フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ロングデー

今朝は5時起床でした~
la lune
なぜなら~夕方から長女の中学校で発表会があり、
そのために持っていく食事を作るためです。
先日学校から『何の料理を何人分』と書き込む用紙が配られ、
でも義務ではなくて、手ぶらで行っても全然構わないのですが~
長女が大好きな先生がお寿司が大好きで、
「持ってきてくれたら嬉しいなあ~」と言われたそうなのです。

ちょうど仕事の日だったのでちょっと迷ったものの、
せっかくの機会だから先生やみんなにもお寿司を食べてもらおう!!

maki-sushi1.jpg
で、朝から巻きましたよ
具は~卵焼きときゅうり、スモークサーモンとアボカド、
そしてツナと小ねぎのマヨネーズ和え。
こちらの人でも食べやすくて、手に入りやすいもので作ってみました^^
maki-sushi2.jpg

仕事から戻って~オットと二女を迎えに幼稚園に寄って~
その足で長女の中学校へ17時頃到着。

寿司を渡しに地下の食堂へ行ったらすごい数の料理とお菓子!!
fete1.jpg
お料理はさすがにキッシュが多かったですね~
あといろんな国籍の料理やお菓子に誘惑されて、
オットと娘達といきなりおやつタイム^^;
buffet1.jpg
左はドーナツ、右はココナッツのお菓子で
どちらも美味しかったです♪
buffet2.jpg
右は春巻きと思って注文したら、中身はカレー風味のじゃがいもでした。
左はコロッケ、でもやっぱりカレー味。
どちらもインド料理でしょうか?
私はカレーは大好きだけど、こういったカレー風味はちょいと苦手かな・・・^^;

さてさてお腹もいっぱいになって発表会のある教室へ~~~

旅行代理店のスタッフとお客さんという場面設定で、
いくつものグループが次々と登場し、英語で会話をします。
voyage1.jpg
笑っちゃったのが、お客さんとスタッフ、もしくはお客さん同士が
すぐに言い争いになっちゃうグループが多くって~(中には暴力沙汰も><)
やっぱりフランセーズね、みんな・・・
会話は生徒達で考えたもので、長女はおもしろくするためだって言ってましたけどね~
voyage2.jpg
あと~衣装が個性的だったりお化粧してたり、大人ぽかったー!!
若いうちからみんな意思表示や自己主張がはっきりしてます!!
「私もこの国で育ったらこんな風になれたのかしら?」
と英語とはまったく関係ないことを考えたりしてました^^;

私たちは18時半頃帰宅しましたが、発表会はその後も続いて21時半までの予定。
え~、中学、高校の行事なのにそんな時間まで~~~
と思ってしまうのは、日本人の私だけでしょう(笑)。

只今、午後11時。
ブログの更新もして、長かった一日もようやくおしまいです^^おやすみなさい

↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-8 Comments

ももふ says...""
お母さんはたいへんね。
うちの母も早起きして作ってくれたなあ、
と思い出してしまいました。
でも、中身はパリの味なのね。
そして最後は異文化交流。
長い一日ご苦労様でしたv-82
2010.04.10 02:16 | URL | #F75EM1/M [edit]
Paris says..."おもしろそう!!!"
英語の勉強の成果を見せるのが目的だったのかな?アリアンスフランセーズでも先生によってはこういうのが好きな先生がいたなあ。けっこう演技のうまい子がいたりしてね。笑えた。私はつい照れたりしてだめだったけどね。
フランスでは14、5歳の子達ってすごくおしゃれな子が沢山いるよね。完成された様な落ち着いたおしゃれのうまい子がいたりしてうなってしまいます。
フランス人もお寿司は好きな人が多いみたいだね。すでにmakiって言葉は定着しつつあるんでしょ?びっくりするよね。それにしてもおいしそうな細巻きですね。私も食べたくなったりして。
2010.04.10 15:23 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
朝五時に起きて太巻きを作るなんてTANEKOさんすばらしいお母さんです!
私だったら。。。たぶん何かを買ってしまうような
おいしそうな太巻き皆さんに好評だったでしょう!
Rちゃんお疲れさまー
2010.04.10 21:02 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ♪"
毎朝お弁当を作るお母さんは大変だよね。
私の場合は一日だけだからできたことで^^;
2010.04.11 08:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ♪"
テ-マはvoyageだったそうで、ほかのクラスでも
いろいろ出し物があったらしい・・・
なんだかゴチャゴチャしててわかりにくくって、
まあそれもフランスらしいかっ^^;
makiって家ではあんまり作んないけど、やっぱり
美味しいね!
これからはもっと作ろう♪
2010.04.11 09:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ♪"
お菓子とか前日に作れるものでもよかったんだけど~
この機会に日本文化をPRしようと思って(笑)。
反応は長女があんまり残ってなかったよって言ってたけど、
どうだったかな?
今回作った具だったら意外に簡単だったから、
これから家でも作ろうと思ったよ☆
2010.04.11 09:16 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
tanekoさんお久しぶりでございます。
お元気そうでなによりです、私も元気です。
娘ちゃんの発表会、おもしろうそうでしたねぇ。ケンカシーンが出てくるところもツボを得てるわぁ。
巻き巻きおいしそう~、この端っこの具がたくさんでてるところ、食べたい。
朝早くからお疲れ様でした。
↓おいしそうなものがいっぱい。あーーお腹すいた。今日は日本のカレールーでカレーです、ウチは。
2010.04.11 17:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: minimiさんへ♪"
お~、お久しぶりでーす!!
お元気そうでよかったです~^^
久しぶりにminimi節のコメント~嬉しい~v-238
すぐにけんかになるとこがフランセーズでしょう^^;
あはは、お寿司の端っこ、私も好き。
今からおじゃまします!またよろしくお願いしますね~
2010.04.12 11:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
