フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


気分は天然生活

娘達のバカンスも2週目に入りました~
フランスは先週からずっといいお天気が続いていて、毎日気持ちがいいで~す

パパも先週末からお休み中で、
土曜日は近くの公園に娘達と自転車に乗りに行ったり~
日曜は隣のおじさんの車を修理したり、トマトを植えるために庭を耕してました
jardin1.jpg
おかげで荒れ放題の庭もちょっとだけきれいになりました^^;
オットと私は家庭菜園の知識に乏しいのですが、嫌いではありません。
土に触ると癒される~二人なのであります^^
毎年トマトだけは、オットが頑張って育ててくれます
これがですね~意外にも美味しいんですよ。
昨年は特にいいできで、私の人生の中で一番美味しいトマトだと思ったくらい
土はそんなにいいはずないし、日照条件だってイタリアみたいによくないのに~
不思議がって食べてました(笑)。

以前に書いたアプリコットの木(写真ほぼ中央)もまた大きくなりました~
abricotier10-04.jpg
ほら、実も少しだけ成ってますよ^^

月曜日、オットと近くの園芸店へ。
truffaut1.jpg
フランス国内、必ず家の近くに一軒はある(笑)大型チェーン店です。
値段は決してお安くない・・・
けれどなんでも揃っているからやっぱり便利でついつい行っちゃいます^^;
truffaut4.jpg
ガラス張りの温室のような店内。
ガーデニングは疎くても興味はすごくあるので、見てるだけで楽しい♪
いろいろと買いたくなってしまう危険な中~^^;
本日のお買い上げは~
truffaut5.jpg
まずオットお目当てのトマトの土と肥料。
truffaut3.jpg
虫除け効果もあるらしいゼラニウムに、私のお目当てのバジルちゃん、
そしてレモンタイムというハーブに初めて遭遇して思わずカゴへ~
ほほんとにレモンのいい香り~~~一鼻(?笑)惚れ、しました
truffaut6.jpg
トマトと一緒にラディッシュとカブも植えて、
お庭が少しでも可愛くなるようにお花の種も撒いてみま~す♪
そうそう、こんなものも買いましたよ。
cactus.jpg
オットが気に入った~サボテンです(笑)。

この日のお昼ごはんは手作りピザに挑戦!!(作り方はコチラ
買い物前に生地を仕込んで日向に置き、帰ったらばっちり膨らんでました~
pizza maison1
具はトマトソースと玉ねぎとピーマンとハムで。
トッピングはバカンスで時間を持て余してる^^;二女におまかせ~
チーズはやっぱりモッツァレラ!
pizza maison2
ピザって大好き時々無性に食べたくなります~
こちらには冷凍物がいろいろとあって、味も悪くはないんですけど、
健康のことを考えるとやっぱりね・・・
pizza maison3
早速買ってきたバジルをのせて食べました^^
もちろん美味しいレストランには敵わないですけど、なかなかウマイです

娘達のおやつも本当は毎日手作りしたいんですけどね~なかなか^^;
まあぼちぼち、できる範囲で“手作り生活”を楽しみたいと思います。
将来は晴耕雨読の生活がしたいなあ


↓応援のクリック、よろしくお願いしま~す

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-10 Comments

ももふ says...""
いよいよGWに突入した日本。Nは今日も仕事ですが。
私も、先日ささやかなベランダの鉢に土をいれて、ルッコラとバジルと青シソの種をまきました。種をまいたメリットはちょっとだけ間引いたベビーハーブが食べられること。
ところで、ミントは直植えはやめた方がいいよ。すごく根をはって、ほかの植物をいじめているみたい。
こんな話ができるのもうれしい。でも、ほんとうはまだ寒いです。
2010.04.29 01:35 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
TANEKOさんのとまとめちゃ!おいしー
今年もたくさんなりますねー
また、トマトソースを食べに行きます。
ピザも手作りなんてすごーい
私はいつも冷凍ピザ
庭掃除もしないとね、うちはあれはてています。
2010.04.29 06:03 | URL | #EhBbw0nI [edit]
りん says...""
ピザすごく美味しそうですー♪
こちらに来てからキッチンに立つ気になれずにいましたが、tanekoさんからピザとかパスタから始めてみたら?というアドバイスのもとパスタから始めてみました。
ソースは市販の物から始めて、昨日は自分で味付けをしてみました。
日本のように調味料を自分の思ったものを買えないもどかしさはあるし、微妙に味が違うストレスもあるけど、いつか慣れると信じて頑張ります!

まだまだ料理に抵抗があるというか、気持ちが滅入ってしまうことがあるのですが、いつかtanekoレシピに沿ってあれこれ作ってみたいです。
その時はまた購入するもののアドバイスもよろしくお願いしますー
昨日まで小麦粉をどれ買っていいのかも分からなかったので(笑
2010.04.29 08:54 | URL | #- [edit]
パリス says..."トマト おいしそう"
私もイタリアンパセリを鉢植えしてみようかと思っています。まだ何も用意してないけど。
ミントは鉢植えでも十分に育ちますよ。一度水に入れといたら2、3日して根が出て来ててびっくりした事があります。凄い生命力だと私も思いました。

ラディッシュっておいしいよね。フランス人は前菜によく食べますね。日本では二十日大根って言うらしい、本当に二十日で出来るんだってさ。本当かどうか教えてね。
そしてピザ、おいしそうだね。日本でなかなかおいしいピザを食べれないのでこのレシピに一度挑戦してみたいです。
2010.04.29 14:09 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."Re:;ももふさんへ♪"
日本はなかなか暖かくならないみたいだね~
こちらは今週はいいお天気で、とにかく過ごしやすい毎日でした^^
お~べビ-ハ-ブは食べるね~私間引いて捨ててた^^;今度から食べよう♪
ももふさんちも収穫が楽しみだね~
昨日はこの日買った苗を植えたり、草取りをしたりしました。
といってもまだまだ手入れするとこはいっぱいで・・・
天気もいいし、しばらく庭仕事を楽しみま~す!
2010.05.01 09:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:terumimiさんへ♪"
木曜日はおじゃましました~
おかげでとっても楽しい一日でした^^
お外のテラスでの食事もよかったよ!
ぜひぜひ修理して、素敵な空間に変身させてね~
2010.05.01 09:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:りんさんへ♪"
お~りんさん、がんばってますね~
きっとそのうち慣れてきますよ!
パスタは、みんな好きなのでいいですよね~
味付けと具の組み合わせもいろいろできちゃうし^^
麺もいろんな種類があって、バリラとかやっぱり美味しいので、試してくださいね~
(そのうちパスタのことを書こうかな^^)
なにかわからないことがあったら、
いつでも聞いてくださ~い。
2010.05.01 10:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re:パリスちゃんへ♪"
ミントはすごい繁殖力だよね^^;
うちの庭にも生えてまして、どうにか大人しくしてるから助かってるんだけど、
香りがいいし、やっぱりいてくれると便利~

ラディッシュは前にも植えたことがあって、
本当に20日くらいで食べれたよ!
また収穫したら報告するね。
ピザもぜひぜひ試してね~
今度パリスちゃんが来るまで私も腕を磨いておくからねv-91
2010.05.01 10:22 | URL | #- [edit]
まちね says...""
日本では何でも近くに売っているんですよね~ 工夫しようって気がなくなりますね。 私もピザ大好きです! 粉モノ文化の大阪人だからでしょうか(^ー^; ピザが食べたくなってきました…
2010.05.02 01:41 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: まちねさんへ♪"
日本はホントに美味しいものがあちこちで手に入るから便利ですよね~
うちの実家は都会ではないのに、それでもいろいろとありますから!
たこ焼きもすご~く美味しい店があるんですv-238


2010.05.03 08:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
