちゃうよね^^
2010.04.04 09:55 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
今日はパックだよ~!
春ってお天気もよくなってお花も咲いたり~
生命力に溢れる季節だよね。

と言いながら昨日今日と雨が降って
また寒いんだけどさ^^;

もうお仕事始めたの!
がんばってね~私も楽しみにしてるよ~^^
この界隈も良さそうだよ~
2010.04.04 10:12 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
新カブ、この春はいっぱい食べようかな♪
あとアスパラガスも食べたい!!

アプリコットは今年はどれだけ実がなるか。。。
でも隣のおじさんにきっともらうから
ジャム今年も作るぜv-91
美味しいよ~(自画自賛^^;)
2010.04.04 10:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
