フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


卵はどこだ!

今日、フランスはPAQUES(パック=復活祭)の日です

パックと言えば~恒例の卵探し~パチパチ
毎年パパが隠して、娘達が見つけま~す^^

昨日スーパーで卵型のチョコを調達してまいりました!
いつも買うミルカのチョコ。
でもこんな卵型のチョコはこの時期限定です。
paques2010-1.jpg

paques2010-8.jpg
これはパッケージが可愛くて思わず買ってしまったのですが^^;
卵の中に濃厚なクリームが入っていて~スプーンで食べます。
なかなか美味!!

さて~卵探し・・・
私も一緒に探しましたが、ちっとも見つからない~~~><;

というのも・・・
パパの隠し場所ってちょっとヘンなんです!!
普通は木の根元とか草の間に隠しますよね~
paques2010-2.jpgpaque2010-3.jpg
paques2010-4.jpgpaques2010-5.jpg
なのに塀の上とか木も高いところとか、
見つかっても二女なんて取れないよ~って場所が多くて~~~
私なんて地面ばっかり探してたから見つからないはずだー

paques2010-6.jpg
この木のどこかにあるはずなんだけどどうしても見つからないので、
木を揺らして落とす作戦^^;
チョコはお花の奥深くに隠れてました・・・わからんって!!

と・・・なかなか悪戦苦闘しましたが^^;
この遊びは楽しいので~お誕生会とかでやってもいいかも!
でも私は、地面に隠します(笑)。

paques2010-7.jpg
残ったチョコは~二女が幼稚園で作ったカゴに入れてみんなでつまみま~す^^
昨年はウサギの入れ物でしたが~今年はニワトリ

そうそう、明日はLUNDI PAQUES(月曜復活祭)で祝日^^
やった~学校も仕事もないぞ~~~ひたすら寝ます

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



スポンサーサイト

-17 Comments

terumimi says...""
庭が広いといいなー
うちは家の中で簡単にすませ次のヴァカンスでマミーのお家でもう一度。
Nちゃんかわいいのできたね!!
2010.04.04 19:25 | URL | #EhBbw0nI [edit]
まちね says...""
そっか~ パックでしたね! こうやって探して見つかると嬉しいですよね~ 私は性格的にあちこちに色んな物を置いてしまうクセがあって、mimiさんはよ~くご存知ですが、いきなりポケットから10ユーロが出てきたりします(^O^)
2010.04.05 03:29 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
張り切って隠しているBの姿が目に浮かびます。
いいねえ。
2010.04.05 05:38 | URL | #F75EM1/M [edit]
says...""
こんにちは。

フランスも春のポカポカ陽気が
感じられるようになって来た様ですね。

卵探しは小さな子供さんから大人まで
同じように夢中になれそうですね。
卵もいろいろ工夫をこらしたものが
店頭に並ぶのでしょうね。
卵選びから、もうすでに楽しそう!

報告・生姜部のエリンギパスタ--作りました。
   レシピ通りだと少し食べにくかったので
   少しだけゆで汁をかけてから
   『松茸のお吸い物の素』を混ぜ合わせました。
   あっさりして美味しかったですよ。
   でも、大人向きかもしれませんね。

追記・今日は長くなって申し訳ありませんが。
   昨日、主人が「フランスの人は“わさび”が好きで、
   日本人よりたっぷり多めにつけて食べるのが
   フランスでは主流となっているらしい。」
   ・・・とどこかで聞いてきたようです。
   本当でしょうか?
   主人が自信満々で、tanekoさんに伺ってみればと言うので
   書き込みさせて頂きました。
   記事に関係の無い事で、ホント申し訳ないです。i-230 
2010.04.05 05:43 | URL | #- [edit]
パリス says..."忘れてた???けどおめでとう。"
いやあ、早いもんでもう御復活祭なんだ。すっかり忘れてたよ。昨日の夜に思い出してしまった。あーあ。神様ごめんなさい。

だからチョコもなしでした。知っていたら姪っ子や甥っ子に配り散らすんだけどね。だってバレンタインにいなかったし。。。

それはそうとお宅のパパってチョコを本気で隠してるんだね。その熱意が伝わってきます。
面白いねえ。パパにもよろしく伝えてね。
2010.04.05 06:36 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
荒れ放題の庭だけど~こんな時はやっぱりいいね^^;
それにしてもちょっとは手入れしないと・・・

またまたヴァカンスがやってくるね~
マミーのお家で卵探し、Eちゃん楽しみだね♪
2010.04.05 16:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まちねさんへ♪"
お~、ポケットから10ユーロ!!
それは嬉しいですねー。
チョコじゃなくてお金が隠してあったら
私ももっと真剣に探すんですけど~オイオイ^^;
2010.04.05 16:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
こんにちは^^

この季節、スーパーやお菓子屋さんの店頭は
チョコ、チョコ、チョコ!!です。
フランス人、好きですからね~
みんな楽しんで選んでいることと思います^^

パスタの結果報告、どうもありがとうございます!!
昨日日韓の食材店でエリンギが売ってありまして~
私も近いうちに作ってみます!
チヂミも作ってみたい~作ったら私も報告しますネ^^

さて~わさびの話なんですが~
う~ん、残念ながら、日本人より多めに使うという話は
私のまわりでは聞いたことないですねえ。。。
ただ、フランス人はわさびは嫌いじゃないと思います!
ちなみにうちの旦那は大好き!!
先日お土産にいただいた、柿の種わさび味を
美味しい、美味しいと食べてました^^;
あとわさびに限らず、とにかく和食ブームで~
その代表格の寿司を家庭で作るフランス人も多いんじゃないかなあ。
なので、のりとかわさびも絶対に売れてると思います。

自信満々のご主人様には申し訳ない回答なんですが・・・
でも私が知らないだけかもしれませんので・・・
またそんな話を聞いたらこちらもご報告しまーす!

2010.04.05 17:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
マニアックな隠し方がBらしいよね^^;
2010.04.05 17:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
まだ日本に着いて間もないからねえ・・・
あと、さすがにこのお祭りは日本ではないでしょう?
姪っ子ちゃんたちはチョコをもらい損ねちゃったたどね^^;

なかなか見つけられない私たちにBは
「空間は広いんだからもっと見渡さなくっちゃ!!」だってさv-355
2010.04.05 17:23 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

“わさび”の事いろいろ教えて頂きありがとうございます。
ゴメンナサイね、可笑しな事伺って。

主人はブログはやっていないのですが、休日になると一緒に
tanekoさんのブログを拝見させて頂いているので、
「それでは、tanekoさんに伺ってみよう・・・」という話になりました。i-229

主人までお世話になりまして・・・・・
今、横で主人もお礼を申しております。
e-80「ありがとうございました。」
2010.04.05 23:20 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
口出しするようでなんですが、わさびの件は多分本当です。
フランスでは残念ながら経験ありませんが、ロンドンでは尋常ではない量のわさびを使用する(たぶん)イギリス人を相方Nが目撃。ニーズに応じて別盛りでわさびを出すようです。いなり寿司にもたっぷり。「お寿司大好きだけど、日本でもこんな感じ?」とイギリス人に聞かれ、苦笑いするしかなかった模様。まあ、全員というわけではないと思いますが。
2010.04.06 06:36 | URL | #F75EM1/M [edit]
空夢 says...""
この場をお借り致しまして

ももふさん初めまして空夢と申します。
“わさび”の情報ありがとうございます。

外国の方達にもわさびは好評なんですね。
そのイギリスの方は
尋常でない量を使用しても“鼻ツン”しないのでしょうね。
いなり寿司にもとは、
よほどわさびがお気に入りな方だったんですね。

ひょっとしたら、日本人の方が体質的にわさびに弱いという
意外な真実があるのかも知れませんね・・・。
2010.04.06 10:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
お~、そうなんだ~
貴重な情報をありがとう!!
それにしても、いなり寿司にもたっぷりとはすごいね^^:

2010.04.07 15:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
え~、旦那様も一緒にブログを見てくださってるとのこと、
とても光栄でございます^^
どうぞよろしくお伝えくださいね。

わさびの件、ももふさんの情報によると
お隣イギリスではそうなんですね!!
フランス人もきっと好きだと思うんですが、
あとは証拠さえあれば・・・
レストランへ行ったら彼らの動向に注目したいと思いますe-317(笑)
2010.04.07 15:44 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。

“わさび”の件で
tanekoさんにも、ももふさんにも情報を頂き
嬉しいです。
ありがとうございます。

主人には、tanekoさんの記事を見ては
「フランスではこうなんだって・・・・」と
良く話していましたが、
最近では一緒に拝見させて頂いています。

>あとは証拠さえあれば・・・
 - - -tanekoさんには、おかしな使命感を  
   与えてしまったようですね(笑)
   目撃談楽しみにしていますね!
2010.04.08 16:38 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: 空夢さんへ♪"
ご夫婦の会話の中で私のブログの話をして頂けるなんて~
ほんとに嬉しゅうございますv-436
わさび調査はお任せください!!v-28
2010.04.09 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
