フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


大学生のお姉さん

ちょっこらご無沙汰してしまいました。
先週後半からな~んかきついんですよね~頭痛がしたり、身体がとにかくだるいー><
変わりやすい天気のせいか、それとも更年期障害?(苦笑)
多分今週から子ども達がまたヴァカンスに入って、気が抜けたせいだと思うんですけどね~
しばらく、ゆっくりします。

今日は、うちの娘達の大きなお姉さんが二人、遊びに来てくれました^^
実は隠し子・・・
ってなわけはなく^^;以前日本語を教えていた大学生の女の子達なんですが~
今時の若い子にしては珍しく(特にフランスじゃ~)真面目で優しくて~
うちの娘達もすっかりなついております。まるで本当のお姉さんみたい

いつもは学校が忙しいのでヴァカンスになると遊びに来てくれたり、
長女を美術館に連れて行ってくれたりします。とてもありがたいです。

二人は大学で歴史を専攻しているのですが、
Yちゃんはロンドンに先月まで半年間留学していました。
歴史は好きだけでど仕事を見つけるのが難しいので、急遽観光の方に進路変更。
英語習得のためにロンドンへ行き、
9月から大学を辞めて観光の専門学校へ入学することが決まり、
専門学校に通うには週3日間は仕事もすることが条件なので、
今は就職活動にがんばっているそうです。

Kちゃんは歴史の勉強を続け、将来は大学の教授を目指しています。
論文などとても大変そうです。
二人とも、夢が実現しますように!! 心から祈るばかりです

日本が好きな二人はもちろん、日本料理が大好き~
今日は、先日長女の学校に持って行った巻き寿司をまた作りました~(笑)。
makisushinado.jpg
それから、イカの照り焼きも~

←この本を参照^^
外国で手に入りやすい材料で作る日本料理のレシピが満載!
確か英語版、もしかしたらフランス語版もあるかも・・・!?
Y&Kちゃんも「美味しそう~盛り付けがキレイ~」ってキャーキャー見てました(若いっていいな^^)。
ika teriyaki
イカをたれに30分漬けて、フライパンで焼くだけ~二人にも大好評でした

gateaux arabe10
こちらはKちゃんが持ってきてくれたお菓子です^^
なんと彼女のおばさんが作ったアルジェリアから届いたもの~
ココナッツやチョコ味、甘さ控えめでとっても美味し~い

kyln.jpg
私も素直でまっすぐで楽しい二人が大好き
いっぱいおしゃべりして、笑わせてもらいました~
今度来てくれる時は、栗原はるみさんの本にあった『抹茶ゼリー』を
一緒に食べる予定です


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-15 Comments

ももふ says...""
素敵な1日でしたね。
ところで、大丈夫?
私は、体調不良を全部更年期のせいにしていたら、本当は病気だったという経験があるので、気をつけてね。女性の身体はデリケートです。
って、こんな話をしていたらBに、「そんなこと言って、結局長生きするのは女だ」と、言われましたっけ。
2010.04.19 23:50 | URL | #F75EM1/M [edit]
パリス says..."アルジェリア人なのかな?"
楽しそうですね。彼女達はアルジェリア人ですか?クスクスの作り方とか知らないかなあ、、、なんちゃって。聞いてみた事ある?
フランス人の若い人達ってまじめだといつも思うよ。勉強する事がどんな職業に通じてるのか考えてるし。歴史の勉強をしてるのなら観光業は良いと思うけど。観光業と言ってもいろいろあるだろうけど。観光の勉強をしながら働いてしかも大学の先生を目指すって凄いバイタリティだね。
体調が悪いのなら一度検査してみた方が良いと思う。身近に更年期だと思ってたら脳腫瘍だったって人がいるし、脳内出血で倒れた友人が何人かいるから。私も年内に脳ドックに行こうと思っています。ただでさえ血の気が多いタイプなので。。。冗談抜きで体には気をつけようね。
2010.04.20 11:16 | URL | #A73FZ09w [edit]
ニンジン says...""
楽しそうな会ですねe-257
そしてご飯もいつものようにおいしそうe-240
栗原はるみのその本は使えそうですね♪
半年以上も買うかどうか悩んでます(笑)
(「ごちそうさま~」「もう一度、~」は買いました(笑))
2010.04.20 13:53 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
お疲れ様でした!
体調どうですか?
ちょっと疲れたのかな?
ゆっくりたまには休んでください。
2010.04.20 15:59 | URL | #EhBbw0nI [edit]
terumimi says...""
TANEKOさん
体調どうですか?噴火の影響で仕事忙しくない?
私は予定が全てくるってしまい大変だったー
しばらく後始末やらをさせられそう。
来週あたり体調が良かったらいかがでしょう?
2010.04.22 06:26 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
はい、楽しい一日でした^^
体調のほうは昨日ひたすら寝たら、
今日はずいぶんいいです。
でもあまり続くときは、病院へ行かないとね。
こういう時、自分の国じゃないのは辛いよ><
2010.04.22 11:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
返事が遅くなってごめんね!
Kちゃんはアルジェリア出身で、Yちゃんはセネガル出身。で、Kちゃんが大学の先生、Yちゃんは観光のお仕事をそれぞれ目指しているの。説明が悪くてごめん!

実は昨日急に心臓の横脇が痛くなってあとで落ち着いたんだけど、先週から首とか肩のあたりも痛くて急に発作とかになったら怖いから夕方から救急へ行ってきました。
心電図で見てもらったら異常なしだったので一安心。Bがいうには神経の方ではないかと・・・
お互い気をつけようね。
2010.04.24 09:37 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ニンジンさんへ♪"
お久しぶりで~す^^
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

いろんなお料理本が出てますが、
栗原はるみさんのレシピはやっぱりいいですよね~☆
「ごちそうさま~」「もう一度、~」私も持ってます!
眺めておしまいってことが多いですけど^^;
2010.04.24 09:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
来週楽しみにしてま~す♪
ベトナム料理もいつか絶対行こうね!
2010.04.24 09:49 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
TANEKOさん
病院に行ったのですね。
特に異常がなくて安心しました。
無理しないでくださいね
2010.04.24 14:43 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
なんとあの電話のあとに痛みが~><
でも心臓ではないらしいから安心しました。
まだ娘達を残して死ねないからね~
心配かけてごめんね~
2010.04.24 19:18 | URL | #- [edit]
まちね says...""
フランス人には珍しくで笑ってしまいました(^O^) お二人とも夢があって羨ましいな~ 私が大学の頃なんてバブル絶頂の時代で、ペタペタを絵を描いてボォ~と生きてきたので、今頃後悔しています(^O^) お二人とも頑張ってほしいですね!
2010.04.26 07:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まちねさんへ♪"
私も若い頃はボォ~ってしてまして、
今もなんだかヘラヘラしてるし・・・
どうしてこうなっちゃったんだろう?(ついつい自問自答><;)
こっちの若者は、確かに現実的に将来のことを
考えてますよね~
私よりこの二人の方がしっかりしてるかもしれませんv-356
2010.04.26 22:33 | URL | #- [edit]
mimi says..."こんにちわ。"
日本のおもてなし料理、喜ばれたでしょうね~。
私は、お料理は全然なので、うらやましい。
・・・ってどりょくしてないだけですけど。

若い時から目標持って、しっかりしているんですねー。
2010.04.27 02:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:mimiさんへ♪"
この二人はレストランと言えば日本料理!!ってくらい和食が好きなので、
私も作り甲斐があります^^

二人ともしっかりしてるでしょう!!
これが本来の姿なんでしょうけど、私は全然こんなんじゃなかったので、
羨ましくもあります。
2010.04.28 19:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
