フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


アリスにはまってみる

一昨日、娘達とアリスの映画『Alice au pays des merveilles』を観てきました^^

Alice-au-Pays-des-Merveilles-3D_fichefilm_imagesfilm.jpg

大好きなアリスのお話だし、ジョニー・デップも好きなので楽しみにしてました~
が・・・実際に観られた方のかなり厳しいコメントもちらほら・・・
でもまあ、自分の目で確かめないことにはね!

それでどうだったかと言えば・・・
期待度が高かっただけに、確かにあれ?って感じもあったけど、
でも、みんなが言ってたほど悪くもなかったですよ~
フランス人のコメントも結構きつくって、
“最低!”とか“クソ~お金損した!”とか書いてましたけど・・・^^;

衣装やシーンはとてもきれいで、視覚的にはとても楽しめました
ただお話は、いつもの慣れ親しんでるアニメ版の方が断然おもしろいかな。
登場人物がみんないかれてて「そんなばかなー」ってとこが好きなんだけど、
実写版は、ファンタジー映画にありがちなお話でした。
でもね、約2時間の間、不思議の世界に引き込まれてました~

娘達はとても楽しかったようです^^特にお気に入りだったのは~
la raine rouge
赤の女王の口紅のハート型(笑)


映画館の隣には本&DVD屋さんがあって、アリスの本がいろいろ並んでました。
les livres alice
livre Alice2livre Alice3
こうして眺めると~いろんな装丁があっておもしろいですね~

うちにもアリスの飛び出す絵本がありま~す^^
昨年のクリスマスに娘達に届いたお友達Fちゃんからの贈り物
alice livre
この絵本は最高~!! アリスの世界が一冊に詰まってます
(Fちゃん見てる?元気~?二女もひらがな覚えて読んでるよ~^^)

ところでよく考えてみると、私って原作は読んだことがないんです^^;
今日BOOK OFFで探したけど見つからず・・・
でも、近いうちにぜひ読んでみたい!アリスにはまってみます^^

canal1.jpg
さて、映画館を後にした午後7時過ぎ頃~まだまだこんなに明るいんですよ~
映画館はこの運河沿い、人がいっぱいいる辺り。

canal5.jpg
運河沿いの高台にあるテラスも満席!!ビール、美味しそう~

canal3.jpg
噴水のある公園でもおしゃべりしたり、子ども達が駆け回ったり~
人々が笑顔でくつろいでる光景はいいもんですね^^

canal4.jpg
私たちも楽しかったよ


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-17 Comments

crocus says...""
わ~!私達も、このアリスの飛び出す絵本持ってます!素敵だよね。映画も、来週見に行ってみよ~っと
2010.04.24 21:21 | URL | #- [edit]
パリス says..."いいなあ"
地球のあちら側で腐ってるパリスちゃんです。あちら側はまだ初夏ではなくて春の陽気を待つ気分ですよ。まだ暖房入れてるし。

アリスの映画パリで見たよ。私はとにかく3Dが初めてだったしまあ良いかって感じでした。ハートの唇の女王様が熱演でしたね。飛び出す絵本、あれって凄いよね。家の妹も同じ作者のを何冊か持ってます。買う度に家に持って来て見てみててな具合です。

アイスランドの爆発は大変だったですね、何人かの人から、いやらしい目で、嫌みな口調で『良かったですね早く帰って来て、帰れないところだったですね」と言われましたが。私だったら、やったーとバンザイ三唱して家にはとっとと「飛行機が飛ばないから帰れないって、しばらく飛行機も一杯だから。ふふふ」てな感じで滞在を延ばすところだったのにね。

でも本当に空港の様子は大変そうでした。小さな子供を抱えた人は特に大変だったでしょうね。妹は先週韓国に遊びに行きましたがそこでも沢山の人が空港に寝ているのを見たそうです。空の旅はいつ何が起きてもおかしくないんですね。
2010.04.25 02:15 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says...""
元気になったようで、ちょっと安心しました。
アリスは私も大好きで原作(絵本だと簡単な話だけど、結構厚いよね)も、もっています。Nは、アリスゆかりのオックスフォードにも行ったのよ。アリスを最初に読んだときは、保守的な私には奇想天外な話しすぎて、ショックだったことを覚えています。映画は、まったく別なファンタジーとしてとらえた方がいいのかもしれませんね。
2010.04.25 03:07 | URL | #F75EM1/M [edit]
Arwen says...""
観に行かれたんですね。
私は昨日迷ったあげく、「のだめ」に行って来ました。
評判がいまいちというのは、3Dを前面に出し過ぎだったのでしょうか。
予告編で観る映像はきれいでしたけど・・・。
私もそのうち観に行きたいと思います。

アリス、実は私も読んでいません。
それを読む年頃(?)には、ちょっと背伸びをしたものばかり読んでいたような気がします。
やはり読んでみないと・・・ですね。
2010.04.25 04:01 | URL | #u0asL.QQ [edit]
terumimi says...""
絵本かわいい!
日本で探してみよー
我が家も家の前にシネマがあるので行ってみます。
メルヘンチックでかわいいー
2010.04.25 10:12 | URL | #k7CpdoAo [edit]
まちね says...""
私も実はお話は知らないんです(^ー^; 中学の英語の教材だったのだけは覚えているんですけど。映画は面白そうなんですが、賛否両論なんですね~ もう7時でこの明るさになってきているんですね~ フランスが一番いい時期ですよね~
2010.04.26 07:08 | URL | #- [edit]
パリス says..."パリに帰りたい"
今日はのだめを見てきました。パリの空気満載のすてきな物語ですよ。長女ちゃんや二女ちゃん達と機会があったら見てね。日本語の勉強にもなるし。

50前のおばさんが目をハートにさせたり、うるうるになったりしながら少女漫画の映画化を見るのってとっても変だろうなあと自分でも思い乍ら見てました。

のだめのピアノに対する思いや勉強に対する悩みはパリに留学している音楽家達には通じるのかなとか、とか思ってしまいました。今のだめと千秋先輩が一緒に演奏したショパンのコンチェルトを聞き乍らこれを書いています。相変らずミーハーなもので。。。。

お互いにファンで高め合い乍ら人生のパートナーとして続けて行くのは大変だろうけどやっぱり憧れてしまいます。
2010.04.26 11:47 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re: crocusさんへ♪"
長女がこの絵本、Hちゃんちにもあったよ!って言ってました^^
映画行きましたか~?
映画館情報をメールするつもりだったんだけど、できなくてごめんね!!
2010.04.26 21:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
あはは、パリスちゃんだったら、噴火で飛行機が飛ばなかったらかえって喜んじゃうね^^
でも、本当に帰れなかった皆さんは大変だったと思うよ。
だって、1日とか2日かじゃなくて、よくて5日後、ひどいと20日後って人もいるらしい。
トランジットで足止めされるのも大変だよね。しかも子連れだったら・・・
もし自分だったらと思うとぞっとしますv-12
郵便だって問題だよね。
こういうことがあると、なんでも当たり前じゃないんだ!!ってつくづく思っちゃうね。

のだめの映画、よかったのね~
私もYOU-TUBEでドラマと映画を観たけど、すごくおもしろかった!!
新作の前編からまだ観てなくて、早くアップされないかなあ♪

音楽の世界、きっと厳しいでしょうね。
でもフジコ・へミングさんが言ってたけど、
「機械じゃあるまいし、間違ったっていいのよ。」
この一言、すごく共感しました。私はには弾く才能はないけどね。
でも、ピアノは好きで、音色にその人の生き方を感じるんだよね。
で、私は、フジコさんのピアノの音色が好きなの。
2010.04.26 21:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:ももふさんへ♪"
体調のことではご心配をかけましたv-436
思い切って病院へ行って検査してもらって、
なんだか気も楽になり、おかげさまで調子もいいですv-91
ああいうおとぎ話って、原作は惨いことが多いから、アリスもそうなのかなあ。
私の知ってるアリスは、ディズニーのアニメ版だから^^;
やっぱり原作を読むことにします。
2010.04.26 22:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:Arwenさんへ♪"
評価が低いのは、やっぱりストーリーですかね^^;
3Dの必要性もないのでは?って意見もありますが、
私はやっぱりあった方がいいと思いました。
ただ、穴に落ちるまではメガネなしの方がきれいで観やすいです。
ぜひぜひ行かれて、感想を聞かせてくださいね~
2010.04.26 22:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
terumimiさんちは、家のほぼ前に映画館があるんだもんね~
しかも安いんだもんね!羨ましいぃ~
2010.04.26 22:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:まちねさんへ♪"
アリスのお話って絵本とかで断片的に知っちゃうから、
かえって原作を読まないものなのかもですね^^;
こちらはここ最近お天気が良くて、すごく過ごしやすいです~
今のうちに最高の季節を満喫しなくては~^^
2010.04.26 22:23 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。

体調はどうですか?
診察の結果どうもなくて良かったですね。
安心するだけでも気分が良くなりますもんね。

『アリス』はホント賛否両論ですね。
私も、もうちょっと大人向きに出来ていると思っていたので、
エピソード的にちょっと物足りない感じもしましたが、
映像や奇抜なキャラクター達は素敵でしたよね。
ジョニー・デップの目はCGで3倍の大きさに加工しているとか。
それに、赤の女王の頭もでっかかったし・・・(笑
こういうティム・バートンのセンスがと~っても好きです。
2010.04.28 05:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:空夢さんへ♪"
体調の方、ご心配いただいてありがとうございます^^
おかげさまでずいぶんいいです。心配しすぎもあったのかもしれません。
でも本当に病気だと怖いし、思い切ってお医者さんへ行ってよかったです。

アリスの映画、
ストーリーがやっぱり普通すぎましたね^^;
でもその分、映像は私も楽しめました!
ティム・バートンと言えば、我が家では『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』。
娘達も大~好きです!!
2010.04.28 19:21 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
今日見てきました!
私は久しぶりの映画に大興奮!
DVD買っちゃうかもー
2010.04.30 21:00 | URL | #EhBbw0nI [edit]
taneko says..."Re: terumimiさんへ♪"
3D対応のテレビも発売になって、
そのうち我が家でもメガネを掛けて映画鑑賞~ってなっちゃうのね。
2010.05.03 08:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
