フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ハーブは料理の活力

こちらに来てから、料理にハーブをよく使います。
日本ではあまり使った記憶がないですけどね・・・
今ではハーブなしでは生きられないかも~(大げさ^^;)

herbe6.jpg
今日もローリエとタイムのブーケガルニを買いました^^
この二つが私が一番よく使うハーブ。
herbe7.jpg
特にタイムがお気に入り
なんにでも合いやすいので、気軽に使えるのがいいです。
香りもいいですし~
herbe1.jpg
鶏肉をオーブンで焼く時には、
ポロネギやセロリ、人参などのお野菜、そしてタイムを一緒に仕込むと
香りもお味もず~っとよくなります!
herbe2.jpg
こちらも冷蔵庫にあったズッキーニとトマトをオーブンで焼いただけの
簡単料理なんですけど~
野菜の上にオリーブオイル、チーズ、塩コショウ、
そして乾燥タイムをパッパッとふりかけただけでタラタララ~ン、もっと美味しい!!
あと私はキッシュにも乾燥タイムをふります。

ローリエは、トマトソースとミートソース用。
タイムを一緒に入れも美味しいかな。
herbe5.jpg
トマトソースは多めに作ってパスタに絡めたり、ピザのソースにしたり~
チキンライスやオムライスにも使いますよ。

以上の料理、ハーブと共に、
塩やオリーブオイルも上質なものにこだわると~さらに美味しくなります
当たり前の話なんですけど^^;

暖かくなってきたので~そろそろベランダのハーブも揃えなくては!!
只今、万能ねぎだけは生育中~
あとはバジルとコリアンダーの苗を買ってきて、シソの種を撒いて~
これだけあれば、料理するのがまた楽しくなります♪♪

材料を見ながら味のイメージが頭に広がってハーブを選ぶ時、
レミーのことを思い出します。

匂いをかぎながらスープの味付けをするシーン、
私はあそこまで上級者ではないけれど、気分だけはあんな感じ
大好きな映画です^^

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




スポンサーサイト

-14 Comments

まちね says...""
レミーの映画は面白かったですね~ 料理もレシピもしっかりしていたそうで。
私は時々、料理の中に入っている「葉っぱ」を食べたらいいものか、食べないものなのかで時々悩みますv-356 ハーブを使いこなせたらいいですね~~~ このズッキーニも美味しそう!!!
2010.04.07 08:11 | URL | #- [edit]
ももふ says...""
同感です!
私はプロバンスハーブが好きです。
先日もパリで買ってかえりました。ほかにもいろいろ。
後、ベランダでワシワシ茂っているローズマリーもよく使います。
料理上手になった気分。
パリはハーブの種類が多くて楽しいv-237ね。
2010.04.07 08:13 | URL | #F75EM1/M [edit]
crocus says...""
ハーブ!そうか、フレッシュは使い切れないかも...と手を出さずにいましたが、ドライ(枝付き)を買えばいいのか!ほんと、シンプルでいて、素敵な食卓だなぁって思います。うん、ズッキーニ美味しそう。私もハーブを使いこなせるようになりたい、
2010.04.07 09:25 | URL | #- [edit]
ponta says...""
ハーブは、日本では全然使ったことなかったな~。でもこっちでは多少使うようになったけど、やっぱり苦手かな。食べれるけどね。

この、ズッキーニとトマトのオーブン焼きはおいしそう!やってみたい!温度は何度で焼くの?
2010.04.07 18:16 | URL | #MJ.8oQaI [edit]
taneko says..."Re:まちねさんへ♪"
あの映画は大人も十分に楽しめますよね!
レストランの調理場の様子がすごくリアルだったり~
偏屈な評論家が昔お母さんの作ってくれたラタトゥイユを思い出す
シーンもよかったですよね~

ハーブは通常は食べないのかな~?
煮込み料理は苦味が出たりするので、
最後は取り出すみたいですね。
2010.04.08 09:59 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
ローズマリーもいい香りだよね~
私は日本ではハーブは使ってなかったけど、
もし日本にまた住むことになったら、
絶対に手放せないと思う!!
ちょっとしたお肉のソテーも
抜群に美味しくなっちゃうもんv-238
ももふさんちのお料理も美味しそうv-238
2010.04.08 10:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: crocusさんへ♪"
枝付きのハーブは、瓶入りに比べたら
やっぱりずっと香りがいいよ~
しかもそうそう、長く保存できるしv-221
ぜひ試してみてね^^
2010.04.08 10:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: pontaさんへ♪"
ズッキーニとトマトのオーブン焼き、
ちょっと付け合せがいる時に便利ですよ~
味もシンプルで美味しいです!
ぜひ試してみてくださいね~
温度はいつも適当なんですけど^^;180度くらいかな。
2010.04.08 10:16 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
TNEKOさんのお料理大好き!
トマトソース最高!
TANEKOさんはハーブを使うのが上手ですね。
私も週一回、料理教室に行っていろいろな国の料理を体験していますがハーブを使う料理が多いんです。オムレツにミントやらパセリやら入れてこれがびっくりする組み合わせだけどおいしかったー
2010.04.08 10:38 | URL | #EhBbw0nI [edit]
喜助 says...""
最近は、めったに料理をしないので、
なかなかハーブを使うことはないのですが…
ハーブを使いこなせたら、料理上級者って感じですよね。
たまには料理、しよっかな(^_^;)。

「レミー…」、私も大・大・大好き!
あのけなげさに胸がキュン♡となります。
2010.04.08 11:27 | URL | #- [edit]
パリス says..."ハーブ大好き"
tanekoさんのお料理はいつもごちそうになってますけど、フランスらしいし本当においしいよね。素材のうまみを引き出すのがうまいなあっていつも思います。ハーブも大好きなんだね。
今度鶏肉のオーブン焼きを作ってみたいけどどのくらいの量のお肉をどのくらいの温度で何分焼くのか教えて下さい。もっぱら私のうちでは手羽先を魚焼用のグリルで塩こしょうだけで焼いてます。それもおいしいけどやっぱりa la francaise もやってみたいです。よろしくね。
2010.04.08 11:51 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
ありがとう~私もterumimiさんのお料理好きだよ~v-238
オムレツにハーブ入れるの、レミーもやってたよね(笑)。
そうだ~毎週料理教室に通ってるんだよね!
美味しいお料理があったら、ぜひ教えてね^^
2010.04.09 22:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ♪"
ハーブを使うとお料理の腕は変わんないんだけど、
上手になった気分になれるの^^;

レミーは何度見てもいい映画だよね~^^
2010.04.09 22:21 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: パリスちゃんへ♪"
キャ~、褒めてくれてありがと^^
手羽先、塩コショウだけも美味しそう~
そこにさらにハーブをのっけるだけで、
à la françaiseになるんではないかなあ!?
オーブンの場合もすごく適当に作ってて~
大きめのプレートに鶏肉を並べ、
その上に香味野菜とハーブをのっけて、塩コショウして
オリーブオイルも好みでかけて~
200度で焼くだけです。簡単でしょ?
見様見真似のド素人料理なんだけどね^^;
2010.04.09 22:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
