フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


マドレーヌに初挑戦♪

先週の土曜、再びレ・アール界隈へ。
先日モントルグイユ通りの近くにお菓子や料理の道具屋さんがあったはずだと
探したのですが見つけられず・・・
帰ってから調べたらありました!
モンマルトル通りにあるMORA(モラ)です。
同じ通りにあるa.simon(ア・シモン)も有名。
詳しいお店情報はコチラをご覧くださいね~

deux moules

買いたかったのはこれ、マドレーヌの型です^^
スーパーやデパートにはなぜかシリコン製しかなくて・・・
私は抵抗があるんですけど、あれっていいんでしょうかねえ???
モラにはちゃんと金属製のがありました!ほかにも専門的な道具がいっぱい@@
ついでにレモンケーキ用に24センチの型も買いました~
うちにある30センチはちょっと長すぎて、いつも不便に思っていたので

で、早速昨日、二女と一緒に作りましたよ♪
madeleine1.jpg

レシピ(16個分)
①オーブンを220度で予熱し、ボールに卵2個、砂糖、柔らかくしたバター、
 小麦粉(お菓子用ベーキングパウダー入り)をそれぞれ130gずつ混ぜていきます。
②型にバターを塗って小麦粉をはたき、スプーンで型に生地を入れます。
 量はレシピに型の半分までと書いてありましたが、私は貝殻のギリギリまで入れました。
③型をオーブンに入れ、220度で4分、180度に下げて4分焼きます。
 私の場合、後半の4分ではまだ焼き足りない感じだったので、さらに3分ほど焼きました。 

madeleine2.jpg

レシピのマドレーヌはおなかの辺りがプクッと膨らんでるけど、
私のは膨らみませんでした・・・
でもまあ、どうにか完成

madeleine3.jpg

熱いうちに型から外して、網の上で冷まします。
やっぱり焼き色がいまいちかなあ~
見かけはともかく^^;味はフワフワ軽くてとっても美味しかったです
市販のとはちょっと違った味わい~
娘たちは前回のレモンケーキよりこっちが気に入ったようで、
あっという間になくなってしまいました**

焼き方は、温度とか時間とかちょっと研究しないとなあ~
おなかもプッくりさせたいし(笑)。
マドレーヌのレシピはもう一つあるので、今度はそっちに挑戦してみます


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-8 Comments

りん says...""
わー♪
美味しそうですー!
私は日本でもあんまりお菓子作りはしないんですけど(みんなのおなかを守るため!!)フランス行ったらさらに作らないだろうなーって思っていました。
なのでお菓子作りの道具はほとんど置いていくのですが(材料も買えるか分からないし)tanekoさんの記事を読んでると私でも作れそうな気がするのは私がB型だからでしょうか(汗

コメントありがとうございましたー
また連絡させてもらいます♪
いよいよ明日は関西空港のホテルに前泊して水曜にフランスに向けて旅立ちます。
2010.04.12 15:01 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
私もよく子供と一緒にマドレーヌを焼きます。
簡単で子供も楽しいもんね。
私も同じで中心が膨らまなくてプロの子に聞いたら生地を一晩冷蔵庫で寝かせるといいらしいですよーと言われてもなかなか面倒でうちのマドレーヌもうすっぺら、味が良ければもんくなし!
2010.04.13 06:35 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."Re: りんさんへ♪"
おー、いよいよですね!
どうぞフランス生活を満喫してくださいね~☆
マドレーヌもぜひ作ってみてください!
B型のせいではなく(笑)、これ超簡単です!!
というか私簡単なのしか作りません(作れません?笑)からね~

2010.04.13 17:35 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ♪"
なるほどね~
一晩寝かせるんだ!
でも、確かに面倒だね・・・
このままでいいか^^;
日本語のレシピも見てみたんだけど、
一晩は無理でも少しは焼く前に寝かせた方がいいみたいだね。
2010.04.13 17:40 | URL | #- [edit]
まちね says...""
MORAって面白いですよね~ 料理をしない私でも午前中居座りました。 フランス語が出来たら何に使うものか聞けたんですが、日本では見ないアイテムばかりで面白かったです!
マドレーヌ美味しそう!!! お菓子の中でマドレーヌはもらって一番嬉しいお菓子なんです!
2010.04.15 07:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まちねさんへ♪"
マドレーヌってフランスらしいお菓子ですよね^^
そうですか~一番貰って嬉しいお菓子…
私のも味見してもらいたいなあ~
MORAでは私も知らない道具がいっぱいで、キョロキョロでした@@
ラ・ドログリーもここから徒歩2、3分のとこにあります。
あと私が好きなアニエスbもあるし~この界隈、楽しいです♪
2010.04.15 08:54 | URL | #- [edit]
タルトタタン says...""
マドレーヌ型、シリコンに抵抗があるってわかるなぁ。私も、やっぱり昔ながらのこの型でやいて、だんだん色が変わっていって、それを子供の代まで引き継ぐっていう感じの方が好きだな、笑。
シリコン型だと、手間はかかわないかもしれないけど、時代の変化を楽しめませんものね。

次回フランスへ旅するときは、オーブン付のアパルトマンを探して、キッチングッズをたっぷり堪能してお料理三昧したいなぁ。

ア・シモンは上野麻里子さんのお料理本で紹介されてました~。MORAも気になります♪
2010.04.19 01:14 | URL | #CtUqkdts [edit]
taneko says..."Re:タルトタタンさんへ♪"
お~、型を子どもに引き継ぐってとこまでは私考えてませんでしたが、
素敵ですね!!
なんだか急に型に愛着が湧きましたよ~
タタンさん、ありがとうございます^^

パリでの夢が早く叶うといいですね☆
ぜひモンマルトル通り界隈にも行ってみてくださいね~
2010.04.19 23:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
